木村庄之助

「(No commnts)」


どうしてなんだろう
ランダム:「スイングを見て」or「スイングはどう」発生済みで本田がパワーアップしていない
「いや、すごいなぁ。どうしてなんだろうなぁ。」
ブツブツ言う本田にどうしたのか聞くリグス
「いや、そこのブルペンでね木村さんに会ったんですよ。で、前から見せてくれるって
   言ってた木村さんの奥さんの写真を見せてもらったんです。」
木村さんって、ウチのベテランの?」
もちろんそうだと言う本田
「それで、その奥さんがすごい美人でね。
   なんか、ナンタラって女優にそっくりって感じだったよ。」
「へえ、そりゃすごいな。」
「まったくですよねぇ。木村さん、あんなヒゲはやして髪型もかなり変だし、
   それになんかもう顔からしてスケベそうですよね。よくあんな美人つかまえられたなぁ。」
言い過ぎだと言うリグス
「けどよく考えたら、オレの顔だって変だし、それに木村さんのほうが選手として活躍してるし。
   顔は、むこうのほうが変だと思うけど、男としてかなわないや。」
「いやいや、本田君はまだまだ若いんだしがんばろうよ。」
「そうですね。オレより変な顔しているリグスさんに言われたら元気出ました。
   あっ、それにオレのほうが若いしまだまだこれからだった。」
「……………………………………………。」
変動:やる気−2仲間評価+2胃炎になる(30%)

木村って誰?
うろつき:球場
根室が話しかけてくる。
木村はどこに行ったか知らないか?」
木村さんって、ウチのベテランの?ええと、どんな方でしたっけ…」
「なんだ?おいおい、冗談だろう!あんなに濃い顔を忘れるわけがない。」
「え?ええ、それもそうですね。」
(…………どんな人だっけ?)
変動:やる気−1体力−20不眠症になる

謎の木村
ランダム
本部に電話をかけるリグス
「ちょっと調べて欲しいことがある。ホッパーズの木村って選手なんだが。」
「ええ。たしかベテランの選手ね。なにか怪しいことでも?」
「顔が思い出せないんだ。」
「…はあ?あのねぇ…ひょっとしてからかってる?」
「いや、ひょっとしたら心理操作をする装置を搭載したサイボーグってことはないかな?」
「…あのね。木村投手はものすごーく濃い顔の選手よ。
   おまけにリリースエースで新聞やテレビにもしょっちゅう顔が出てるのよ!」
「みんながそう言うんだが、俺の記憶に残ってないんだ。」
「…ハァ。今からそっちの携帯にデータを送るわ。」
「…………………………。
   ああ!この人だったねか!」
「…納得した?それじゃあ切るわよ。」
(ピッ!)
「なあんだ、この人だったのか。じゃあ怪しまれないようにこのデータを消して、と。」
(寮の部屋へ…
「………………………………。
   あれ?どんな顔だったっけ?!」
変動:やる気−1不眠症になる

プロフィールNo.12 木村 庄之助
元捕手だったが、強肩をかわれて投手に
コンバートして成功した異色の選手。
いまや大ベテランで、球種も増えた。
趣味は盆栽と俳句。
すごい美人の奥さんがいて子供は6人。
うらやましい人生である。

サクセスの試合で最も出番の多い投手と思う。
恥ずかしながら筆者はポケ2もポケ5も持っていないため、
あまり彼についてどうこう言える立場にはない。
付け焼刃の知識で申し訳ないが投手コンバートは北条監督の気まぐれで行われたそうだ。
ポケ2からの生き残りは宮崎金城溝口宇喜多狩村ということであるが、
まともに働いてるのは木村ぐらい(しいていえば金城)であろう。
すごいことである。未だにリリーフエースだなんて。
さて、今回の連続イベントだが結局リグス
木村の顔を思い出せない理由が明かされなかった。
なんとももどかしい限りである。変動が全てマイナスであることもイマイチである。
ともかく彼の現役時代は8で幕を閉じることになるだろう。
いつかコーチとして復帰することを切に願いながら
心からの「お疲れ様でした」というエールを彼に送りたい。
ここから余談。
ポケ2からの生き残りについて先程触れたが、これで正しいか疑問である。
確かにパワポケ8の攻略本を見ると、
2・5・8全てに出ているのが上に挙げた者たちである。
しかし僕は持っていないので何とも言えないのだが、
狩村宇喜多両氏はどうもには出ていないらしい
どうやらになって支配下登録投手枠が2つ増えた関係で大神Mに居たということにし
ついでに大神Hでもまだ現役という設定になったようだ。
ちなみに狩村の名前は見当たらないが
カリムー」は彼を指しているという前提で話を進めている。
ところでパワポケ7のガチャポンを覚えているだろうか。
あのPPP無限の技を編み出した張本人であるが、その中に木村のプロフィールがある。
そこで初めてどんな顔をしていたのか判明したわけだが、その説明文中に
凡田水木宮崎金城宇喜多溝口と共にドリルモグラーズの生き残り」
とある。何が問題なのかと言うと、宇喜多が居るのに狩村が居ないのである。
パワポケ7中の大神Mには宇喜多狩村も登録されていない。
宇喜多はその当時ケガで長期離脱を余儀なくされており、
の頃は3軍にいたとすれば説明もつくのだが、
その時点で引退していた狩村がなぜ今も現役なのか、となると謎は深まるばかりである。
だが、カリムーを狩村でないとすると大神Mにはノリで追加しただけということになり、
一応の決着が着くようにも見える。
木村と関係なくなってきたのでここらで考察をやめようと思うが、
最後に宮崎という投手について少しだけ書くことにする。
とは言ってもただ極亜久高校宮崎という投手が在籍しており、
能力もそっくりなので彼と上の宮崎は同一人物かもしれないというだけのことである。
もしそうであるとしたら
パワポケ界でアルベルトに次いで長生きといえるが果たしてどうなのであろうか。

訂正のお知らせ

web拍手にてご指摘を受けましたので一部訂正致します。
宇喜多氏は確かにパワポケ5に出ておりました。アレンジで確認致しました。
ですが、サクセスに出てくるのは宇喜田選手だということも判明致しました。
この文字の違いでさらなる謎が出てきたのですがここでは触れないことに致します。
ひとまず宇喜多氏について書いた「その当時ケガで〜」などの文章を訂正致しますが、
読んでいない方にはよくわからないでしょうから取り消し線で失礼致します。

2006.3.17文責任者KPB・確認者リョウより

追加訂正のお知らせ

RedStar様からの掲示板書き込みをもとに、一度取り消し線で訂正した
「その当時ケガで〜」という箇所は必ずしも間違いとは言えないと判断致しまして線を消しました。
つまり当初の文章からは「宇喜多は5には出ていなかった」という箇所のみ削除致します。
以上の幾たびに渡る訂正はパワポケ5を持っていない筆者が浅はかな知識をもとに
書いてしまったことに全ての問題があります。今後注意致します。
重ねて訂正するとともに深くお詫び申し上げる次第です。
ただ、この内容につきましては詳細を現在コナミ様に確認中です

2006.3.19文責任者KPBより

再追加訂正のお知らせ

コナミ様より宇喜田と宇喜多の関係についてご返事を戴きました。
まず、その全文を転載させて戴きます。

「占い師の助言を聞き入れて登録名を変更したという設定にて
 パワプロクンポケット5の時点で 『宇喜多』は『宇喜田』に改名致しておりました。
 宇喜田投手と宇喜多投手は同一人物との事でございますのでご参考にして頂けましたら幸いと存じます。 」


つまり宇喜多は宇喜田としてまだ生き残っているということです。
ただ、宇喜多はロッテ時代の馬井とトレードされたという情報もあります。
これについて検討し、再びコナミ様に問い合わせるつもりです。

2006.3.30文責任者KPBより

パワポケトップへ     特命ハンター編トップへ      

inserted by FC2 system