KPB非公式ウェブログ−2006/2



2日 ひと段落
ようやくHPが正式に仮オープンというところまでこぎつけました。
まだパワプロのコンテンツがほとんどありませんけどね。
一応アドレスを晒しておきます。↓
http://www18.ocn.ne.jp/~pawapuro/
あえてフレームを使うというこの斬新さ!
あ、いや、時間があったらもっとましなレイアウトに変えますけど…
これはこれで気に入ってます。初めてのホームページですから。
(中二のころ学校で変なページ作らされた気がするけど、気にしなーい)
検索エンジンへの登録も済ませました。それもなんと11ヶ所!?
まぁ半分くらいは登録まで2日かかるんですけどね。
それにしてもカテゴリーを選ぶときに悩みましたよ。
まずパワプロは12を扱ってるとはいえパスワード晒してるだけですし、
パワポケ8のカテゴリがあるとこ少ないですし、
そもそも野球のカテゴリ用意してるとこ少ないですし…
しょうがないから交流とか選んだ所もありました。
ほとんどお客さんと交流したことないのに…
パワプロのコンテンツがないのに
パワプロ検索サイトに登録しようとした僕が間違ってたのかなぁ。
でも野球関係のランキングサイトって少ないですよ。
やっぱゲームと野球じゃ年齢層が違いますからね。そんなのどうでもいいんでしょう。
ひとまずプロ野球研究同好会のホームページなんだから
野球に焦点を絞るべきなんでしょうが、
それだけじゃ人来ないと思うんで僕は今パワポケ8に全力を注いでいます。
それにしてもキャンプインと同時にオープンするなんてとても縁起がいいですよね。(ぇ
まぁ後はまともなサイトになるまで辛抱強く待ってて下さい

4日 休みボケ…
ちまたでは普通の月はじめだったでしょうが、
幸いなことに僕の学校はついたちから3連休だったんですよ。
で、今日(土曜日)学校行ってまた休みと。
本当ボケボケ状態です。
でもホームページ作るのにはもってこいの休みでしたから、充分に活用しましたよ。
各種検索エンジンに登録したおかげで
たくさん人は来てくれるのですが皆さん素通りしてしまうようです。
やっぱり魅力的なコンテンツが必要だよなーとつくづく思います。
でもプロ野球のカテゴリーとかだいぶ増えてきたんですよ。
書いたの僕じゃないけど。
やっぱパワプロに興味あってもプロ野球は特にってゆー人が多いのかもしれませんね。
正直KPBというネームバリュー効果も少しは期待してたんですがイマイチですねー。
僕がシー○ー氏(すいません内輪ネタです)のサイトとか見つけたらすぐ飛びつきますよ。
そういやホームページってゆー言い方は
本当はウェブサイトじゃないといけないらしいですね。
じゃあうちの名前はKPB公式ウェブサイトにしなきゃいけないのかー。
なんか言いにくいからいいや。てかそれ以前にまともな名前を考えたほうがいいかも。
でも一応同好会のサイトですからね。わかりやすいほうがいいんでしょう。
まぁ卒業したからって後輩に管理を引き継ぐなんてことはしませんけどね。
ひとまず今は新着サイト効果が続いている間に
パワポケ8をほぼ完成にまで持ち込むのが目標です。
それで早くパワプロのコンテンツを増やしたいんですよー。
ただ何をするかは未だ未定ですけど。
今日完成させたのは凡田博物館とゆーやつですね。
あのページは見応えあると思いますよ。
まず落札する裏技。
あれはどこにも載ってないでしょ。
あっ、そうだ早くワザップに投稿しないと。
裏技とかの著作権ってネパワ界
(まぁこのばやいはネポケ界ですか)ではかなり軽んじられてるんですよね。
まぁこの技も友人Oから聞いたのを無許可で載せたわけですから。
あとは所属品の元ネタですね。全部載ってるのはそうはないと思います。
えーとそうそう、元ネタをぐぐる時に「パワポケ 元ネタ」と打つところを
間違えて小ネタにしちゃったらなんと一番上にうちのページが載ってたんですよ!
あれにはびっくりしたなぁ。
Googleに登録するだけでinfoseekにも引っかかっちゃうんですから。
今日(昨日)はそれでやる気が出ましたよ。
ということでリピーターを増やすべく明日もがんばるぞぅ

6日 ニンドリ3月号
休み中と同じテンションだったため、今日も寝るのが遅いです。
でもなんか90分のサイクルがどーちゃらこーちゃらで3時間睡眠は体にいいそうですね(嘘
今日もずっとサイトの作業をやってたのですがあまりはかどりませんでした…
チームメイトとか脇役たちはイベントが少ないからいいのですが、
彼女候補となると数倍ものイベントが用意されてますからね。
でもひとまず3人リンク貼れたから半分は終わりました。
あとの3人も面倒くさそうです。
宇宙人(ヒヨリ)はなんかうろつきと電話の繰り返しがあるから省略できそうにないし、
アンドロイド(友子)はまだハッピーエンド見たことないし、
ツンデレ(冬子)は電番ゲットまでのイベントがやたら多いし…
まぁあと少しだと言えばその通りなんで一気にラストスパートといきたいですね。
そうすればやっとアルバム収集に取りかかれる…
攻略本買ってからまともにサクセスなんてやってませんから。
そういや本屋でNINTENDO DREAM通称ニンドリ3月号を立ち読みしたんですけど、
凄い選手が載ってましたよ。確か能力は
165km/hコントロール255スタミナ255スライダー7シュート7SFF2
だったかな。球種に自信がないです。
なんか昭和冒険編で100面まで行ったそうです。
あぁ100面ではどんなイベントが起きたのか教えて欲しい…
でも凄い集中力というか持続力ですよね。
ホームラン競争で99本打つのとは比にならない大変さでしょう。
心から乙カレーと言ってあげたいです。
裏でもまともな選手が作れることがわかりましたが、
超特が手に入らないのは痛いですよね。
まぁそれ以前に僕は100面行くまでに確実に死にますから関係のない話ですけどね

7日 更新状況ほか
パワポケ8のページもだいぶ進んできました。
明日(今日)アルバムとプロフィールを載せたら仮完成となります。
とは言っても完成までははるか遠い道のりが…
美空のとこを見て下さればわかりますが、ネタバレするのはけっこうしんどいです。
確か美空はまる1日くらいはやってたような気が…
イベント書き残すのは後回しにしてまずアルバムを埋めようと思います。
今んところアルバムの出ない恐れがあるのは何と言っても大神…
ほんとにカビンダ(ガビンタだっけ)の再来かもしれません。
あとは稲本ジョージとかゆーやつ…
4つイベントが用意されてるのに1回目のイベントすら2回しか見たことがない…
出現率低すぎ!そうですねぇ例えるとするならば、
ゆうま君がチームに入って根来のイベントが完結して
漁火がパワーアップして希美(のぞみってこんな漢字であってるかな)さんが本物、
くらいがいっぺんに起こるくらいの確率ですね。
全部ポケ6のネタです。
7で言うならば堂島が覚醒してカモンスチューデンツまで起きて
真央がハッピーエンドになって台場がパワーアップする、くらいの確率ですね。
要するに天才ダイジョーブと同じくらいですよ。
なんか猛烈な眠気の中うろ覚えの記憶で書いてるから
かなりめちゃくちゃな文章ですけど、
なんとなく稲本ジョージの出にくさが伝わったかと思います。
そういや公式のアクセス数がとても多いんですよね。
たまに人気ランキング1位のサイトとかありましたよ。
やっぱ新着効果は凄いです。ひとまず見て下さるんですね。
ありがたいことです。
掲示板を使って戴いたらもっと嬉しいのですが…
やっぱがらがらの掲示板に書き込むのは勇気がいるのかもしれません。
そんな中現在お二人書き込んで戴いた方がいます。
それ以来来ていらっしゃるのかはわかりませんが…
ひとまず内輪でなんか話し合ってた方が入りやすいのかもしれません。
明日にでもスレ立てしようかな。
やっぱここは新作のパワプロについてですかね。
パワメジャ・パワプロPは今ホットな話題ですから。
そういえばカウンタが1500を突破したのですが普通にキリ番はスルーされてます。
500は間違えて僕が踏んじゃったのですが、
1000・1500はどなたかいらっしゃるはずなんですよ〜
キリ番報告板なら気軽に書き込めるかな〜と思ったのですが…とにかく今は
たまたま通りすがったお客様をまた見に来ていただけるようなサイトを目指すのみです

8日 痛恨のミス
確か昨日、アルバムとプロフィールの完成を予告したと思いますが、
サイトを見るとわかるように、プロフィールが追加されていません。
なぜか。ついに管理人もやる気をなくしたか。
それともただ入力したデータの転送を忘れたのか。
どちらでもありません。ただ攻略本を学校に置いてきちゃたというだけの話です。
まぁプロフィールくらい自力で書けそうですが、
名前のミスとかあったら失礼なので今日はまだあげていません。
アルバムはなんとかなったので載せときましたが、明日きれいに直そうと思います。
それで思い出したのはリンの情報が全然できてないんですよね。
はぁ…なかなか終わらない。
落ち着いてパワポケ8・そしてパワプロ12ができるのはいつの日か…
まぁそれまでにパワメジャやパワプロ13(望:ps2)
が出てくれたら何の文句もないのですが…

9日 パワポケ8攻略仮完了!
今日(昨日)は嬉しいことが2つありました。
一つ目は公式のポケ8攻略が(あくまで仮ですが)完了したこと。
ようやく人に見せても恥ずかしくないところまでできてきました。
まぁまだまだこれで妥協、というわけにはいきませんけどね。
でもこれで今日(明日)からまともにパワポケ8ができます。
とは言ってもアルバム収集のことですけどね。
今思えば攻略本の発売日は1月31日か…
僕は運よく前日に買えました。
その日は6時限目が終わるや否や学校を飛び出し、途中下車して文教堂へ急ぎました。
あの日は今でもよく覚えていますよ。
特に本屋でポケ8の攻略本が置いてあったのを見て
思わずガッツポーズしてしまったこととか(爆
あれから10日しか経ってないなんて正直信じられません。
やっぱ2月に入ってから平均就眠時間は3時を回ってますからね。
果たしてそれだけ充実した日々だと言えるのだろうか。
…とまぁ悩んだってしょうがないんで考えないことにします。
一日一日を楽しめばいいんですよ。
なんだか知らぬ間にパワポケダッシュやパワプロポータブルの発売が近づいて来ますね。
正直両方とも売れるのか疑問ですが。
携帯版のゲームは本家パワプロに
サクセスで対抗してきたということを忘れてはいませんかね?
小学校向けではまともなシナリオが期待できません。
そもそもパワプロPにはサクセスすらないじゃないですか。
何でも出せばいいという問題ではないでしょう。
まず販売スケジュールがありえません。
あくまで勝手な予想ですが
3月…パワポケダッシュ
4月…パワプロP
5月…パワメジャ
6月…ウイイレW杯用
7月…パワプロ13
8月…ポケ甲子園風のやつ
(9月…第2回パワプロ日本一決定戦)
10月…ウイイレJリーグ用
11月…パワポケ9
12月…13決定版
こんなのもありえなくはないでしょう。
たくさん出すのは、少ないよりましでしょうけどその分完成度を落とされては困ります。
世代交代の進む中でユーザーを開拓するよりキープする方が大事じゃないんですか?
パワプロ13はPS3とPS2の両方で出して下さいよ(って無理か
とにかくPSPやPS3を買わせたくなるような
魅了あるソフトを作って戴きたいものです。
…って何かうまく結論に持っていけないんでここで切ります。
そうです、嬉しい事を書くつもりだったんです。
その二つ目はズバリ明日は早帰り♪高校入試のおかげです♪
ようやく休めますよ〜

10日 キャンプ中継
今話題の広島カープのキャンプ中継を今日初めて観ました。
5時からの再放送でしたけどね。
最近の僕はパソコンの前に陣取り、
DSをやりつつイベントを書き留めるという作業を繰り返していたのですが、
なんだか寂しかったんですよね。
どうもパワポケだけに集中するというのは落ち着かなくて。
普段はテレビでも観ながらやるもんですからね。
でもパソコンに向かいながらテレビは観れない…
と、そこでこのキャンプ中継です。とても嬉しいですね。
僕がプロの練習を観るのは試合前の打撃練習やノックぐらいですから、
こうやって本当に練習してるのを観られるっていうのはとてもいい企画ですよね。
是非他球団も見習ってほしいものです。
ひとまずキャンプの話は終わりで公式の方について書きます。
検索サイトの順位は結構いい位置をキープしています。
そろそろ新着マークが消えそうなのが唯一の懸念材料です。
てかアクセス下さったみなさんのほとんどが
すぐ帰ってしまっているような気がしてなりませんね。
ですが掲示板もじわじわ来て下さっています。どんどん盛り上げていきたいですね。
それにしてもキリ番が無視され続けてる…
1000番そして2000番と普通にスルーされました。
正直凹みますね。
もしかするとカウンターがどこにあるかわからないってことがあるかもしれませんが。
ここで言っても効果は期待できませんが、
一応カウンターはりぐす君の名前をクリックすると表示されますよと言っておきます。
えーと、なんかトップページがイマイチだから人が来ないような気がしてきました。
前々から某副管理人にフレームはやめろと言われてきたのですが、
一段落ついてきたここらで改装計画を立ててみようかと思います。
一応それで正式なオープンとなるんですけどね。まだそれがいつになるかわかりませんが最大限の努力はしていこうと思います

11日 恥ずかしいミス
えーと、今日の公式はほとんど更新されてませんが
決してサボってたわけじゃありませんよ。
今は定期イベントと犯人確保イベントの書き留め作業を続行中です。
正直これさえ済めばパワポケ8の半分は攻略したと言えるでしょう。
それでひたすらサクセスをやってるのですが、
嬉しいことにようやく木村のイベントが起きました。
まあそこまで大したイベントじゃなかったというのが残念でしたけど。
そんなことより恥ずかしいミスの方が重要なんです。
二日くらい前かな…「稲本ジョージ」について書きましたよね。
それがついに起きたんですよ!今2回目まで発生しています。
こうなったら4回目起こるまで何度もリセットしてやろうかと思っています。
これだけは573様々ですよ。前作とかみたいにリセット制限がないんですから。
おかげで能力は40141…
よくわからないのでDGGFGということにします。
ほんと試合でなかなか打てない…
でも幸いなことにキャンプテストではなぜかロックオンが作動してくれるんですよね。
試合で作動するとキレますがそんなことはないので嬉しいです。
まあでも今作のロックオンはまだましな方だと思いますけどね。
………………………………あれ?
そうそう、恥ずかしいミスについて書いてたんでした。
なんと稲本ジョージは稲本ジョーンだったんですよ。
ぱっと見じゃ何書いてるかわかりませんので大きく書きます。
実は稲本ジョーだったんです!
いやあ、お恥ずかしい。
この場をお借りして稲本ジョーン様及び関係者の皆様方に心から謝罪致します。
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでしたm(_ _)mwwwww
これで残る敵は大神ただ一人です。ちまたでは大神最強説が流れています(嘘
えー仮オープンから10日経ちまして各検索サイトでは新着マークが消えつつあります。
ここからが正念場です。皆様のワンクリックがKPB公式を、
パワプロ界を、野球界を、そして世界までも救うことにつながります(半分嘘
お立ち寄りの際には掲示板に何か書き込んで下さい。
僕が立てたパワメジャについてのスレは完全に無視されてます(。>0<。)
今日は遅いんでもうそろそろ寝ますね。
なんかこう毎日パソコンばかり相手にしていると曜日の感覚が狂ってきます。
明日(今日)は日曜日だとばかり思ってました。
なんたって今週は週休3日制ですからね。
この週末にお客さんがたくさん来てくれると嬉しいな〜

12日 更新状況&ミニゲームについて
今日は移籍選手のとことミニゲームランキングを設置したのが主な更新ですね。
移籍んとこは某副管理人にまかせきりですから、
原稿をアップする時にまず僕が楽しませてもらってます。
だんだんと人数が増えてきましたらか見応えがありますね。
長くて読むのが大変かもしれませんが。
続いてランキングコーナーについてですね。
まあ一応正式名称は「ミニゲームスコアランキング」ですが呼び方は適当でいいです。
これは珍しくまた違う副管理人の発案なんですね。
これがなかったら副々管理人に格下げするところでした
まあ僕は6以降しか持ってないんでそれ以前は知りません。
さっきミニゲームの正式名称を確認しようと思って
6やらわんつぅ〜やら点けたのですが、なんだか切なくなってきましたね。
「あぁ、あの頃は良かったなぁ〜」的な。
ゴキビュンのレベル4をやって即効で死んだのには涙が出てきそうでした。
「まだ3年と経っていないというのに…俺も年をとったものだなぁ」
21万点を叩き出してたあの頃の僕は異常だったことがようやくわかりました。
以前パワポケはサクセスが売りだとか言いましたけど
ミニゲームも忘れてはなりませんねぇ。
パワポケ8のスタッフはそのことに気付いていたようです。
思い起こせばミニゲームの起源はパワポケ1。
多分水原の曲を聴いたら号泣してしまいそうです。
あの頃は大多数の人がサクセス中ミニゲームをプレイしていました。
一度だけさとう・たなか・すずきだけで優勝しましたけどね。
まあそれはいいとしてとにかくミニゲームは必須でした。
続くポケ2も水木とかいないと苦しい。
3は金稼ぎにもってこい。
4は仲間は必須。
とここまではミニゲームはそれなりの重要性をもっていたわけです。
でも5からはちょっと違いました。
シーズンオフにコーチと戯れるだけ。
未プレイなので表現がおかしいですが、ストーリーには関わっていませんよね。
で、6。まあ筋トレにはうんダバは必要ですね。
でもそこまで重要ではありません。
7。もはや経験点かせぎと見なされる。
こんな風にミニゲームのストーリーへの影響度は年々下がってきていたのです。
ですが8はどうでしょうか。
いきなり爆弾解除。サイボーグ同盟の仕業です。
カーチェイス。クリアしないと犯人は確保できません。
歩く版シューティングゲーム。へたなころはこれで何度も死んでました。
そして新感覚タッチペン使用シューティングゲーム。
これでラスボスを倒します。
なんと。全部が全部重要なんですね。
僕が8でまともな選手が作れるのもこのおかげかもしれません。
まあ、こんな感じでミニゲームとパワポケは気っても切れない関係にあるとわかりました。
なのでいいスコアをお持ちの方はメールか掲示板に書いてって下さいね。
【以下業務連絡】
画像と点数送っといてね。
あと、5以前のミニゲの正式名称がわからないから教えてくれ…
ってこれみんな見てるのかなぁ

13日 編集後記
つ公式の更新が微妙な件について
3連休でしたが、僕的にあまり更新できなかったなぁという感じです。
本当は今日(昨日)中に犯人確保のヤツもやる予定だったのですが、
ちょっと手違いがありましてできませんでした。
でもほんと定期イベントは大変でしたよ。
見てくださればわかるかと思います。
いやあ、ゲーム作る方のたいへんさが少しわかったかもしれませんね。
メモ帳がやばいことになってましたよ。
1〜3年目までまとめてやっちゃったのがいけないんですけどね。
え〜と、多分明日(今日)には犯人確保、
つまりは事件の真相をネタバレするでしょうから、
それやったらしばらく更新はないと思います。
あぁ、でもリンはやるかも。多分全部書き留めたから。
メモ帳から貼り付けるのもまたたいへんなんですよ。
定期は多分1時間ちょいかかってます。
てか、稲本ジョーンの4回目が起きない……………_| ̄|○
8月2週〜9月4週までを一体何回繰り返したのか覚えてません。
ああこれは10月に入るとオートセーブされちゃうんで、
その前の期間を何度もリセットしてるって意味です。
昨日(おととい)とかこれやりながら寝ちゃって
気がついたら6時とかなっててびっくりしましたね。
まあいいや、明日(今日)は久しぶりの学校なんで早めに寝ます。
さっき数βの課題明日までかと思って焦りましたが、まだ余裕があったようです。
明日までだったら今日は寝れないとこでした…………あぶないあぶない

14日 公式が進化!?
今日は犯人のヤツを載せると言ってましたが、またしても手違いでできませんでした。
「じゃあお前は今日何をやってたんだ!!?」
↑一応何かやってましたよ。
詳しくは公式へGO!
どうでしょう。目と記憶の良い方なら何かが違うことに気付くはずです。
わかりましたか。ついにあのトップページがリニューアルされたのです!
フレームも前回とは1/4ほどの大きさとなってコンパクトに収納されています。
でもって今までの縦長画面がいきなりワイドになりました。
そのせいでパワポケとかのページはずいぶん左よりになってますが、
後で直すんで気にしないで下さい。
あと、トップページも使いやすくなりましたねぇ。
サイトマップっぽいのは気になりません。
あれでも僕なりに頑張ったんです。
以前にも増して重たくなってしまったのでどうにか改善できないか検討中です。
ついでに「管理人より」ってスペース作りましたからここ、
独り言も必要なくなるかもしれません。
えーと、後はKPBクイズをテスト形式にできるよう頑張ろうと思います。
さすがに今日はもう眠いんで。
でもルール編の問題は記述ですから載せられないんですよね。
それが残念です。
まあ、いいやサイト仮オープンから2週間が経ち、さりげなくサイト名も
「KPB公式ウェブサイト」になって更なる進化を遂げました。
新着マークが消え行く中、
僕は数時間に1回ずつ検索サイトのバナーをクリックしています。
リニューアル効果が出ると嬉しいです

15日 明日は休み♪
2月14日…何の日だったかなぁ…
パワプロ12は2月がないからどんな日か忘れちゃったなぁ…
あ!そうだ思い出した!確かボビーデーですね。
ええとどんな日かというと、
厳しい現実を目の当たりにして自分を見つめ直す日
でしたっけ。
…………いや、しょうがないんですよ。
僕は小学生から越境してますから近所に知り合いなんていないんです。
まあ、それ以前に重大な問題があるんですけどね。もういいです。
せっかくこの定期イベントを回避するために
男子校に通ってるのですからこんな日はなかったことにしましょう。
そもそも、こんなのはチョコレートを売るために作られた習慣なんです。
智美(さとみ)さんがそう言ってたじゃないですか。
まあそんなどーでもいいことはおいといて公式の話に移ります。
またしてもトップのデザインを変えてみました。
ちょっとレイアウトを変えただけですけどね。
それでトップ画像がなくなりました。
ゲーム画像集としてどこかに引越しました。
いままで無理に縮めてた画像も大きく表示できるようになって良かったです。
でも相変わらずトップが重たい気がするんですよ…
ほんと気のせいだったらいいのですが…やっぱりぐす君って重たいのかなぁ。
それ以外にも更新したとこがあります。KPBクイズのところに
KPBテストを追加しました。
そこでは答えを打ち込んでいくと最後に勝手に採点してくれるという優れモノです。
一応50点以上(67点中)で合格とし、
KPBクイズトップにお名前を記録しようと思います。
まさかとは思いますがイカサマとかなしです。
問題は全てルール編や選手編の一部ですから、
それを見て予習してから解くと高得点が出ても不思議はないのですが、
あまり高いと信用しませんので自身のある方は予習などせずに
まずテストに取り組んで戴き、
ひっかけもんだいにはしっかりとひかかってもらいたいと思います。
67問というなかなかの多さですが、厳選したものなので解く価値は充分にあります。
今日はこんなところですね。
今朝は慌てててDSを持っていくのを忘れてしまいましたから、
学校でゲームできませんでした。
でもって家帰ってからも忙しくてできませんでした。
ほんとやることが多すぎて大変です。
だから先生方は僕らに明日の休みを下さったのでしょう。
数学の課題はちょっと余計でしたが…………

16日 眠い
数βの課題のせいで今日も寝るのが遅くなりました…
ほんと休みだってのにほとんど公式を更新できませんでした。
でもなんかしらないけどトップがだいぶ軽くなりました。
昨日と何も変わってないのに変ですね。
公式オープンからもう半月ですか。
なんか早いようで遅かった気がしますね。
今日もパワポケできなかった…
そろそろ夢にパワポケが出てくるころですね。
いや、冗談ではないですよ。
しばらくゲームやらないと夢の中でやることがあるんです。
最近パワプロやってないのにそうした症状がでないなと思ったら
寝不足で夢すらむていないことに気が付きました…
早く春休みが来ないかなぁ(ぇ

17日 パワポケダッシュ新情報?
あー明日というか今日というかはギターのテストです。
3学期は授業時間が3時間程度でしたからまともに練習できてません。
ていうか3時間全部費やした曲が結局弾けるとこまでもってこれなかった、というだけですけどね。
ああ、でもイントラネットとは凄い文明の利器ですよね。
適当に選んでみた曲をぐぐって見つけたmidiのおかげて今日はバッチリ練習できました。
それでも全く大した点数は期待できませんが。
そういえばギターテストといえばパワポケですよね。
えっ?意味がわからない?
そりゃそうですよ。ただ前回、
つまり二学期のギターテストの日がパワポケ8発売の次の日だったというだけですから。
そのせいで前日家で練習できるはずもなく、
テストはしょぼい結果に終わったからなんか記憶に残ってるんです。
まあこんな話してもつまらないので話題を変えます。
えーと、そうですねパワポケダッシュかな。
ふらっとコナミのサイトに行ってみたら微妙にパワポケダッシュが更新されてました。
そのまえにコナミゲームのトップになんか宣伝っぽい動画が流れてるじゃないですか。
それにダッシュのが追加されてて見たのですが、
なんか発売日が3月21日になってるんですよね。
公式サイトも商品検索でも3月23日なのに、その動画だけ21日なのです。
基本的に早く出ることはいいことですが、今一買う決心ができていない…
でもなんか裏サクはちゃんとしたのがありそうですよ。
情報の授業中にチラッと見て、家に帰ってからまた見ようと思ったのですが、
なぜかコナミのサイトに飛べません。
帰ってきてから先ほどの寝る直前まで全くつながらないんです。
ほんといらつきますね。
なんか名前というか裏サクのタイトルが思い出せないんです。
ひとまず不確かな情報を書いてもしょうがないんで
明日こそつながってくれればと思います。
でもとにかくギターのテストが
早く無事に終わって欲しいという気持ちの方が今は大きいです

18日 ギターテスト
ひとまず結果が気になるでしょうから昨日書いたギターテストについて。
6時限目が終わるやいなや音楽室へ直行。
いつもの指定席―後ろから2列目の右から2つ目―に陣取りさっそくひと通り弾いてみる。
う…だめだ、手がかじかんで巧く弾けない…
あと5時限目に爆睡してたせいか声が出ない…
明らかに調整遅れと判明した瞬間魔の本鈴(ほんれい)が…
テストが始まった。
僕はあろうことか出席番号が2番…
先生の部屋の前に用意された次の人用の椅子に座り最後の悪あがきをする。
あぁ時間よ止まれ。
>>出席番号1番
粘ってくれ〜
だが思ったよりも早くその瞬間(と書いてときと読む)は訪れた。
後で聞いた話によると、練習不足で結構とばして弾いたらしい。
―先生の部屋へ一歩足を踏み込んだ。
もう後へは戻れない。
僕に残された道はただ一つ、
右手に持ったギターという名の武器を手に最後まで戦い抜くのみ。
戦国時代の武者よろしく名を名乗り、
「ミスチルの君がいた夏、でお願いします。」
さあ戦いの火蓋は切って落とされた。
適当にごまかしながら前奏を弾いていると先生もギターを手にした。
なんとメロディーを弾き始めたのだ。
これは僕のペースを乱そうとする作戦か!?
はたまた僕のしどろもどろなコードをかき消してくれているのか!?
いずれにせよそんなことを考える余裕はなかった。
ついに前奏が終わり、歌い出す。
「ゆ〜ぐれぇのぉうぅみに…」
だ、だめだ。オンチにもほどがある。
もう開き直って裏声で適当に歌うことにした。
最初の山場D4/Dでは薬指が完全にかじかんで普通にミスった。
そんなことをごまかすかのように普段からは考えられないほどの高い声で歌い続ける。
サビで一気に高くなるのに対応できるか懸念されたが
やはり僕にはそんなことを考える余裕はなかった。
「キィリィンぐ〜らい〜くびぃお〜…」もはや恥じも外聞も関係ない。
僕は必死で歌い続けた。そしてサビが訪れる…
「まぁたぁな〜つが〜おわぁるぅ〜…」
ちょっと高くて苦し紛れに歌い続ける。
「おぉもぉちゃぁのとけいぃの〜…」
あとちょっとだ。
「なぁにぃも〜かあら〜なぁい〜Ohあいうぃるみぃすゆぅ〜」
ようやくここでゴングが鳴った。
終わった…ついにすべて終わったんだ…
先生が話し始めるのをじっと待つ。自然と体も前のめりになっていった。
「うん。最初のD4ではどうなるかと思ったけど、全体的にミスがなかったな。」
高得点の矛感!!??
「一学期は81点で二学期は82点か。じゃあ85点あげるよ。」
「本当ですか?!よっしゃ9だ!」
「でも学年平均では8のままだな。」
「いえいえそんなのはどうでもいいんです。
 中2から先生に教わって中学時代はいつも7でした。
 高校になっても8にこそなりましたがそれは全体の平均が高くなったおかげです。
 でも、今日は先生から9を戴きました。ようやく僕のことを認めてくださいました。
 僕はそれだけで充分です。もう二度とギターに触れることはないでしょう。
 そんな今日にかける僕の思いとは格別のものがありました。
 先生のおかげで無事に高校の音楽を卒業できそうです。」
にこやかに微笑む先生。
僕はもう涙で前が見えず先生が最後になんとおっしゃったかは覚えていない。
でも今日。確かに僕は高2への階段を1歩昇ったのだった…
―――――――――ギターテストの章・完―――――――――
まあ当然ながら3分の2程度は誇張表現と妄想と勘違いですね。
音楽で9を取ったのは中1の一学期の10以来ありませんからつい興奮しちゃって。
でもだんだん高2に近づいていくのはなんだかやな感じです。
今日・土曜日は試験2週間と言うのが専らの噂です。
あぁ去年の今頃は電○レの大会に向けて頑張ってたなぁ。
すごく懐かしいと言うか思い出すだけで涙が出てきそうです

19日 突然ですがお知らせ
【緊急告知】
当ブログ「パワプロ狂KPBの独り言」は10月13日の創設日以来、
パワプロ・パワポケ・プロ野球に関する話題のみを公開して参りました。
しかし12月某日、人様の誤解・批判を招きかねない記事を掲載してしまい、
しばらくの間プロ野球関連の話題を自粛して参りました。
年改めて2006年。私、KPBはウェブサイト制作のため多忙の日々を送るこことなり、
パワプロに手をつけられない状況が続いております。
つまり、私は当初のコンセプトの中ではパワポケの記事しか書けないという現状です。
そのためネタのない日は
やむなく日記のような駄文のようなものを載せるよりほかありません。
いずれにせよ、開始当初も今現在もお客様は数えるほどしかありません。
アクセス解析に拠れば人が来てなくもないのですが、
それは毎回ROMって下さっているのか
はたまた来ただけでお帰りになっているのかわかりかねます。
ただ、滅多に皆様からのコメントが来ないという現状を見つめますと
このブログはほぼ見て下さる方が居ないと判断せざるを得ません。
KPB公式ウェブサイトの開設に伴って当ブログは閉鎖という選択肢もあるとお伝えしましたが、
ここは敢えて残し、KPB公式ウェブサイトの副管理人である
四天王たちとの業務連絡用として生まれ変わることに致しました。
これからは名称もKPB公式ウェブサイトに対してKPB非公式ウェブログと改めます。
長らくのご愛読ありがとうございました。
これからは文体もですます調はやめ、話題も内輪ネタ中心になります。

しかしながら、公式には載せられないようなネタはこっちに載せますし、
各検索サイトでの公式の順位も発表していきますので見に来て戴いて構いません。
公式からのリンクも外すつもりはありません。
万が一、「毎日欠かさずROMってたのに残念だ」という方は遠慮なく申し出て下さい、
少しは配慮しながら書いていくことに致しますので。
せっかく来て戴いたのに申し訳御座いません。
これからはKPB公式の方に全力を傾けたい次第であります。
今後は以下のように随時公式のランキング状況を報告して参ります。
もしランキング維持にご協力下さる方は公式の下にある
各検索サイトのバナーをクリックして戴き、
さらにそのサイトから公式へのリンクをクリックして下さい。
人気ランキングはほとんどの場合、各サイトから検索エンジンに来たかではなく、
どれだけその検索エンジンから書くサイトへ飛んだかで計算されるからです。
継続は力なりとよく言われますように
毎日毎日クリックして戴けると何かしら貴方にいいことが訪れるはずです。
あと、一定時間内の同一IP・ホストからのアクセスは
一つとして数えられてしまうので思い出した頃にクリックして戴けたら、と思います。
それではさっそく今日のランキングを発表します。
1位…PAWAZIC→
2位…PawaSea.com→、野球サイトポップランキング↑、野球を満喫(プロ野球.com)↓
5位…SonicBoom→
6位…フロンティア→
13位…パワプロサイトCVランキング↑
14位…パワプル↑
20位…完全攻略ゲームマスター↑
24位…Poogle↑
矢印は言うまでもなく前日との変動ですね。
プロ野球.comだけですね、下がったのは。
確かに昨日まで一位だったというのもどうかと思いましたけどね

20日 非公式ウェブログ始動開始

四天王の3人はここが内輪のスペースだってことがわかりやすいように、
ここに寄ったら適当にコメントしてってよ。
相互連絡の場とか言ってて誰からもコメントがないって恥ずかしいじゃん。
と、いうわけで頼んだ。いや、ほんと
名前:いよぅ
URL:sage
コメント:駄文乙
みたいな感じでいいからさ。よろしく頼むよ。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、野球を満喫!(プロ野球.com)↑
2位…野球サイトポップランキング→、
3位…PawaSea.com↓
5位…SonicBoom→、Frontier↑
13位…パワプロサイトCVランキング↑
15位…パワプル↓
17位…Poogle↑
19位…完全攻略ゲームマスター↑
プロ野球.comで再び一位に…こうなったらみんなでクリックして維持していこうぜ。
あとはよくわかんね。
3位に落ちたpawaSea.comはカウンターがバグってたから問題なし。
あと、完全攻略ゲームマスターは累計で数えてるからこれからがしんどい。
地道にクリックしといてね。暇な時に
コメントがないってウチも同じなんだけどなぁ・・・
ランキングに関しては悪いけど面倒だからクリックしないことにする
・・・だってインサイダー取引みたいで嫌じゃん(ぇ

byリョウ

21日 しまった…
眠すぎて更新するのわすれてた…
やっと眠れると布団に入ったところで思い出したよ…
やっぱ寝不足で頭が回ってないのかな…
これはケータイからの投稿だから順位とか調べられない…
まぁいいや。明日帰ったらすぐ更新すりゃいいや。
みんなが見る前に新しい記事あげとけば、
どーせこっちには気づかないだろうし今日はとりあえず寝る。
ちなみに解像度調整終わったつもりになってるから
問題があるページを見つけたら教えてね

21日 チケット
今日はなんだかあっという間に授業が終わったな…
1限目の顧問の授業ぐらいか。真面目に受けたのは。
2限目は地理自習で図書館に行きポケ8の攻略本を読みながら爆睡。
3限の英Vはニートだったし。
4限生物は寝てたし。
5限のバドのテストは終わった人は帰ってもいいということですぐ戻ってゲームやってたし。
政経もノートとったら寝ちゃってたし。
こんなんで一日終わっちゃっていいのか?
という不思議な危機感を覚えた。

ところでリョウはメールが使えないから
まだ伝えてないけど東京Dのチケット確保致しました。
明日また話すことになると思うけど、今年からは半額出してもらうつもりですので。
あとサード村田には伝えたけど神宮のファンクラブ入会申し込んだから
みんなも早く申し込もんじゃおうね。
ひとまずこんな感じ。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
2位…野球サイトポップランキング→、
3位…プロ野球.com↓
5位…SonicBoom→、Frontier→、PawaSea.com↓
13位…パワプロサイトCVランキング→
15位…パワプル↓
19位…完全攻略ゲームマスター→
25位…Poogle↓
軒並み下がってますOTZ
まあ順位が表示される2つ以外は表に出ないから見た目は問題ないけど
………………………………やっぱ萎える_| ̄|○

22日 ドメイン
「管理人より」にも書いたけど一応独自ドメインっぽいものは取得した。
でもあれはただの転送サービスだから今までOCNに送ってたものが
単にその短いアドレスでも表示できる、
というだけで容量も相変わらず10MBだしCGIも使えないままなんだよね。
しかも広告までついてどうしようもない…
ひとまず無料であることには変わらないので巧く活用していこうと思う。
さっき書いたように転送サービスだから、広告を全てのページに使えとは言ってない。
つまりトップから移動するときに巧く移動できればいいんだけど、
これがまた俺には難しい。
一応音楽を流しっぱなしにするためにフレームを使っているわけだから
全ページをフレームページにするというわけにはいかないのですよ。
俺が今考えてるのは例えば「KPBについて」をクリックした瞬間
旧トップページに移動して
さらに次の瞬間に「KPBについて」のページを開かせよう、ということ。
自動ページ切り替えの時間をなくしてしまえば
閲覧者は気が付かないうちに「KPBについて」へ飛べて、上の広告もなくなる。
でもこれだと各リンク毎にトップページを作る必要がある。
誰かいい考えを思いついてくれればいいのだが、
ひとまずこれでやるならどっかでHPスペースを借りる必要がある。
Infoseekのを使おうと思うんだけどお勧めがあったら言って。
でもってこの作戦に問題点があったら教えて。
まあでもどうせ明日学校で話すだろうしみんなここ見るの早くて明日の夜だからな…
あんま書く意味なかったけど、一応あとで確認できるようにしといただけなんでね。
てかリョウ、コメントありがとう。別にインサイダーとまでは行かないと思うのだが…
まあいいやあとの二人も何か痕跡残していってよ。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
2位…野球サイトポップランキング→、
3位…プロ野球.com→
4位…PawaSea.com↑
5位…SonicBoom→、Frontier→
13位…パワプロサイトCVランキング→
17位…パワプル↓
19位…完全攻略ゲームマスター→
31位…Poogle↓
着々と下がってきているので発表する気が失せてきた…
てか明らかにカウンタのミスで順位が下がってると思う。
一番下のサイトとか3ポイントだよ?
いくらなんでも3人しか来ないってことはないだろ(ってありえるか
試験期間入る前にある程度の順位は確保しておきたいのだが…
もうトップリンク外そうかな。
今度のプチサーバー移転でまたトップ改装するつもりだし。
いずれにせよ俺一人でやるのには知識も技術も睡眠時間も足りない。
時間があったら俺に知恵を貸してくれ〜

23日 レンタル鯖
無料レンタルサーバーって世の中にはたくさんあるんだな…
なんかどこ見ても著作権を侵害しているページは
登録できませんとか書いてあるからほんと困るよ。
厳密に言えば公式は著作権に違反してるけど、どうなんだろう?
ひとまずインフォシークに申し込んだからまずはそれの結果待ち。
なんか
・他サイトから継続的に画像、各種データを呼び出す行為
が禁止されてたけど、正直逆の事をやるつもりのだがいいのかな?
なんかわけがわからない。
一日先着一名のとことか日付変わった瞬間に応募するとあなたは今日55人目です。
とかわけわからないこと言われるし…
あとはKPBショップ。別にそれだけで商用サイトにされるのはどうかと思うよ。
インフォシークは楽天と提携してるらしいから
楽天アフィリエイトだけは認めてるそうなのでひとまずそこにしといた。
2日〜1週間で結果が返ってくるそうなのでその時に考えよう…
……………………ってもう試験期間じゃん_| ̄|○
サイトオープン1ヶ月をめどにリニューアルするつもりだったが、
なかなか巧くいかないな。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
2位…野球サイトポップランキング→、
3位…プロ野球.com→
5位…PawaSea.com↓
5位…SonicBoom→、Frontier→
14位…パワプロサイトCVランキング↓
19位…完全攻略ゲームマスター→
29位…Poogle↑
35位…パワプル↓
…………なんか本当にやる気が失せる。
もうどうでも良くなってきた。
大したサイトでもないのに上位にいるとことかとほんと萎えるよ

24日 レンタル成功
ひとまずインフォシークから借りれたよ。
アドレスは「管理人より」に晒しといたが
一応書くとhttp://KPB.pro.nu
こっちを最終的にトップにするんだけど、広告がやばい…
解像度低いと全くスペースがない…
ひとまず何とかして広告はトップ以外に表示させないつもりだから
それが巧くいけばこの程度で済めばいい、と思えると思う。
いや、ほんとしょうがないんよ。
独自ドメイン使ってCGI使ってmp3も流して…
となるとこれは仕方ないんじゃないかな。
そういえばリョウとユースケは俺がチケット取ったの知ってる?
まあ神宮のファンクラブの話を知ってるんだったらそれも目にしてるはずだが。
ひとまず試合の前後で半額徴収するからよろしく。
あと、サード村田、今日部長会行かなくてすまん。
ほんとなんかどーでもよくなっていきちゃって帰っちゃいました。
許してくれ
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
3位…プロ野球.com→、野球サイトポップランキング↓
5位…SonicBoom→、Frontier→
7位…PawaSea.com↓
13位…パワプロサイトCVランキング↑
19位…完全攻略ゲームマスター→
23位…パワプル↑
29位…Poogle→
ゆるやかに下降していってます。もうどうでもいいです。
ただ、順位が見える2つだけは下がって欲しくないんだけどな…

25日 もうテストか…
ひとまず明日からはおおっぴらにパソができないので
みんな何かあったらケータイにメールしてけれ。
まあユースケに言ってるんだけどね。完成して送ったらケータイ鳴らしてよ。
ちなみに
http://KPB.pro.nu/
↑のページがほぼ完成したから。
こんなもんだなぁと思って見といてね。
一応最終的にはそっちがトップページになるから。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
3位…野球サイトポップランキング↓
4位…プロ野球.com↓
5位…SonicBoom→、Frontier→
8位…PawaSea.com↓
10位…パワプロサイトCVランキング↑
13位…Hockeben(New)
19位…完全攻略ゲームマスター→
22位…パワプル↑
31位…Poogle↓
パワプロサイトCVランキングの順位が上がってきたのは嬉しいが、
他のはどうしようもないからな…
そういえば今日の電プレにはワロタ。
草野球クラスに4チームしか出てないってどういうことよ?!
そっち応募しとけばよかったな〜

26日 web拍手
web拍手ボタンは見つけても華麗にスルーしてくれ。
いや、ほんとあそこまで下手になるとは思わなかったんだよ…
一応これから公式に行くときは
→http://kpb.pro.nu/
を使ってくれ。なんかアクセス数が少ないと怒られるらしいから。
まあそこまで深刻な問題じゃないんだけどね。
ちなみに結構すっきりしてきたから、
まあユースケの800×600対応は無理だったけどな…
新トップのほうはMETAタグを凄く多用してるんだけどね。
リンクは全部あるページに飛んでからmetaで瞬間移動するようになってるし、
そもそもトップにアクセスした瞬間にmetaが発動して広告を消してるからさ。
つまりはmeta非対応のブラウザでは何もできないということに
なるのだが、そんなのはよくあるものなの?
と、聞いてみるテスト。
でも誰も見てないんだよな…
なんか全く相互連絡になってないよ…
それより皆ロッピー行ったかな?
って聞いても誰も見てないんだよな…
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
2位…野球サイトポップランキング↑
4位…プロ野球.com→
5位…SonicBoom→、Frontier→
9位…PawaSea.com↓
11位…Hockeben↑
12位…パワプロサイトCVランキング↓
19位…完全攻略ゲームマスター→
21位…パワプル↑
32位…Poogle↓
てか一位のPAWAZICは接続できなくなったし、
そもそも一位というのは2サイト中の一位だからもうどうでもいいよ。
CVランキング昨日は10位だったんだけどな…もったいない

26日 更新一時停止のお知らせ
というのもちょっとパソの調子が悪いんですよ。
と言うより回線自体の調子が悪い。
これがサーバー落ちって言うのかな?
いやまあ多分違うと思うけど、とにかくつながらなくて。
今朝から電話も全く通じません。
なんか明日の午後に来て直しに来るらしいんだけど、一体何が起きたんだろう?
昨日の26時までは問題なかったんだけどなぁ。
ひとまず試験期間中とはいえテンションが下がる。
あきらめて勉強でもするか。
あ、いやもちろんZ会だけどね。
じゃあ、なんかあったらケータイに連絡してよ

28日 回線復旧
いやあ、やっと回線が直った。
どうも家の外で何かが起きていたらしい。
多分修理しに来たあんちゃんたちは
午後1時から家に居る俺を見てニートと思ったんだろうな…orz
でよく見ると軽く勉強しているから浪人生だと思ったんだろうな…OTZ
まあとにかく試験期間なわけで公式も更新できず。
でも一応パワポケ8の表紙のネタだけは載せといた。
あれはいい言い訳を思いついたのか、それとも聞かれるのを待っていたのか
よくわからないな。とにかく返事に時間がかかったということは
このことに気付いたのは俺が最初ということかも。
勘違いかもしれないが結構嬉しい。
ユースケはまだメールの返事を読んでないみたいだね。
できたら明日にでも試してみてよ。
それだけ重い画像はどんなのか気になるし。
今日は小ネタを載せるのと管理人よりを書くのと
ランキングを集計して非公式を更新するだけだったけど1時間くらいかかったな。
果たしてこの最低限やらなきゃいけないことを
試験始まってもやらせてくれるものなのかちょっと不安。
ひとまず明日は「明日休みだから」と押し切って
更新しまくるつもり。トップページも完全に引っ越したいな。
【恒例のランキング発表】
1位…PAWAZIC→、
2位…野球サイトポップランキング↑
5位…SonicBoom→、Frontier→
8位…PawaSea.com↑
10位…Hockeben↑パワプロサイトCVランキング↑
19位…完全攻略ゲームマスター→
20位…パワプル↑
43位…Poogle↓
ランク外…プロ野球.com→
CVランクが上がって嬉しかったがプロ野球.comのランク外ってなんだよ…○| ̄|_
いつもなら俺がワンクリックしてるから1ポイント入って40位だったのに…_| ̄|○
まあ新トップにはポップランキングとCVランキングしか載せない
かもしれないのであまり気にしないことにしよう!



過去ログトップへ     ホームへ

inserted by FC2 system