LV.4〜インフィールドフライ〜


1.インフィールドフライを宣告された打球は強風にあおられ、内野を越えて外野まで到達し、
  内野手・外野手の間に落ちた。この場合、インフィールドフライとなるかならないか答えなさい。
1.インフィールドフライになる。
2.ノーアウト1・2塁。打者はバントを試みた。しかし、小フライとなってしまったが、
  とんだ場所がよくピッチャー・ファースト・セカンドの間に落ち、オールセーフとなった。
  この場合、インフィールドフライとなるかどうか答えなさい。
2.インフィールドフライにならない。
3.インフィールドフライを宣告された打球はフェアゾーンに上がったのちファールゾーンへ飛んでいった。
  野手は追いつけず、そのままファールゾーンに落ちた。
  この場合、インフィールドフライとなるかならないか答えなさい。
3.インフィールドフライにならない。
4.ノーアウト1・2塁でフライが上がった。
  インフィールドフライが宣告されたが、何を思ったか2塁ランナーはスタートを切った。
  そして、野手は太陽が打球に入り落球してしまい、2塁ランナーは本塁に達した。
  この場合、最終的にどのようになるか説明しなさい。
4.打者はアウト。2塁ランナーの生還は認められ、ワンアウト1塁で試合は続く。
4.インフィールドフライが宣告されてもボールデッドではないので、
  普通のフライと同じく落球すれば捕球前にスタートしていても問題はない。
5.ワンアウト1・2塁でフライが上がった。インフィールドフライが宣告されたが、野手はグラブに当てて落球。
  あわてて1・2塁ランナーはスタートしたが、ボールは2塁に転送され1塁走者はタッチされた。
  この場合、最終的にどのようになるか説明しなさい。
5.スリーアウトでチェンジ。
5.インフィールドフライ時は故意落球よりインフィールドフライが優先になるため、
  故意落球は適用されない。ちなみに、この場合ランナーの進塁義務はない。
6.ノーアウト満塁でフライが上がった。インフィールドフライが宣告されたが、野手は落球。
  これを見て3塁ランナーは本塁へ突っ込んだが、ランナーより早く本塁へボールは送られ、
  キャッチャーはホームを踏んだ。
  さらにその間に1・2塁ランナーもスタートを切っているのを見て、キャッチャーは3塁へ送球。
  3塁でランナーはタッチされてしまった。この場合、最終的にどのようになるか説明しなさい。
6.打者はアウト。本塁生還は認められ、3塁はアウト。ツーアウト2塁で試合は続く。
6.インフィールドフライで打者がアウトになった瞬間にフォースプレーでなくなるので、
  全ての塁でタッチプレーが必要。この場合、本塁でタッチしていればスリーアウトになる。

解答LV.5へ     LV.5へ     

inserted by FC2 system