KPB非公式ウェブログ−2005/11



3日 F−プロジェクト
先日ヤクルト・古田監督がF−プロジェクトなるものを発表されました。
神宮球場の改革、大いにやっていただきたいと思います。
さてF−プロジェクトのFは何かと言うと、
Furuta・Fun・Full・Fanの頭文字だそうです。
要するに古田のファンで(神宮を)満員にして楽しませるといった所でしょうか。
僕の知る限りでは内野席のネットを開閉式にするとか
チケットの販売方法を変えるとか言ってたそうです。
ぶっちゃけ外野席しか入らないし、
いつも当日券しか買わないし、正直な所あまり嬉しくはないですね。
僕が一番やってほしいのは神宮のそばに駅を作れということや
外野席にコップ立てを作れといった所でしょうか。
あと古田監督も会見でつぶやいてたように
神宮のヤクルトファンはビジターに押され気味です。
僕は今シーズン10回ばかり神宮へ行きましたが
(ちなみに横浜・広島・読売の神宮最終戦も見に行きました)、
古田の2000本がかかった試合や若松監督勇退試合とかは満員なのに
それ以外はかなりすいていた覚えがあります。
広島やロッテのように
独創性な面白い応援の仕方を編み出せば球場も盛り上がるでしょうに。
ところで清原選手がヤクルトに売り込みをかけてるそうですね。
まだ一部のスポーツ紙に載っただけなので何とも言えませんが、
彼がヤクルトに行くのは大賛成です。
オリックスに行けばDHで出られるのにあえてセ・リーグに残る、
俺はまだファーストでやっていけるんやという意気込みがとても好印象です。
彼がヤクルトに入ったらF−プロジェクトなんてしなくても
神宮は満員になっちゃうんじゃないでしょうか。
まぁ球団社長とかは若返りの流れに反するので獲る気はない、
ともっともなことをおっしゃられてるので、移籍の可能性は少ないかもしれません。
最終的には清原選手が最大限の力を発揮できるような球団に行っていただきたいです。
どこに行くにせよファンに愛されることは間違いないでしょうから

5日 ファミ通11月18日号
いやぁ〜ついに明らかになりました、パワプロ12決定版。
新シナリオの追加はなかったもののなかなか面白そうです。
主な追加点を述べますと、第1には施設の合併システムの導入。
同じ施設同士はもちろん違う施設同士でも合併できちゃうそうです。
街に1つだけ4軒合併ができるそうですが
写真を見ますと凄いでかい施設になってました。
第2は施設に景気制度ができる。これに伴い開幕版にあった年数は廃止されます。
10年目にあたるのが大繁盛とかいう状態だそうです。
それだと一度金一封がもらえるほかに
ランダムイベントが起こりやすくなったりするそうです。
最後になりましたが一番重要なのはパワチケなるものです。
開始時に人口に応じてもらえるそうで、
これを使うと好きな時に任意の施設に行けるそうです
(ちなみに人口は確か40万人スタートで最高100万都市まで成長するらしいです)。
それよりダイジョーブ研究所に好きな時に行けるというのは大革命ですね。
他にも判明していることはあると思いますが一応この程度にしておきます。
詳しくは今週のファミ通を参照ということで。
確か発売日は12月15日です。今から楽しみだなぁ、
とはいっても僕は買いません(エンドロールに載るなら別です)し
開幕版を持っている人もたいていは買わないでしょう。
僕はそれよりもポケ8のほうが気になってます

7日 ベストナイン等発表
パワプロで忙しくてすっかり忘れていましたが、
MVP・新人王・ベストナインの各賞が発表されてましたね。
個人的な批評を述べますと、まずMVPですが、
金本選手と藤川選手の得点に大差がついたのは意外でした。
藤川選手は(下柳選手と票が割れたとはいえ)ベストナインにも選ばれず、
本当にかわいそうです
(まぁ黒田選手が獲得するのは大賛成だったので嬉しかったですけど)。
ちなみに藤川選手と僕の誕生日は一緒(7月21日)です。
一方のパ・リーグは杉内投手ですか。タイトル獲りすぎですね。
もし松中選手になったとしても同じくタイトルばっかりになってしまうので、
どちらでも良かったですね。
ロッテの選手、渡辺俊投手とかにあげてもいいような気がしますよ。
ご存知のようにMVPは優勝チームから出さなくたっていいのですから。
とは言っても逆に考えるとパ界制覇のロッテから出さなかったとも言えますので
自分で書きながらちょっと混乱しています。
新人王は順当というかわかりきっていたことですので、
なんとも言いようがないですね。
さんぺい(中村剛也)が最近忘れられがちなので来年は今年以上に頑張ってほしいです。
最後になりましたがベストナイン、これはちょっと不満がありますね。
なんといっても外野で前田選手が選出されていないこと。
4位も確か福留選手だったはずで、前田さんを忘れるなんてひどいなぁと思います。
僕は金本・前田両外野手が確定で
最後一枠を赤星選手と青木選手で争うと予想していたのでちょっとショックでした。
僕的にベスト二塁手が荒木さんというのは微妙(種田選手だと思ってました)だったので、
思い切って青木選手を二塁手ということにすれば僕は満足なんですけどいかがでしょうか。
そろそろゴールデングラブ賞も発表になると思います。
これでも前田さんが選ばれなかったら今度こそ怒ります。
まぁ投手が藤川選手だったら許しますけど

9日 マイライフ3年目
今年こそ初タイトルを狙おう、と幕を明けた3年目でしたが、
これが波乱の幕開けとなるだなんて全く予想してませんでした。
開幕からずっと5番を任され、
ひたすら出ているランナーを返すことに徹していたのですが、
弾道2・パワーDにも関わらず5月には12HRを放ち、
なんとか月間MVP獲得か…と浮かれていた時に立て続けに事件が起きました。
まず、5月の大ブレイクを打撃が開眼したと思い込んだ田尾監督が
打点新記録を達成しろとか安打記録を更新しろとか言ってきたのです。
だんだんと相手のマークが厳しくなっていたので
しんどいなぁと思っていた矢先にさらに事件が起きました。
突然の中日へのトレード。英智さんと交換されました。
まぁ新天地で頑張ろうと気持ちを切り替えましたが、いくつか代償がありました。
まず、オールスターファン投票です。
楽天時代の最後のほうに第1回中間発表があったのですが、
その時はなんとSHINJO選手を破っての1位でした。
セ・リーグに来てもなんとかなるだろうと楽観していたのですが、
結果はランク外。思わぬ痛手でした。
あとは移籍のせいかはわかりませんが目標に打率新記録と30本塁打が追加されました。
春キャンプで1本100万の寄付を約束してしまったので、
これ達成すると悲惨なことになるなぁと思いました。
その後は特に何もなくヒットとHRを積み重ねていき、
9月終わりにはまず打率新記録と30本塁打は確定させました。
残り試合も少なくなるにつれて厳しくなったのは安打数と打点ですね。
最多安打は打数が少なかったので達成はぎりぎりになりました。
それよりも必死で稼いでいたのは打点です。
寄付が増えるのであまり打ちたくなかったHRを仕方なく打ち続けました。
いっそ三冠王でも狙おうかなと一瞬思いましたが、
終盤広島の新井選手がHRを量産していて諦めました。
結局新井選手に6本差をつけられての43本に終わりました。
ちなみに最終戦はヤクルトとの勝ったほうが優勝という大一番でしたが、
肝心の主人公は前日の試合であっけなく捻挫。
やる気あんのか?!と叫びましたが難なく優勝したので一件落着。
日本シリーズでも特に問題なく日本一&MVP。本当にポイント制に感謝です。
年俸は一気に2億まではね上がりましたが4300万も寄付したので当然でしょう。
目標の景品がしょぼくて残念でしたが。
来年はV2を目指せと言われました。4年目じゃ怪物養成ギプスはもらえないのに…

9日 ファイナルアーカイブ
いよいよ明日は待ちに待った電プレの攻略本
通称「ファイナルアーカイブ」が発売されます。
一部の入荷が早い書店では今日にも買える所があるそうですが、
まぁ焦らずに明日手に入れますよ。
電プレでちょくちょく紹介されていた選手がどれも強いものばかりで
期待せずにはいられませんね。
一番知りたいことはどの変化球が強いのかということでしょうか。
多分Kカーブ(ナックルカーブのことです)は強いんでしょうね。
あとはどんな特殊能力が強いのか。
いぶし銀は最強だということが明らかになると予想してますが、
そうなった所で付けようがないんですよね。
まぁそんなことは明日攻略本を読めばわかることです。
肝心なのは今度の金曜日、
あさってに電撃パワプロのサクサクバージョンが締め切られるほうですよ。
僕も特能が26個のDHを送っときましたが、
みんなはどんな選手を応募したのか気になるところです。
てかサムライスピリッツの投手ってどうなるんだろう。
いぶし銀はピッチャーじゃ付かないし、
そもそも野手でまともなのが集まってるのか気になります。
でも人のことを気にしてる暇はないんですよね。
攻略本の中身によっては
選手を全部作り変えなきゃならなくなることもあり得なくはないですから。
まぁ僕は学校の仲間との連合軍で出るのでその点有利です。
なんか友達のほうはすでに優勝を俺のものだ的なことを言っていたので
期待せずにはいられません。今から大会の結果発表が楽しみです

12日 ファミ通11月25日号
アジアシリーズはスポンサーということもあって
CMの度にコナミのコマーシャルが流れてましたね。
もちろん注目すべきはプロ12決定版とポケ8のCMですよ。
ですが正直言ってパワプロ・パワポケのコマーシャルって
毎回良くわからないものが多いです。
やっぱパワプロくんに宣伝してほしいなと思いますが、
彼はしゃべれないのが痛いですよね。どんな声なのかわかりませんし、
かといってイマイチな声優を起用しちゃうとイメージ崩れますし、難しいところです。
ひとまずあのCMを見ただけでは
パワプロはいったいどんなゲームなのかわかりませんから、
CMを見たから買う気になったという人はいないでしょう。あくまで僕の私見ですが。
実際ポケ8は何言ってんのかさっぱり聞き取れませんでした。
公式HPで公開されていたのを何度も見てやっと言ってることがわかりました。
まぁ僕はパワプロほど難しいゲームはないと思いますから、
新たなユーザーを掘り出すことより
現在も遊んでくれている人を大切にするほうを重視してほしいと考えています。
ですのでコマーシャルの善し悪しは気にする必要はないでしょう。
話は変わって今週のファミ通です。
今までの情報に加えてタイムカプセルが追加されました。
それは大したことなさそうで、重要なのは社会人編と草野球編での変更です。
衝撃的なのは社会人の最後のトーナメントでも非キャプになれて、
草野球では毎月キャプ・非キャプを選べることや、
阿畑さんが他のシナリオでもオリ変を教えてくれるといったところでしょうか。
個人的に日本一決定戦のエンドロールは決定版でほぼ確定、
ということのほうが衝撃的だったのですが…
まぁそれはいいとしてサクセスのバランスを調整したというのは嬉しいことだと思います。
草野球編にも講師が来てくれたら…いゃ何でもないです。そんなのはあり得ません。
開幕版では影の薄かったパワフルタウン市長が活躍するようにしたそうですが、
水弧のイベントも追加して欲しいですね。
僕はイレ決の栄光学院のようになると予想してましたから。
多分PS2最後のパワプロになるでしょうから、
集大成としてふさわしい作品であることを祈っています。
そういえば次号の電プレにサクサクバージョンの選手が発表されるそうです。
サムライスピリッツの投手はどうなっているのか、
特能が一番多い選手は何個ぐらい持っているのか、
(僕の選手は採用されたか)、要注目です

12日 特命ハンター編

いよいよ発売まで20日を切りました。
開発状況がだんだんと判明してきたものの、
裏サクについてよくわかっていないのが気になります。
一応DS移行2作目ですからおまけサクセスもあって欲しいのですが、
特命ハンター編は学力とかで能力を上げるようにポケ3を思わせますから、
昭和奇憚(きだん)編は次に持ち越しなのでしょうかね。
でもパワポケは8で終わる可能性があるじゃないですか。
パワフルプロ野球シリーズ(仮題)がいずれ発売されるんですから。
何とかならないものてすかね。
公式HPは最近どんどん更新されてますね。
パワポケクイズの30問はちょっと多すぎですよ。引っかけの選択肢ばかりですし。
それはいいとしてついにポリゴン化されたというように球場の画面が
凄くきれいでしたね。パワポケもここまで進化したのかと感動を受けました。
なんか今日明日に広島で店頭試遊が行われているそうですが、
なんで関東ではやってないんでしょうかね。
まぁどうせ電撃パワプロの最終調整が忙しくて行けませんけど。
忙しいといえばパワポケ甲子園の記念館を揃えるのも忙しいです。
記念館はアルバムと同じですからいつも集める僕としては
何としてもコンプリートしたいと思います。でも1回のサクセス長すぎですよ…
全然記念館が埋まってきている気がしません…

17日 決定版発売まで1ヶ月
ついにパワプロ12決定版の発売まで1ヶ月を切りました。
おそらくエンドロールに名前が載ってしまうので買うことになるでしょう。
頑張ってコナミさんに決定版を送って頂けるよう働きかけていくつもりですが。
やっぱ一番重要なのはサクセスの追加要素ですけど、他のモードも気にはなりますね。
応援歌作成機能も改良されたそうですが
1曲あたりの長さと保存件数を増やしてもらえたら嬉しいのですが。
あとはプロ12球団に加えてサムスンライオンズのデータがあったりとか
(まぁ無理ですね)、全てのモードでメンタルシステムを採用するとか
(是非ペナントで採用して欲しい)。
いろいろ期待はしてますけど
やはりPS2最後のパワプロになるでしょうから
集大成としてふさわしいものになって欲しいです。
選手データがどのように更新されるかも注目ですね。
現時点で判明しているのはクルーン投手の最高球速が
161qになっているということぐらいでしょうか。
セ・リーグの首位打者・打点王といったタイトルは初受賞の人が多かったので
彼らの大幅な能力upは間違いないでしょう。
そこで気になるのは最下位の広島カープから
最優秀防御率と本塁打王を獲得した選手が出たことです。
彼らが強くなるのはパワプロ通信の矢部君の日記にも書いてありましたが、
それでいてチームを最下位の弱さにしなければいけないのですから
他の選手は悲惨な査定になりかねませんね。
それに加え、倉捕手の盗塁阻止率を無視することはできませんから
(多分捕手で最高の肩力になるでしょう)
ピッチャーをみんな1球種にしたりするしかないでしょう。
ロッテが日本シリーズを征したことで楽天よりも弱くせざるを得ないのですから。
話変わってサクセスについてですが、上手く改良して頂くことを期待します。
パワフルタウンというアイデア自体は素晴らしいのですが、
メモリーカードを駆使すれば街が老朽化しないという裏技のせいで
面白さが半減してしまっています。
確かに強い選手が安定して作れるのはいいことですが
街の持つ楽しさを活かすことができません。
やっぱり毎回違った環境で選手を作るというのはとても画期的だったんですよ。
街をオートセーブにするとかして
何とか当初目指していたコンセプト通りのものになっていないと
パワチケでDJBをやりまくって
化け物ばかり作る人が現れそうなので本当に何とかして欲しいです。
でないと電撃パワプロ決定版大会が恐ろしいことになってしまいそうですから

24日 各地でファンフェスタ開催
11月23日は勤労感謝の日ということで、
全国の各球場ではファン感謝祭が開かれてましたね。
僕は敢えてヤクルトのファンフェスタに行って参りました。
今年僕は30試合くらいプロ野球を観に行きましたが、
そのうち11試合がヤクルトのゲームだったんでね。
実は1試合を除いて相手チームのファンとして観たんですが
この際気にしないことにしましょう。
(ちなみに11試合の内訳は横浜・広島・読売が3試合ずつ、
 ソフトバンク・楽天が1試合ずつです)
ヤクルトファンをちょっと甘く見すぎまして、
開門時間ちょうどに神宮に着いたらびっくりしました。
とっくに1塁側は満席になるそうで3塁側の最後尾まで行ってくれと言われました。
「なんでいつも神宮はがらがらなのに今日だけ混んでんだよ」とか
「ファンフェスタは来ても公式戦は観に来ないって奴たくさんいるよな」などと
友達(2人とも広島ファン)と話して最後尾まで歩いたのですが、
それが歩けども歩けども行列が終わらない。
国立競技場を通過してもまだまだ列は続いていて本当疲れました。
よくもあんな人数が球場に入れたなと感心しましたね。
列に並んでる時は人がごみのように見えましたよ。
まぁ神宮到着から1時間後にはなんとか座れたんで良かったですけど、
外野も解放してくれてればもっと早く入れたのにと思いました。
まぁファンフェスタはスポルトのお二人の司会で
今年の名場面の紹介→オークション→ゲーム大会といった感じで進みました。
オークションはサイン入りグッズなどがだいたい5000円で出品されてました。
どれもお買い得なものばかりだったのですが、
買いたいと手を挙げても選手が指名する一人に選ばれないといけないので、
かなり手に入れるのは難しいです。
とにかく目立つ横断幕とか持ってけばなんとかなるかも知れません。
ゲーム大会は選手が4チームに分かれてやったんですけど、
やや強いチームと弱いチームができてしまったのでちょっと微妙でした。
ちなみに青チームが優勝してくれたんで景品の特製ヤクルトTシャツをゲットできました。
今日はそれだけもらいに行ったようなもんですね。
ファンフェスタ終了後のグランド解放もあまりの混み具合にあきらめて帰りましたから。
結構楽しかったんで行って良かったなと思いました。
リグスが出てればもっと最高だったのですが…

25日 ポケ8発売まで1週間
気が付いたらパワポケ8の発売まで1週間を切っていました。
発売日はちょうど期末の10日前ぐらいですが、
そんなことはなかったことにして買うと思います。
いやぁ〜裏サクもあるみたいでまともな作品になってるようですね。
ミニゲームは相変わらず今までののパクリっぽいですけど、あるだけましですよ。
通ケー(通信ケーブル)なしで対戦できるのは非常に嬉しいのですが、
ほとんどDSを持っている人がいないので残念です。
早くワイファイ(Wi-Fi)で全国の人と対戦できるようになってほしいものです。
と思ったけどうちにはネットが開通してませんでした。もはやあきらめてますけどね。
今とっても気になってるのは1サクセスにかかる時間です。
パワポケ甲子園と同じくらいだったら本当萎えます。
やっぱ1時間かな〜。せめて2時間ぐらいに収めて欲しいものです。
「最後のパワポケ」どうしても期待せずにはいられませんね

26日 電プレ12月9日号
今週の電プレには電撃パワプロ'05のサクサクバージョンの採用選手が載ってました。
豪流電スピリッツのピッチャーも足りてたようで一安心ですね。
いぶし銀ピッチャーってどんな感じか気になってましたが
結局イマイチよくわからなかったです。
まぁそれはいいとして一番重要なのは僕の投稿した選手が採用されたことですね。
「海津」という一塁手を送ったのですが、
「26個の特殊能力には脱帽」ということで見事スタメンファーストに選ばれました。
ついでに「うみつ」と読むのではなく、
「海」を「sea」に換えて「シーツ」と読むんだよ
と書いてくれればもっと良かったのですが…
まぁサクサクよりも
僕の仲間と出したチームがどこまでいくかの方が大切だと思ってますけど。
予選ぐらい突破してほしいなと日々祈ってます。
でも結果が出るのに1ヶ月くらいはかかるでしょうから
待ち遠しいと共に不安と期待が複雑に入り乱れてますね。
その頃にはとっくに決定版がリリースされてるでしょう。
なんかケースケ氏がモグラとモゲラの日本チャンプとして登場するらしいですね。
選手として出してやれよ、と突っ込みたくなりましたが
顔が本人そっくりでそっちのほうに気が取られてしまいました。
本当かなりリアルだと思います。
でもこんな微妙な役でしか登場させられないなら、
いっそのことパワプロ13に出せばいいのにな〜と思いました。
僕はアカデミーC組の座子谷先生の代わりにケースケ氏が出ると予想していたので、
それよりはまだましな役かもしれませんけど。
まぁ決定版を買った人はそのイベントよりもまずエンドロールをチェックして下さい。
さりげなくKPBってどっかに載ってるはずですから。
でも決定版買う人ってやっぱ開幕版と比べると少ないですよね。
だからエンドロールは13に載せてほしかったのですよ。
それはもうあきらめてますけどね。
毎回ファミ通にケースケ氏のことが載ってるのを見て
来年こそはケースケ氏から日本一の座を奪い取ってやろうという闘志が湧いてきました。
ちょっと気が早いかもしれませんがね

30日 ついに明日ポケ8発売!
待ちに待ったパワプロくんポケット8がいよいよ明日発売されます。
いや〜1年というのは早いものですね。
ポケ7を発売日当日の朝7時に校舎向かいの店で買ったことが
昨日のことのように覚えていますよ。
その1年前のクリスマスにプレゼントでGBASPと
ポケ6を貰った時のことも鮮明に思い出すことができますね。
パワポケ甲子園の記念館はあと12人埋まっていませんがもうあきらめました。
明日からはポケ8に専念しますよ。
皆さん移行第1作目は期待できないからとポケ8購入には意欲的ではないのですが、
パワポケ甲子園を忘れてますよね。
さりげなくポケ8は移行第2作目なんですよ〜。
パワポケ甲子園には完璧に裏切られたと思ってますので、
その分ポケ8に僕は本当に期待してます。
内容については明日になれば解ることなので特に書きません。
買ったらまずサクセスをやる人野球の練習する人といると思いますが、
僕的にはまずはプロチームの能力を見ますね。どんな査定になっているか。
ロッテをいかに強くするか、広島をいかに弱くするか、注目ですね。
あと、パワポケには関係ありませんが明日第2次ドラフトが行われるそうですよ。
なんか「育成選手」とか「研修生」とかいう形で入団するそうですが
イマイチよく解りませんね。
まぁアイランドリーグの選手がついにプロ野球界に入れるそうですから
いい試みだと思います。ただ4球団しか参加したいそうです。
残念ですが来年以降はしっかりやって頂きたいですね



過去ログトップへ     ホームへ

inserted by FC2 system