パワポケ9少森寺編レポート

体験版ミニサクセス・少森寺編をプレイした様子を綴りました


行ってきましたよ東京ゲームショウ。眠いのでちゃっちゃと書きます。
コナミブースのパワポケゾーンにて体験版がDSでダウンロード可能になっていました。

名前を入力してさっそくサクセス開始です。

どうも夏休みという設定らしいです。

合宿をするからと来たわけですけど、
どうも遅刻したかなんだかでチームメイトとは別行動で来たみたいです。

残念、少森寺です。普通に間違えますた

でも帰っちゃいけないそうで。。

なんかダッシュの小野に雰囲気が似てるような…

でまあなんか筋力・素早さ・技術を鍛えるのに幸せ島みたいに
活動場所を選んで経験点を入手します。
一番収入の多いのが多く体力を消耗するとかみたいなのはありません。

でまあミニゲームがあったりするのです。まあむしろ決闘ですね。
なんか村上のミニゲームをタッチパネルでやるみたいな…
いや、もっと複雑ですね。なんか的をタッチして壊すんですけど、
的が表示されてすぐ、と的が時間切れになってもうすぐ自分にダメージとなる直前
のどちらかで相手に攻撃できます。
なので中途半端なタイミングで押し続けるとお互いダメージを喰らわず時間切れになります。
まあ遅めにやる方がやりやすかったですね。
ですが一度勝つごとにルールが複雑になって、
叩くと無条件でダメージを喰らう×印入りとか的の下に的があるとか…まあ面白いゲームです。

あれは4回行くたびにできるゲームでした。
ちなみにプレイルームみたいにまんべんなく回る必要はないです。
これは練習5回目ボーナスかと思われますね。連打○がつきますた。

あれ…?あと書くことないですね…
なんか最終日にケガしたら強制送還されてゲームオーバーでした…

なんか…よくわからないんですけど40ターンじゃまともな選手ができないような…
てかパワーDまで上げるのが精一杯ですよ…
おかしいなと思ったら…

またまた〜9にはこれと違うサクセスがもう二つあって、
これは開発途中のもう一つのやつだってことを言いたいんじゃないのか?

はい、誇大広告乙です…orz
ファミ通とかゲームスターの商品説明では豪華三本立てになってませんでしたかね…

まあ…少森寺編はそれなりに…楽しめましたかね…まあミニゲームは楽しかったです。
ですが…サクセスが二本だと通常通りとはいえ少なく感じますね…

いや、家に帰ってこれをやるまでポケ9の印象はすこぶるよかったんですよ。
まずミニゲーム。さっきのとは違うやつですけど、一種の格ゲーです。
まあ劣化スマブラ…みたいなもんでしょうかね。面白かったでした。

そしてカード野球…微妙にボタン配置が改善されてます。
強振とかエンドランとかがセレクトとか押さずに設定できます。
まあ相変わらず特殊能力は一度画面を切替えないといけないんですけど…
あとはスロットの色が変わりまして、多分わかりやすくなったはずです。慣れれば。
えーと…やっぱり左上のカードを選ぶ可能性が高いような…まあそれはいいですね。

そしてアクション野球…てかポケ8ですらわすれたので何とも言いにくいのですが、
ぶっっちゃけ8と非常に似てる気がします。守備・走塁面は。
特にあの送球が最後の最後にノビるという仕様。微妙な3D具合もあまり変わってないような…

ミートカーソルはパワポケ甲子園仕様ですね。丸くないということです。
打球速度…そんなに速くなった気はしませんがなんとなく…ですかね。

まあ劇的には変わってないと僕は思います。
サクセスのもう一つも少しやりました。
なんか旅ガラスとかいって放浪者というかなんというか…
とにかく諸事情あって河原にテントを張って商店街の野球チームの助っ人をする…みたいな。
なんか主人公には家がないとかどうとか…過去になにかありそうです。
それにしても主人公がクールですよ…8にも増してかっこよくなってます。

えーと…色々書きたいのですがちょっと眠くて…。。
まとめると、パワポケ9、正直買いたくなりました。地味に面白そうです。
ミニゲームも5つ収録されてるそうですし、裏サクも地雷じゃないですし…
まあ…買え…ないと思いますがね…てか買うとして自分で楽しむのみ、攻略はしません…
ちなみに今日はパワポケダッシュ発売からちょうど半年だったんですね、早いものです。
まあ…Wifiは対応しないでしょうけど買って損はなさそうとだけ言っておいてひとまず終わりです

2006.09.23 文責・KPB

パワポケトップへ     ホームへ

inserted by FC2 system