パワポタ発売前情報


2006年4月1日発売
メーカー希望小売価格:4,980円(税込:5,229円)
対応機種:PSP
ジャンル:アクション / 野球・育成
プレイ人数:1〜2人
CERO年齢区分:全年齢
制作:パワプロプロダクション
(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ13球団承認

以上、実況パワフルプロ野球ポータブル公式サイトより抜粋

■ひとりでパワプロ・・・ひとりでジックリ、パワプロを楽しむ
○2006年のペナントレースに最速対応、
パワプロの歴史を継承する本格野球「パワプロ」だから実況は標準装備
2006年度開幕予想の選手データを搭載2006年度新ルール、新体制対応
KONAMI CUP」も搭載パワプロシリーズのの最速、最新作です。
○応援曲作成
○詳細な個人戦績記録
○出来事リスト・・・自らの足跡を再確認。新記録、初記録を日付とともに記録、思い出を記録します。
○パワガチャ・・・新しい選手育成システム

■ふたりでパワプロ・・・二人で競う、またデータ交換を行います。
○通信対戦・・・アドホック通信に対応
・対戦はオリジナルの投打レイアウトに加え、投手視点も用意
より臨場感あふれる対戦が楽しめます。
・通信対戦中は、プレイ用のデータはもちろん、対戦相手のプロフィールや、対戦者履歴、
また相手のランキングデータを交換します。つないで遊ぶことでデータがさらに加算され精度が増します。

■つなげてパワプロ・・・PSPや、PS2、PC、そしてネットにつなぐことで楽しさ持続
○パスワード対応タイトル
・「実況パワフルプロ野球12」
・「実況パワフルプロ野球12 決定版」
○いろんな方法で、選手/応援曲データ、さらに色々なコンテンツを交換、ダウンロード
・PS2⇒PSP 
・PSP⇔PSP
・PC⇒PSP
・HP⇒PSP(ゲームブラウザ使用)

※ゲームブラウザはパワプロ通信モードから、ゲームブラウザを立ち上げ、
PSPから直接「PSPパワプロ」専用HPにジャンプ。
そこから選手データや、壁紙をダウンロードすることが できます。
※専用サイトは、4月1日からサービスイン月1回から2回程度更新を予定。

以上、とある商品説明より抜粋

パワメジと違ってだいぶ情報が多いからイメージしやすいかと思います。
僕は補足+α 程度で充分でしょう。
1.パワガチャ
 新しい選手育成システムと言いますが、正直言いまして極めて斬新です。
 気付いた方もいるでしょうがパワプロポータブルにはサクセスがありません
 これがサクセスに取って代わるものになることを信じてやみません。
 何と選手作成に要する時間はじゅ、10分だそうです!
 ファ○通を立ち読みした時にはびっくりしましたね。
 確かに最近のパワプロは作成時間が長いですが、こうもギャップがあると戸惑うものです。
 なんか「モトプロクン」なるものをDJB博士と一緒に野球選手に仕上げるモードだそうです。
 失敗しても10分だから何度でもやり直せる!だそうです。
2.ゲーム画面
 公式サイトにスクリーンショットが載ってますからそちらを見たほうが早いですね。
 PSPとだけあってなかなかのきれいさです。DSとは比べ物になりません
 なんか投手視点でもできるそうですが観戦の画面と同じですから簡単に馴染めそうですね。
 野球画面以外は12そっくりですね。応援歌の画面もあまり変わっていません。
 一瞬見ただけではPS2なのかPSPなのかわかりません。
3.筆者個人の考察
 やっぱりサクセスがないのが痛いです。ただ、その分対戦、特に通信対戦が充実しているので、
 PSP持ってる仲間がいたら一緒に買うと面白いかもしれません。
 でも十字キーですからね…(注:十字キーは任天堂以外使えませんがあえて訂正は致しません
 一円玉でも使えば何とかなるしょう。

 アドホック通信も充実しているようです。
 ひとまずPSP初の野球ゲームということでPSPをお持ちであれば買う価値は充分にあるでと言えるでしょう。

2006.2.4 更新

追加情報

 パワプロポータブルの公式サイトがリニューアルされました。
 特に新しい情報は追加されませんでしたが
 リーズナブル設計・ハートフル設計をモットーにしていることが判明しました。

2006.2.28 更新

追加情報

 公式サイトが再びリニューアルされました。
 そういえば応援歌の保存可能曲数は200曲でしたね。すっかり忘れていました…
 まあ練習はパワプロ12と同じであることが判明しました。
 マイデータはとても面白そうですが、そもそも対戦する相手が居ないでしょう…
 それこそ全国大会でも開いてくれないと
 街角でパワポー持ってる人と鉢合わせるなんて奇跡にもほどがありますですよ。
 というわけでPSP持ってる仲間が居ましたらみんなで買いましょう
 自分だけPSPを持っているという方は友達を説得してまずPSPを買わせましょう
 DSしか持ってない、もしくはGBA止まりの方は…パワポケダッシュを買いましょう(笑)

2006.3.19 更新

追加情報

 パワガチャの詳細がほんのり判明しましたので更新します。
 モトプロクンなるものから選手を作るわけですが、まず初期能力は当然ランダムですね。
 見た限りでは従来の作品と同じような能力です。強いのがでるまで粘るんだそうです。

 で次にカテゴリーというものを選びます。パワポケで言う能力タイプですね。
 これで選んだ能力のカプセルが出やすくなるんだそうです。

 でそのカプセルは最大で20個まで選んでモトプロクンにくっつけることができるんだそうです。
 某雑誌の完成した選手のコントロールが10だったのを見るとわかるように
 能力が下がるのと引き換えに別の能力値を上げる、というカプセルもあるようです。
 …んっ?てかそれってパワポケ8の勉強システムのパクリじゃね?

 で特殊能力もそのカプセルで取得するようなんですが、あまり特殊能力カプセルは出てこないんだそうです。
 ですがそれはプレイヤーの段位といって、試合をやれば上がっていくものに応じて出やすくなるんだそうです。
 それは特殊能力カプセルだけではなく、普通のカプセルも強化されるんだそうです。
 いや、だから勝負する相手がいないって(笑)段位なんて上がりっこないっすよ(笑)

 と、色々パワガチャは工夫されているそうですが、いかんせん1プレイにかかる時間は10分程なんだそうですが。
 間もなく発売を迎えるわけですが、管理者達は誰もPSPを持っていませんのでポータブルの攻略は致しません。
 ですが情報を提供戴けましたら載せようかと思いますので何かありましたら掲示板などにお書き込み下さい。

2006.3.23 更新

追加情報

 発売日前日を迎え、ついに公式サイトのモード紹介が全て公開されました。
 ここを更新するのも最後になるでしょうから、一通り見てみることにします。

1.対戦
  これがパワポタのメイン…になるのでしょうか。
  確かに暇な時にパワプロの試合で時間を潰せるというのはいいですよね。
  ですが、やはりその魅力は対人戦でしょう。なんたってアドホック通信が使えるんですから。
  出来事リスト・つながリスト・経験ポイント・段位…と色々と楽しめる工夫がなされています。
  ただ、やはり対戦相手はそう見つかるものではないでしょうから…
  投手視点というのも用意されてはいますが、一人でももっと楽しめるようにして欲しかった。

2.ペナント
  これはパワポタを一人でやる場合にはメインになりうるものですね。
  開幕予想データということで選手が色々と追加されているようです。
  そして、どこでもペナントを進められるというのが魅力ですね。
  野球操作がいいものに仕上がっていれば充分に楽しめるでしょう。

3.練習
  これは特筆すべきところはありませんね。
  PSPに慣れるまではしばらくお世話になるかと思いますが。

4.ホームラン競争
  パワポケ8にも搭載されたように、携帯機にはかかせないモードなんだそうです。
  ですが、ポケ8ではPPPのボーナスがもらえたからこそ存在意義があったといえるわけです。
  果たしてこの作品には何かしらおまけ要素はあるのでしょうか。
  ないのでしたら…あまりやり込むようなモードにはなりえないような気がします。

5.アレンジ
  どうもこのモード内にパワガチャが入っているようです。
  これはもうやってみてのお楽しみでしょう。
  今さら何を言っても仕方ありません。意外とはまるかもしれませんし。
  とにかく強い選手を上げるために必要な段位
  これを通信対戦抜きでは途中までしか上げられないというのはちょっと問題のように思います。

6.サウンド&応援曲
  これはいいモードだと思いますね。
  パワプロではあまりに少なかった保存曲数が一気に200曲です。
  これは暇つぶしにも使えそうですね。

7.マイデータ
  さあパワプロにはなかった新モードです。期待しましょう。
  …ですが、やはり通信対戦の相手がいなければ成り立たないものですね…
  まあパワポケの対戦成績よりもはるかに細かく残るわけですから、
  持っている仲間がたくさんいればいるほど楽しめそうです。

  じゃあ一通り紹介していくことにしましょう。

 @プロフィール
  名前お気に入りの球団キャラクターを設定できるそうです。
  あとは対戦成績などですね。ちなみに対人だけでなく対COMのも残るようです。

 Aつながリスト
  戦ったことのある相手のプロフィールが登録されるようです。
  なんだか調子マークが表示されるようなんですが、どういう基準なんでしょうか。

 B対戦者履歴
  通信対戦した時の勝敗や日付などを記録してくれるそうです。
  勝敗記録から「カモ」や「強敵」といった相性が付くといいますが、カモって…

 Cランキング
  対戦すると貯まっていく経験ポイントというもののランキングが見れるそうです。
  対戦相手のランキングを取り入れて更新していくので知らない人もランクに入ったりしそうですね。
  そんな時に、なんか変な記録があった場合は削除できるんだそうです。
  自己満足型ランキングというそうなんですが…自己満足って…

 D出来事リスト
  要はマイライフにある奴と同じような感じですね。
  やり込めば楽しくなってきそうです。ただ、対戦相手が…

 Eその他
  よくわかりませんが、自分のプレイスタイルがわかるんだそうです。
  どこによく打球が飛ぶのかを教えてくれるみたいな感じでしょう。

  とまあマイデータにはなかなか力を入れているような気がします。
  買ったからには最大限利用していきたいものですね。

8.パワプロ通信
  無線LANを使って色んなことができるようですね。
  新戦力が来る度に更新してくれるとかあれば嬉しいのですが。
  
  モードに関してはこのくらいですね。
  買うつもりはないので若干批判的な表現を使ってしまいました。申し訳ないです。
  そういえばなんかパソコンと連動して何かできるそうです。↓

 ■パスワード簡単入力
  メモ帳かなんかにパスワードをコピペ
  選手ならファイル名は『SEN****.SEN』
  応援歌は『OUEN****.OEN』という拡張子で保存
  メモステのパワポタセーブデータフォルダに入れる
  ゲーム内のパスワード入力のとこからファイル入力で登録したいファイルを選択

  あまり詳しくないのでよく理解できないのですが、
  要は煩わしいパスワード入力が楽にできるらしいんですよ。

  改めて書きますが、誰もPSPを持っていないため、当サイトではパワポタの攻略はできませんので。

  まあこのパワプロポータブルはPSPをお持ちの方は買ってみてもいいかなという感じでしょう。
  野球部分は審判とコーチャーが居ない以外は特に問題がないと聞きます。
  そこは個人差ですが、まあ記念すべきPSP初の野球ゲームです。買って損はないでしょう。

  ただ、どうしても通信する相手がいないと厳しいようにも思えます。
  そこはユーザーの遊び方次第で解決するしかないでしょうね。
  ひたすらペナントをやり込むとか、パワガチャを極めるとか。

  ひとまず買ってみないとわからないことも多いでしょう。
  PSPをお持ちの方がどれくらいいるのかはわかりませんが、
  悩むくらいなら買った方が早い、これだけは確かに言えると思います。

2006.3.31 最終更新

パワプロトップへ     

inserted by FC2 system