LV.6〜難問アラカルト〜


1.打球はライトポール際へと飛んでいった。
  スタンドに入るかは入らないか微妙なところで、ライトは思い切りジャンプをした。
  打球はグラブに当たってファウルゾーンのスタンドに入った。この場合、最終的にどうなるか説明しなさい。

2.ワンアウト満塁で打者は打球を引っ掛け平凡なショートゴロ。
  これを2塁へ、そして1塁へ転送した瞬間、照明が消えてしまった。タイミングは完全にアウトであったが、
  この場合、1塁ランナー・打者走者はそれぞれアウトになるかならないか答えなさい。


3.一塁ランナーに牽制球を送ったが、大暴投となりスタンドに入ってしまった。
  この時、投球板に触れていた場合とそうでない場合で与えられる安全進塁権が変わるのだがどのようになるか。




4.9番打者に代打が出て初球はストライク、ここでまた代打が出て2球目もストライク、
  さらにまた代打が出て3球目もまたストライクとなり三振となった。この場合、誰に打数と三振が記録されるか。


5.ボールカウント2−1で投手が痛みを訴えて交代し、救援した投手が三振を取った。
  この場合、誰に奪三振が記録されるか。






6.ノーアウト1塁でバッターは4番。強打に備えて後退守備を敷いていたが、ここでヒットエンドランを試みた。
  ピッチャー返しの球足の速いゴロが飛んだが、これがセカンドベースに当たり、
  2塁を回り3塁へと向かっていたランナーに当たった。この場合、どう判断されるか。




7.ワンアウトランナー1塁。ピッチャーの投じたボールに打者は空振り。
  その後バットを振り戻したときキャッチャーのミットに当たってしまい、
  キャッチャーはボールをこぼし、2塁ランナーは3塁へ達した。
  この場合、2塁ランナーの進塁は認められるか。また、バッターは守備妨害になるかならないか。

8.1点リードの8回ワンアウト3塁で監督は3連投している抑えの切り札をマウンドへ送った。
  そのピッチャーはバッターにボールを投げる前に3塁への牽制球でランナーを刺してしまった。
  この後の打順が下位打線だったことと、連投の疲れがあるだろうということで
  ここで監督はピッチャーの交代を告げた。この投手交代は成り立つか答えなさい。



9.1点ビハインドの9回、ワンアウト2・3塁と一打サヨナラのチャンスを作った。
  ここでベンチはチャンスに強い代打を投入。これが見事的中し、サヨナラヒットを放った。
  しかし、監督はこの代打を球審に告げるのを忘れてしまったのだ。
  このことに対して相手チームの監督はサヨナラに沸く選手を横目に抗議した。この抗議は認められるだろうか。





10.相手ピッチャーは荒れ球が特徴のピッチャー。
   そのピッチャーが投じたフォークボールがすっぽ抜け、ワンバウンドして打者の足に当たった。
   この場合、打者にデッドボールは記録されるか。


11.ツーアウト3塁でカウント2−0。
   あっさり追い込まれて打てそうもなかったので3塁ランナーにホームスチールを指示した。
   素晴らしいスタートを切ったが、ホームでストライクゾーンへの投球に触れてしまった。
   この場合、ホームスチールは認められるか。




12.ワンアウト1・2塁でショート方向へのフライが上がり、インフィールドフライが宣告された。
   だが風に流されてショートは捕球できず、地面に落ちる前に
   わずかに離塁していたセカンドランナーに打球がぶつかった。この場合、どう判断されるか。


13.ノーアウト1・3塁でバッターは4番。
   守備陣は1点はしょうがないと強い打球に備えて後退気味の守備位置を取った。
   すると、強烈なライナーが三塁線へと飛んでいった。
   しかし、これがサードが捕球する前に3塁ベース上にいたランナーに当たってしまった。
   この場合どう判断されるか。



14.ワンアウト3塁でカウントは0−2。ここで突然3塁ランナーがホームへ走り出した。
   これに気づいたピッチャーは投球板を外してホームへ送球。しかし、これをバッターが打ってしまった。
   この場合、どう判断されるか。

15.連続安打の記録は打数にならないものでは基本的に途切れない。
   しかし打数にならないもので唯一、途切れるものがある。それは何か答えなさい。

16.先頭打者があたり損ねのボテボテのサードゴロを放った。
   全力疾走したランナーを刺そうとサードがファーストへ送球したが、これが暴投となりセーフとなった。
   それを見たランナーは2塁へ進もうかという仕草を見せたが、間に合わないと判断しフェアゾーンには出ずに、
   ゆっくり1塁へ戻っていたが、その途中でボールを拾ってきたファーストがタッチをした。
   もちろんファール地域でタッチされたわけだが、この場合アウトになるか。



17.ランナー1塁で盗塁を試みた。キャッチャーは送球をしようとしたがボールを持った右手が審判に当たり
   ボールをこぼしてしまい、ランナーは悠々と2塁に達した。この場合、ランナーの進塁は認められるか。



18.本来1番打者が出てくるべき場面でなぜか5番打者が打席に立った。
   そして、そのままヒットを放ったとき、攻撃側のチームは打順の間違いに気づき1番打者を次に送った。
   まだ気づかなかった守備側は1球投げてストライクを取った。そこでようやく気づいて抗議に行った。
   この場合、どのように判断されるか。

解答を表示する

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ご意見・ご感想などございましたら掲示板までどうぞ

プロ野球トップへ     KPBクイズトップへ     ルール編トップへ     

inserted by FC2 system