KPB非公式ウェブログ−2005/12



2日 パワポケ8買いました
今日(昨日)は頑張って朝5時45分に起きて、7時にはついにパワポケ8を手にしました。
幸いなことに高校の向かいに24時間営業でゲームを売ってる店があるので
そこで買いました。ちなみにパワポケシリーズは毎年そこのお世話になってます。
前作みたいにトランプが付いてなかったのがちょっと残念でしたが、
まぁ売り切れてなくて良かったです。
パラパラと説明書を読むと、裏サクセスには「昭和冒険編」との紹介が!
大正奇憚(きだん)編からどんな風に変わったのかなと期待して説明を読んだのですが、
実はドキドキ地雷パニックの再来だったのでかなり落胆しました。
つい誰もいない教室で「はぁ?」と叫んでしまいましたね。
今のところ裏サク以外に悪い点が見当たらないので、
買って良かったなぁと思っています。
各モードについての独り言は逐一個別に分けて書いていきますので、
ひとまずここで区切ります

2日 ポケ8―@HR競争
ポケ8についてのKPBの独り言第1弾は何となくHR競争に決めました。
登校中に買ってから1限目までは僕の手元にあったのですが、
時間割の関係で2限は友人Tへ、3限は友人Hへ4限は友人O、5限は僕で
6限は再び友人Tへと僕のDS&ポケ8は渡り歩きました。
そして彼らが共通して必ずやっていたのがこのHR競争です。
やはり新モードということで興味を持ったのでしょう。
たいていはあまりの投球の遅さに悪戦苦闘していたそうです。
僕も、ある事情があって「リグスのおっちゃん」という称号を持っているので、
HR競争はリグスしか使えず苦戦を強いられていました。
そんな中で一人際立っていたのは友人Tです。2時間やっただけあって、
放課後集まってHR競争大会をした時には王者の貫禄が漂っていました。
とはいえまだタイミングは完全に掴めていないため、10本の壁は超えられずにいました。
みんな巧く打てなくて萎えて来た頃ついに彼が魅せました。
横浜の村田が振り抜いた打球は高々と舞い上がりはるか彼方へ。
その記録なんと165メートル!
僕ら四天王(僕が勝手に仲間のことをそう呼んでいるだけなので気にしないで下さい。
      単に4人が学校で飛び抜けてパワポケが巧いなと思ったからパワプロ11の
      帝王大にちなんでつけたんです)の中で
打撃はそこまで巧くないと思われてたTが打撃開眼した瞬間でした。
ところが帰りの電車内で僕が一人でHR競争をしてたら160メートル超えは
ざらにあることが判明。現在は広島の新井選手が168メートルという記録を持っています。
本数はソフトバンクの松中選手の88本が最高ですね。
午前1時ごろにやっていたので89球目に寝てしまったんですよ。
体調が万全なら何本まで行くかわかりませんね。
本気でやるなら充電しながらやるのをおすすめします。
200本打っても電池切れたら記録残りませんからね。
このHR競争はDSの性能の良さを示しただけで特にやり込むモードではないですね。
ミニゲームが面白すぎるので暇つぶしにもならないのが残念です。
パワプロのようにOB選手というご褒美があったら良かったのですがね

3日 ポケ8―Aミニゲーム
独り言第2弾はミニゲームです。
僕がパワポケ甲子園をさんざん非難している理由の一つはミニゲームだったので、
ポケ8のミニゲームにはものすごく期待していました。
ではさっそく書いていきます。ちなみに僕的に微妙な順で挙げていきます。
Tハラハラ!ウオッチ
幕張のゲームショウですでに前作のワクワク数ジ〜ン
(その時点でポケ4のパクリでしたが)のパクリだと判明していたので、
全く期待していませんでした。あの手のミニゲは極め甲斐がないというか、
プレイ時の体調と運に左右されるので嫌いなんです。
他のミニゲームについてもどんどん書いていきます。
Uばんばんどぉ〜ん!
タッチペンを使ったミニゲームを作りたい気持ちはわからんでもないのですが、
画面が汚れるのがちょっと残念ですね。
ゲーム自体面白そうだなと思ったのですが、
壁からちょこっと拳銃を出して敵が画面に入って来たら
ひたすらそれをタッチペンで叩けばパワフルでも
難なくクリア出来ることが早くも判明してしまったのでちょっと残念です。
前作のくるくるくるくる〜のように通信対戦が出来たら面白のになぁ。
なんかもったいないです。
Vくるまでぶぅ〜ん3D
ポケ2のパクリということでまともなミニゲームに仕上がるのか心配してましたが、
結構良かったです。サクセス中のように敵を倒す方が楽しい気もしますが、
ゴール目指すのもいいですね。
難しい(昔で言えばLv.3)は何回かやれば出来るようになりますが、
パワフル(同Lv.4)は極め甲斐がありましたね。
昨日1時間ほどやり続けてやっとクリア出来るようになりましたよ。
不満があるとすればなぜ車が大ジャンプできるのか、
主人公以外の車はみんな壁に突撃したり
崖から落ちたりしてぶっ壊れてしまっているがこの設定に無理があるのでは
といったところですね。あとはかすりボーナスがないのでスコアが伸びないこと。
全体的に点数が低いのでやる気がそがれます。傑作には変わらないと思いますけどね。
Wくるくるバキュ〜ン
これはむずい!だから面白い!というのが現時点での印象です。
中ボスまでは問題ないのですが、その後の面で集中力が切れてきて
凡ミスが出てしまうんですよね。ラスボスはなんかテンパっちゃって未だに倒せません。
でもあれだけ難しかったごきびゅーん(ポケ6)だって今となっては楽勝なのですから
必ずクリアできますよ。やっぱミニゲームは慣れだと思いますね。
あ、ちなみに武器はワイド弾がおすすめです

5日 ポケ8―B裏サクセス
第3弾です。
今作の裏サクはご存知のように昭和冒険編です。
また呪い島かよ、地雷パニックかよと言いたくなりますが、
あきらめて公平な目で見るようにしたいと思います。
さて、設定はポケ7の大正編の続きということで
主人公は帝都の快男児から昭和の快男児に名前を変えて登場します。
どうも鈴音さんの依頼で遺跡を探索しに来たそうです。多分エジプトですね。
なんかある帝国が先を越されるのを防ぐために地雷を埋めているらしいです。
まぁ地雷がなかったら
主人公たちはただの遺跡荒らしになりかねませんからしょうがないです。
ちなみに目標は副題にもあるように呪われた黄金像を手に入れることだそうです。
なんかそれはすごい武器だそうで、鈴音さんが欲しいのはそのためですが
、決して戦争に勝ちたいから強い武器が欲しいというわけではないんですよね。
ストーリーはともあれ肝心なのは中身ですよね。
ぱっと見前回までと何も変わってないように見えますが
よく見ると下の画面にいろいろなアイテムが書いてあります。
探知機、ミラクル財布、リモコンスイッチ、キエール像やロケットの5つです。
拾えたらラッキーということですが、ショップでも買えます。
キエール像と探知機は買う価値があると思います。
やはりこれが一番の変更点で、唯一の面白いところですね。
そういえば今回はゴールの一歩前にも地雷があることを確認しました。
そこまでして難しくしたいんでしょうか。
アイテムのおかげで体調が万全の時に巧い人がやれば死ぬことはないと思います。
果たして何面まで行くのでしょうか。
10面あたりで例の黄金像はあっさり手に入れてしまうのでその後の展開が気になります。
それはどうも武器じゃないし、僕はまだ24面しか行ってないんで。
表の攻略法が判明するまで裏をやり続けるのもありかもしれませんね。
ただ疲れるんで息抜きに表やミニゲームをやることをおすすめしますが。
ところで前回の記事でくるくるバキュ〜ンが難しいと書きましたが
今日パワフルまで楽々クリア出来るようになりました。
ラスボスで反対側の端にいれば安全ということを知ったらかなり楽になりました。
武器はやっぱりワイド弾が最強です。
ザコキャラもラスボスもワイド弾が最適な気がしました。
中ボスはスプレッドがいいかもしれませんが。
ひとまずクリア出来てほっとしてますが、
ちょっと早く極めすぎたかな〜という気がしました

6日 ポケ8―C野球
今度は第4弾です。
さて、今作の野球(対戦)はアドバンスの頃とはだいぶ変わりました。
甲子園と比べてもかなり違うと思います。
まず打撃についてですが、
ミートカーソルは甲子園のパワプロ型カーソルから従来のまん丸カーソルに戻りました。
まぁ僕は弱振(強振の逆なのでこう呼んでいます)は使わないので
なんともコメントできないです。
そんなことよりはるかに重要なのは打球の飛び方が全く変わってしまったことです。
伸びる打球は果てしなく伸びますが、
ちょっと芯を外すとたちまち内野ゴロになってしまいます。
打球を上げないと話にならないので弾道の重要性はかなり高いと思います。
それと流し打ちはパワーがないと簡単に力負けするので引っ張りが基本になりますね。
極端な話、僕は相手投手が投げた瞬間に打つつもりで振っています。
長打の期待できないバッターなら、
こうやって内野の頭すれすれを越える打球を狙うべきだと思いますね。
逆に諸星などの強打者はセンター返しというかバックスクリーン狙いがいいと思います。
センター方向が伸びるのはポケ7と同じですね。
ちなみにサクセスの打撃テストですが、
僕の感覚的に投球のボール2つ分下を引っ張ればヒットになると思います。
まぁコツは自分に合うものを見つけ出すべきですけどね。
打撃全体は「このゲームはパワポケじゃない、パワプロなんだ」と暗示をかければ
上手く行く気がします。
要するに真芯に当てて打球を上げるようにしましょうということです。
守備・走塁について。投球の際に失投がやたら多いので注意が必要です。
守備の感覚としてはポケ7の肩が弱くなった感じでしょうか。
硬直時間が長いのでやたら足が遅く感じられますが、
加速したら結構速いので際どい打球も意外と取れます。横っ飛びは弱いですねぇ〜。
何のために伸ばしキャッチが導入されたかわかりません。
でもXボタンはどんな状況でも真上にジャンプするのでポテンヒット対策に有効です。
あと狭殺難しいですねぇ。刺すのも逃げるのも難しいです。唯一三本間は楽ですけど。
球場もポリゴン化されて選手も3Dになりましたが
見やすいのか見にくいのかさっぱりわかりません。
ところでサクセス中、3ボールになったら
必ず四球になるというのは気のせいでしょうか。
ちなみに僕はこれを3ボールの法則と呼んでいます

8日 ポケ8―Dサクセス
やはりパワポケで一番重要なのはサクセスですよね。
特命ハンター編という題名からどんなのに仕上がっているのかずっと気になっていました。
ですが、いざプレイしてみると要はモグラーズ編の続きって感じでしたね。
まぁそれだけに過去に登場したキャラクターがたくさんでてきて面白いですけど。
そこで気になるのは水木・鬼鮫両コーチや諸星といった
ポケ5に出てきたキャラたちが、湯田を見て何とも思わないことです。
凡田の存在が消去されているわけでもないのに、
少しぐらい似てるなと思ってもおかしくないはずなのですが…
まぁそれはいいです、問題は中身です。
斬新なのは勉強で能力を上げられることです。やっぱり一発屋がベストだと思いますね。
彼女攻略と上手く並行して勉強ができれば化け物が量産できるはずです。
未だに誰が豪力か判明していないので超特なしですが、
パワーMaxだけなら簡単に作れるようになってます。
書くことが多すぎて何書いたらいいのかわかりませんが、
まずはシナリオについて書こうと思います。
ちなみにネタバレとか気にしてません。
主人公の所属する政府秘密機関のサイボーグ対策室ですが、
実は政府とは関係のない大神グループの一組織だったのです。
球場の地下に作った秘密工場から逃げ出した
15人のサイボーグを捕まえるために結成されたそうです。
チームメイトの石中がその15人のうちの一人で、
それを突き止めると石中が一緒に大神グループを倒そうと言ってきます。
ここで協力しないと対決になります。ばんばんどぉ〜んですね。
以前簡単と言ってしまいましたが、石中・白瀬・灰原との対決は非常に難しいです。
ふきことは日本シリーズ後に対決になるのですが
選択肢を間違えたらミニゲームなしで殺されました。
このミニゲームに勝利すると任意のチームにトレードしてもらえるので
世間評価が足りなくても登録できます。これは結構おいしいですね。
それにしても白瀬が敵だったとは驚きです。
まぁそれらしいことをほのめかすイベントはちょくちょくありますけどね。
奥が深いというか何というかストーリーを楽しめるのがパワポケのいいところですよね。
ポケ6は鈴音を追わないと解決にたどり着けませんでしたが
今回は条件さえ満たせばハッピーエンドが見られるのですっきりできます。
まぁ灰原とか白瀬との対決はやたら難しいのでかなり練習が必要ですけどね
。昨日一日やって石中と白瀬は極めましたよ。午前3時までかかりましたが…

10日 豪力は…

期末試験の真っ最中ですが、パワポケ8は手放せませんね〜
日に日に面白くなってるような気がします。
昨日は午前3時までかけて灰原を倒しました。
彼は強いですね〜、芙喜子が弱く思えますよ。
くるくるバキュ〜ンで悪戦苦闘してた頃が懐かしいです。
やっぱミニゲームは慣れるまでと極めるまでが面白いんですよね。
今回の3つ(はらはらウォッチはミニゲームと見なしていません)は
完成度が高いもののスコアが安定してしまうのが残念です。
あぁポケ6のゴキビュ〜ンが懐かしい…
それはいいとして書こうと思っていたのは超特の話です。
僕ともう一人ポケ8を持ってる奴がいるのですが、2人で確認したのは、
友子が呪縛・茜が奪力・ひよりが気迫・冬子が神速というものでした。
これから推理して豪力は芙喜子だと普通は思いますよね。
ですが実際は違いました。豪力は友子だったのです。
今作は超特がバラバラになってたんですね。ポケ3の原点に帰ろうと思ったんでしょう。
ということでもう野手では友子しか狙いません。
早くパワーMaxの豪力を作りたいので。幸い友子から僕は初めて超特を貰ったように、
比較的簡単なので早速やってみようと思います
…とは書いたものの期末中なんですよね〜。
早く終わってくれ〜(15科目中あと11科目残ってます…

15日 遂にパワプロ12決定版発売!
本日いよいよパワプロ12決定版がリリースされますね。
パワポケ8発売から2週間ですが、この2週間は長かった気がしますね〜。
とても充実していました。
とは言っても後半の9日間はテスト期間…今日やっと最終日です。
ちょうどいい感じにテスト終了と決定版発売が重なってますけど
当日に買う気はないんであまり恩恵を受けてませんね。
発売が近づくにつれてファミ通等各誌で決定版の情報が多くなっていましたけど、
正直新シナリオが追加されていないことに物足りなさを覚えますね。
確かにサクセスオールスターズ(テン決)と栄光学院(イレ決)は微妙でしたが
今度こそ何かやってくれないかなと期待してましたんでね。
まぁそれはいいです。
各シナリオ間のバランスが巧く調整できているのか注目しましょう。
電プレのセ・リーグ大会結果のパスワードにはアカデミー作成の選手ばかりでしたし、
プロテがかなり強化されているはずだと思います。
プロペラ団のイベントが追加されてますしね、
暗黒ブラックホールズが実はプロペラ団がらみだったとかないんでしょうか。
それはいずれ解ることですね。
ただ開幕版のプロテは金一封が8つもらえないと厳しかったので、
街システムがどうなってるかは結構重要です。
社会人は最後のトーナメントで非キャプになれるそうですから
ファーストは社会人で決まりかなと予想してます。
まぁこんなことは皆さんも考えてることでしょう。
僕が一番気になっているのはエンドロールなんですよ。
あの全国大会以来パワプロプロダクションの方とは一切コンタクトを取っていませんから、
実名で載るのかKPBと載るのかという以前に
決定版に載るのかということすら判明していません。
まぁ勝手に載るもんだと解釈してますが。
もし載ったなら送って戴けるものだと確信していますので、
明日は宅配便が届くことをひたすら祈ります。
エンドロールに載っていて、決定版が送られてこなかったら
コナミ様に送って戴けるように要望書を書こうと思ってますんで、
どなたか決定版を買ってエンドロールを見た人がいましたら情報を戴きたいと思います。
当分はパワポケ8を極め続けるつもりなんで
決定版を買うのはコナミ様からの返事を待ってからにしようと思っています。
あぁそれにしてもイレ決を買ってから1年も経っただなんて信じられないなぁ。
あの頃はまだ中学生だった…懐かしいなぁ…

16日 ポケ8ミニゲーム攻略法@
ミニゲームについての攻略法を書こうと思います。
1.くるまでぶぅ〜ん3D
まずクリアに必要なのはコースを覚えることです。
ここではこういう車が出てきてこうかわす、
ここではこうジャンプするといった感じで指先に覚え込ませましょう。
ひたすらやりこむ必要がありますね。
敵の車は常に逆をついてくるので
自分が行こうと思った方向とは逆の方で抜けば結構うまくいくと思います。
次にスコアを伸ばす方法ですが
ご存じのように車の上を飛び越えればボーナスが入ります。
黄色の軽自動車で50点・白いワゴンで100点・黒い金井の車で150点
赤いスポーツカーで200点・トラックで500点入ります。
飛び越えなくても車の真上を通過すれば得点になりますんで
練習してその感覚を養って下さい。
コースの終盤でスーパーマンみたいなのが飛んできますが、何なんでしょうか。
ノーミスで3000点を超えた時に出てくるような気がしますが。
その時にどうも500点プラスされてるらしいです。
いつも夢中になってて見忘れちゃうんで確認してませんけどね。
ちなみに僕のハイスコアですがレベル4以外では
1度骨組みになるまでダメージを受けてスピードを上げる方法で出しています。
金井の車から点が貰えるようになりますからね。
ジャンプで加点されることを知ってからかなりスコアは伸びましたが限界がありますね。
1時間やり続けて出たスコアがこれです↓
パワフル…4340
難かしい…4690
ふつう〜…4840
かんたん…2530
僕個人の意見ですが、これを超えるハイスコアを出せるなら結構な腕前だと思います。
まぁこれから伸びるかもしれませんけどね。
2.ハラハラ!ウオッチ
これはミニゲームだと思ってないんで特に書きません。
強いて言えば音を出してやった方がうまくいくということですね。
間違いに気づきやすいですから、ってそんなことはわかってますよね。
まだ2つしか書いていないのにもう文字数がなくなってしまいました。
くるくるバキュ〜ンとばんばんどぉ〜ん!はまた違う所に書いていきます。
正直あとの2つの方が面白いと思っています。
やっぱりPOKE!オークションの暇つぶしにはミニゲームが最高ですよね

17日 ポケ8ミニゲーム攻略法A
前回書ききれなかったので続いてくるくるバキュ〜ンについて書いていきます。
クリアにはこれもくるまでぶぅ〜ん3Dのようにコースを暗記するのがいいですね。
早速順序だてて書いていきます。
スタート〜中ボス
ここでの目標はワイド弾とスプレッド弾を手に入れることです。
慣れれば死ぬことはないと思うんで、書くことはないですね。
強いて言えばここの終盤ではできるだけ止まらないことです。
走り続けてれば敵の弾は当たりませんからね。
中ボス
まぁ行動パターンさえ解れば楽勝でしょう。
アームを伸ばす攻撃は端にいれば当たらないといいますけど
端まで行く時間がもったいないと思うんで、
真ん中にいてぴょんぴょん飛んでる方を僕は採用しています。
常に真ん中にいると決めてしまえば考えなくて済むじゃないですか。
上から降ってくる時も簡単に対応できますし。
まぁ結局は個人の好みということになりますかね。
スプレッドならあっという間に倒せますから特に気にする必要はないかもしれませんが。
中ボス〜ラスボス
最初の針の所が慣れるまで大変かと思います。
ここはワイドがあるとかなり楽ですが、なければ慎重に頑張って下さい。
針ゾーンの終盤にある2つの大砲みたいなのですが、
しゃがめば当たらないことぐらい知ってますかね。
僕はこれに気づくまでかなり苦労しましたが。この後は慌てず急いで進みましょう。
敵がどこで出現するか覚えたほうがいいですね。
基本的に階段の前までは落ち着いて進み、その後はできるだけ止まらずに行きましょう。
スプレッドがないなら取りにいってもいいと思います。
慣れてきたらここまではノーミスですね。
まだラスボスについて書いていないのにスペースがなくなってしまいました。
また次の機会に書くことにします

17日 ポケ8ミニゲーム攻略法B
前回の続きです。では早速くるくるバキュ〜ンのラスボスから書いていきます。
2段階ありますが、最初の方は落ち着いて戦えば問題はないです。
ヘリコプターの逆にいれば絶対に当たりませんし、
撃つ間隔が広いので端にいながら
隙をみて斜めに撃ち込むというのが基本スタイルになります。
ヘリが右から左に来るときは
左端で攻撃が通り過ぎるのを待ってから右に移動するのを忘れないで下さい。
ここはスプレッドならあっという間に倒せますから問題ないです。
次からが山場ですね。いきなり撃ってくる魚雷っぽいやつをかわすのは大変です。
ここでは敵にダメージを与えることは忘れてよけることに専念しましょう。
さて魚雷の逃げ方ですがワイドがあれば楽勝ですね。
斜め上への弾がヘリに当たる位置にいて、
立ったりしゃがんだりしてれば魚雷はほとんど壊れますし。
ワイド以外なら頑張って魚雷を撃ちましょう。
それでも当たりそうになったらジャンプするなりしゃがむなりしてかわして下さい。
僕の感覚としては3発目と4発目の間隔が広いんで、
1発目を壊してからジャンプして2・3発目をかわして
あとの2発もまたジャンプしてよけるという感じです。
この魚雷攻撃さえよけれるようになれば問題ないですね。
射撃をかわしながらスプレッド弾を撃ち込むだけです。
あとは真上から落としてくる爆弾は5発だ、とかヘリの動きが止まったら魚雷だ、
とかいうふうな実戦感覚を身に付けるだけです。
スコアはノーミスつまり1度も死ななければ高くなります。
それだけで、敵をちゃんと倒したか、だとか時間は何分かかったか、
とかはあまりスコアに反映されないと思います。
中ボスのあとからスコアが伸びますんで、
レベルふつうと難しいでは相当な違いがありますね。
サクセス中では経験点に2倍程度の差が出ますから、
難しいくらいは楽にクリアできるようにしたいですね。
最後にばんばんどぉ〜んについて書いていきます。
実はこれが一番難しいミニゲームだと思ってますんで細かく書いていこうと思います。
では相手ごとに書いていきます
@パワプロくん
最初から遊べるのはこれだけですから簡単なミニゲームだと錯覚してしまうんですね。
これはただ画面に入ってきた敵をひたすら連打するゲームです。
これはタッチペンで連打する感覚を養うものだと理解してもらっていいと思います。
と、ここでまたしてもスペースがなくなってしまいました。
石中からは次回に譲ることにします

18日 ポケ8ミニゲーム攻略法C
またまた続きです。
では早速A石中から。
パワプロくんと比べてはるかに難しくなってますが、まだまだ序の口ですね。
彼は3人の中で最強の飛び道具を操りますからひとまず攻撃をくらわないのが基本です。
常に壁の反対側にいるようにしましょう。
そして敵が角を曲がった所を連射で攻撃するのです。
相手は攻撃をよけられないので当てるのは簡単ですから、
敵の攻撃をよけることだけを考えてればいいでしょう。
とはいえ散弾銃は正面に来ませんし、ロケットパンチは壁に隠れればかわせますし、
気にするのはミサイルっぽい奴だけですね。
あれは素直に逃げてそろそろ当たるなって時に左右にずれれば当たりませんから
慣れれば楽勝ですよね。というわけで石中は問題ないです。
これは逃げながら撃つ、通称撃ち逃げの練習程度ですね。
もはやハラハラ!ウォッチレベルです。じゃあ次にいきましょう。
B灰原
えっ?白瀬じゃないの?と思ったでしょう。
なぜ先に灰原を書いたかというと灰原の方が弱いからです。
僕のやり方を書いていきます。
まず主人公が行動するのは画面の一番上にある3角コーンがある所だけです。
その周りをぐるぐる回ってるだけでいつかは勝てます。
確かに敵の足は速いですが隙だらけです。
例えば画面左角の赤い物体の左斜め下に立ちます。
そこで敵が3角コーンと壁に挟まれた通路から出てくると
すると必ず主人公が見える通路の真ん中に立って攻撃してきます。
その場所は一定なので相手がそこに来る瞬間に銃を撃ち込んですぐ右によければ、
無傷で相手にダメージを与えられます。
この時たいていはまた3角コーンの通路に戻るんで
主人公もさっきの位置に戻れば同じようにダメージを追加できます。
まぁそれだけで倒れる灰原ではないのでたまに作戦を変えてきます。
敵が見えなくなっても絶対に追いかけないで下さい。
上の壁に張り付いて相手がどちらかの通路から出てくるのを待ちます。
3角コーンから出てきたらさっきのように対処しますが
逆から来たときは通路の真ん中を真後ろに下がりながら灰原が来るのを待って下さい。
赤い物体から出てきたらすぐ射撃しながら真後ろに下がりましょう。
意外と刀攻撃のリーチは短いですからダメージはくらいません。
自分の攻撃はバッチリ当たるんでじわじわ相手が弱まっていきます。
3角コーンを挟んで自分と敵が居るような状態になったら
できるだけ離れて走れば相手の攻撃は当たりません。
スペースがなくなったんでちょっとここで切ります

18日 ポケ8ミニゲーム攻略法D
さっきの続きです。
要は走り続けてれば相手の攻撃は当たらないんです。ただ唯一恐れるものがあります。
あのすすすっと忍び寄ってきて3回斬りつけてくるやつです。
あれを防ぐには敵と壁を介さない同一平面上にいなければいいのです。
つまり間に壁さえあればいいと。
前書いたようにして攻撃を加えた後はすぐ壁に隠れるくせをつけて下さい。
壁を貫通する技を持つ灰原戦には一番壁が重要なんです。
これは忘れないようにしましょう。
3角コーンらへんをぐるぐる回ってれば勝てるといいましたが、
死ぬ可能性があるのは3角コーンの下の広場を通る時です。
やむを得ずここを通る時に背後に敵が来たらもうあきらめたほうがいいかもしれません。
敵体力が少なかったらひたすら連打して玉砕しましょう。
相手がまだまだ死にそうにないならひたすら壁に隠れることを考えて下さい。
ひとまずあの刀で斬られたらひとたまりもないんで頑張って逃げましょう。
こういう状況以外にダメージをくらう危険性はありませんから
慣れればパワフルだってノーダメージでクリアできるようになりますよ。
もはや問題は白瀬です。
C白瀬
何と言ってもすばしっこい、攻撃を軽くよけてくる、地雷がうざい、ですね。
パワフルとかやばすぎですよ。本当こつとか僕が教えて欲しいくらいです。
サクセス中に4発撃つクセがあるとか指摘されてますけど
実際問題何発撃ってんだよって話ですよ。
あとは地雷がうざい。全然踏んだ気がしなくても普通に爆発する。
本当有り得ないですよ。
僕の書けることは自分の縄張りを決めて
この範囲は絶対に白瀬を通させないようにして地雷のない地帯を確保しましょう
ということだけですね。
まぁむずかしい程度なら引きながら撃つ
通称引き撃ちでなんとかならなくもないですけど。
一番弾数か必要な一戦なのに地雷が怖くて弾を拾うのが大変という理不尽さ…
僕がポケ8の全ミニゲームで唯一攻略した気になれないのがこの対白瀬パワフルです。
ただ極め甲斐があるかというと微妙なんですよね。
スコアはあくまで結果になってしまいますから。
まぁこれぐらい難しいミニゲームがあるというのは素晴らしいことです。
3つとも(繰り返しになりますがハラハラ!ウォッチはミニゲームとして認めてません)
かなりの傑作だと思います。強いて言えば通信対戦の機能を付けて欲しかった。
灰原とか白瀬とかを使って対戦できるようにして欲しかったな〜
せっかく無線通信が使えるんですから

18日 野球超人伝・美空攻略
彼女攻略第1弾は紺野美空です。
イベントを羅列していきます。
サクセス前…10Pで彼女候補を買う
1月3週(定期?)…レッドローズと遭遇・ブローチを拾う
ランダムで美空と遭遇・美空と再会、
死んだ恋人が野球をしていた話をする
泣いている美空にA話しかける。、電番ゲット(計3回)
ランダム…ルナストーンばかり盗まれてることに気づく
電話1回目…美空を学生と間違え怒られる
電話2回目…幸恵の店で食事
3週に電話1回目…外で素振り
3週に電話2回目…湯田につらいことがあったら相談しろと言われる
↑の直後(?)…警察が屋根の上で待ち伏せ
デート後(好感度一定以上?)…美空が腹痛を訴える・B寮に連れて行こう。
               美空がブローチに気づきアジトと口走る
ランダム…大きな荷物を担いだ美空が警察に目撃される
ランダム…高級住宅街で立ち話(重要性無し?)
3週に電話5・6回目…いつも満月の日に誘いを断れていることに気づく
           美空が白瀬に撃たれる
↑発生済みでデート後(好感度一定以上?)…付き合っている人がいるか聞かれ、
                      C君とつきあってる。・美空が彼女になる
2年目の誕生日…彼女にしていないと面白い本をプレゼントされるので回避する、
        または失踪させておく
3週に電話…主人公がレッドローズについての推理を美空(レッドローズ)に話す
      人格の変化に気づく・C俺のことはどうでもいいのか?
      Aそういえば、CCRが?
      衣装(レッドローズ)を着けることで背も高くなることを知る
この後は美空が失踪、しばらく電話に出なくなる
ランダム…レッドローズが最後のルナストーンをみつける・辰也と再会するが
     彼はA級のサイボーグで催眠術を操りだましていたのだとわかる
     美空はいわゆるオオカミ男のような特異体質で
     満月の夜には違う人格になってしまっていた
     美空は辰也にお前は犬だと暗示をかけられ主人公を襲うがかなわず、
     白瀬も突入してきて辰也にダメージを与え美空も普通に戻る
     その後辰也はルナストーンをイワノフに渡し、
     約束通り人間に戻してくれると言われるが
     CCRの灰原隊長らに連れて行かれる
この後はほっぽっといてOK・一応好感度維持
3年目誕生日…野球超人伝ゲット!
日本シリーズ後の白瀬との決戦…いざ勝負という寸前で
レッドローズが白瀬に石を投げる・もし白瀬に負けても死なないが、
勝利時の技術100敏捷80の方が魅力的ですね
デートSPは攻略に影響しません。楽に豪力ゲット♪オススメです

21日 俺ペナ終了
ついさっき2人目の俺ペナが終わりました。
打率わずかに.541で、たった110HR222打点、
しかもプレーオフ第1ステージで敗退というイマイチな結果でしたが
そこそこの選手ができました。
↓こんな感じ

試合中にフリーズして1ヶ月以上もやり直しになるという
アクシデントを乗り越えて完成しました。
発売から3週間と経たずにこんな選手ができるということは
攻略本が発売されたらAllMaxなんて目じゃない選手が量産できるということでしょうか。
最後間違えて経験点が余ってしまいミートを上げざるを得なかったのが心残りです。
今度はミート1の特能全部みたいな選手を作ろうと思います。
そういえば首位打者なのにアベレージヒッター付かなかったなぁ。
まぁミート打ちなんてしないから関係ありませんけどね

23日 小坂選手読売へ電撃トレード
いやぁ…いくら原監督が敏久さんを嫌いだからって
小坂さんを獲るとは思いませんでした。
多分敏久さんが調子を崩した瞬間に
小坂さんをスタメンセカンド固定するということでしょう。
鈴木尚さんに2番を渡さなかったのはこのためだったんですね。
敏久さんは好きな選手…というか彼が居るから僕は読売を応援してるわけなんで
出る場がなくなるとなると少し心が痛むのですが、
まぁ尚広さんにスタメンをとられるよりは小坂さんの方がいいなと思いますし、
なぜかマリスタ行った時に
小坂さんのリストバンド買ってましたしすごく複雑な心境です。
でもいいトレードだったというのは確かじゃないかなと思います。
ロッテはいい内野手が多いですからね。塀内さんとか渡辺正さんとか根元さんとか。
放出というのは自然の流れということでしょう。
噂によると広島も獲得に乗り出してたそうですね。
手薄な二遊間の補強には効果的だったんですけどね。
多分梵さんが新人王を獲ると断言してくれたから
小坂さんは要らないなと判断したんでしょう。
でも小坂さんにはようやく歌詞のある応援歌ができますからよかったですね。
ロッテ時代はコ・サ・カとラ〜ララ〜ララ〜しか言ってませんでしたから。
それにしてもロッテはすごいですよね。
Mr.フェルナンデスは出すわ清水将さんは出すわMr.リックショートは出すわ
Mr.シコースキーは出すわMr.セラフィニは出すわで今度は小坂さんと。
それでも強いからすごいです。今年は大きな移籍が多いですね。
Mr.ラロッカがヤクルトへMr.デイビーがオリッ鉄へMr.ジェルミーが読売へ
清原さんがオリッ鉄へMr.フェルナンデスが楽天へ小田さんが中日へetc…
皆さん新天地が頑張ってくれることを期待しています。
そういえばトレードで忘れてはいけないのは横浜の古木選手ですね。
使ってくれないのなら早くパ・リーグに移籍させてあげて欲しいです。
できれば楽天に入って欲しいと思いますが、
どこでも活躍はできるはずだと信じています。
あとひとつ注目点を挙げるとすればレイボーンがどこに雇われるかですね
(まぁ無視されるかもしれませんが
信憑性の無い噂を真実かのように書かないで貰えます?
原さんは仁志さんを嫌ってないし!なんでこう馬鹿な噂を信じるのか疑問。
あと鈴木選手に関しても。決めつけた発言してますけど。やめてもらえます?

by辰ファン
辰ファンさん、厳しいご指摘を戴き有難う御座います。とても反省しております。
仁志選手も小坂選手もお気に入りの選手だったのでこのような書き方をしてしまい、
誤解を招く結果となってしまいました。申し訳なく思います。
ただ、これは一個人のブログに過ぎず、
コメントを見てもわかるようにほとんど人目に触れておりません。
軽い気持ちで自分勝手な事を書いているだけですので、
多少のことは目をつむって戴きたく思います。
今後は気を付けて記事を書くようにしていきますのでご容赦戴きたいと存じます。
byKPB

27日 ポケ8三昧の日々
気が付いたらクリスマスが終わってました。
サンタさんがパワプロ12決定版をプレゼントしてくれないかなと期待してましたが、
流石に高校生じゃ無理でした。
あぁクリスマスは何やってたかと言えばZ―KAIの勉強とポケ8くらい。
なんだか決定版が発売された今となっては開幕版をやる気が起こんないんですよね。
ポケ8やりすぎたせいでマイライフが全く打てないし、ポケ8の方が強い選手作れるし。
ポケ8の野手育成とミニゲームは極めた感が否めない。
本当誰でもAllMaxが作れるような気がする。
友達には今までサクセスだけはヘタだよなと言われてきた
俺でさえあんな選手ができちゃうんだから。
ミニゲームは極めたというかスコアが伸びない。
ばんばんど〜ん!はノーミスでクリアするよりも
ダメージを程よく受けた方がスコアが高くなるってどーゆーゲームだよ。
くるまでぶぅ〜ん3Dは本気出して1時間やり続けたら
今までの記録を一気に抜き去った(ふつうで5790)けどこれが限界っぽいし。
ハラハラ!ウォッチはゲームじゃないし。
くるくるバキューンは明らかにスコアの最大値決まってるし。
ちなみに今はボス以外ではYボタンを使わない、
つまり武器を撃たずにクリアするのを目指しています。
むずかしいまでならできるのですが、
パワフルはストックの絶対数が足りない…まぁこれが現在僕のマイブームですね。
サクセスは投手攻略を進めてます。目標は170q/h&6球種。
さっき試しにやったら169q/h、コンG、スタF
、変化球→3→↓2↓2↓6(サークルチェンジ)←↓1←1、特能キレ○など
みたいなのができました。
スタミナが低いのが気になるんですよね。
変化球練習を削るか球速を落としてスタミナに回すか悩んでるところです。
白瀬の攻略もあまり慣れてないのでもっと研究していこうと思います。
それにしても全方向+1と書いてあるのに
第二球種はプラスされないというのは納得いかないなぁ

28日 ポケ8最高の出来

ワザップという某ゲーム攻略サイトでも紹介した選手です。
特能がしょぼいからそこそこかなと思っていたのですが、
皆さんミート以外がMax+両打ちというのに目が行ってしまうようで
最強だと言って下さいました。嬉しい限りですね。頑張って作った甲斐があります。
やっぱりパス公開するならインパクトが大事かなと思って、
両打ちの捕手にしようと決心したんですよ。KPBの名を世の中に広めたかったんでね。
ちなみに「KPB パワプロ」で検索してみると
「あぁ、KPBってあの人か」と思い出す方もいらっしゃるかもしれませんよ。
でも本当両打ちはきつかったですね。
サクセス中も筋力ポイントがぎりぎりでパワーMaxになりましたから。
俺ペナ前は肩Fですよ。俺ペナの目標設定は30分くらい悩んだ覚えがありますね。
あと根室コーチに何度殺意を覚えたことか。
右打ちの時よりも経験点のロスは大きいですからね。
まぁ対左○をくれたんで許してあげましたが。
俺ペナを終えてこいつが完成した時正直僕は目を疑いました。
もはやポケ7の転生選手並でしたから。
だからもしかするとプロアクで作ったと言われるかもなと思いました。
実際そう言われた時は想定していたとはいえショックでしたが
普通に考えてDS用のPARはまだないんですよね…
人を批判する時はちゃんと考えてからにして欲しいものです

29日 プロフィール
いまさらですが自己紹介です。暇な時に又更新します。
名前
 KPB
年齢
 16歳
職業
 高校1年生
性別
 男
誕生日
 平成元年7月21日
投打
 右投両打
ポジション
 遊撃手
部活
 柔道部
 ↑中3の冬(丁度1年前くらい)に野球部から移籍
野球部時代の思い出
 1番ショートでスタメン出場し、四球×2・ピッチャー強襲のエラー
 ライト前ヒット・レフト前ヒットと5打席で5出塁した試合は今でも覚えています
肩書き
 プロ野球研究同好会会長(at僕の通う高校)
 柔道部中2チーフ
一応
 黒帯
でも昇段審査で
 骨折
現在は
 リハビリ中
要するに
 帰宅部
得意技
 背負い投げ
特技
 パワプロ
趣味
 パワプロ
人生は
 パワプロ
その腕前は
 全国大会ベスト8
試合は
 超得意
HR競争は
 得意
サクセスは
 へたくそ
嫌いなもの
 ミート打ち
好きなもの
 強振
他に好きなゲーム
 パワポケ
サクセスは
 苦手(ポケ8以外)
好きな言葉
 大和魂
スローガン
 魅せつけろ!大和魂
好きな雑誌
 週刊ファミ通
宝物
 東京ドームの最終戦で仁志選手がレフトスタンドに投げ込んだサインボール
好きな球団
 広島・横浜・読売・楽天(50音順)
ホームグランド
 神宮のレフト側外野席
最後に
 KPBというのは先ほど出てきたプロ野球研究会の英訳の
 K***** Professional Baseball Research Circle(K*****は高校の名前が入ります)
 のあたま3文字を取ったものです。KPBは同好会の愛称だったんです。
 つまり僕、KPBはKPBの会長を務めているわけなんですよ。
 ちなみに第1回パワプロ日本一決定戦のヨドバシカメラ千葉店予選で優勝した
 ユースケ氏もKPBの一員です。結構KPBって凄いんじゃないかなと思いますよ。
 ユースケ氏はケースケ氏に負けてのベスト16ですから抽選によっては
 それ以上の結果を残せたはずです。
 まぁ少なくともベスト16の中に2人もKPBから輩出しているんです。
 KPBの名をできるだけ広めたいというのが僕の夢なんですよ。
 一人でも多くの方にKPBと聞いてピンときてくれるようになって欲しいんです。
 楽天作戦が上手くいかなかったので次は普通に優勝を狙います。
 PS3に変わること以外に負ける要素は現在見あたりませんから。
 ハード変更の影響は相当痛いかもしれませんが想定内であることを祈ります



過去ログトップへ     ホームへ

inserted by FC2 system