KPB非公式ウェブログ−2005/10



13日 ブログ始めました
このブログにはパワプロ・パワポケ・プロ野球について
日々考えたことを書き込んでいきたいと思います。
只今中間試験の真っ最中なので
日本シリーズの終わり頃からどんどん更新していきたいと考えています。
いつか僕の独り言が同じ趣味を持つ人たちに届いて、
独り言ではなくなる日が来ることを祈って書き続けていくつもりです

15日 公式戦全日程終了
本日10月14日に神宮球場で横浜対ヤクルトの試合が行われ、
2006年のレギュラーシーズンは無事終わりました。
熱心な横浜ファンの友人と共にレフトスタンドまで見に行ってきました。
先日の広場戦でAクラスは確定したものの、
69勝69敗(7分け)で迎えた今日の一戦は勝ち越しのかかった重要な試合でした。
中学生以下無料ということで、開門時間には大した混み具合ではなかったのに、
試合が進むにつれてどんどん席が埋まっていきました。
先発は土肥義弘さんと石堂さんで始まりましたが
5回を待たずに2人ともそれぞれ門倉さんと藤井さんに代わりました。
これを一種のファンサービスと勘違いしている人が多かったのは少し残念でしたね。
藤井さんは2桁勝利を狙って登板し、
門倉さんは三浦さんに奪三振で追いつくために投げ続けました。
結果、両方とも現実のものとなったのでまぁよかったなと思いますが、
打席に入った門倉さんを見て
「牛島!代打出せよ!やる気あんのか!」とやじる人もいたり、
三浦さんに並んだ177個目の三振は振り逃げだったので、
直後に降板したのをピンチを招いてやむなくマウンドを降りたと思って
バッテリーに暴言を吐いたりする人もいて少々心が痛みました。
そんな心ない発言も横浜打線の淡白な攻撃に
いらいらしていたのが原因ですので致し方ないことなのでしょう。
試合の細かいことはスポーツ新聞などで確認できるんで
2―5で横浜の負けだということだけ書いておきます。
今日一番の出来事は若松監督の勇退セレモニーでした。
横浜ナインがさっさと引き上げた後に始まり、
シーズン終了の報告→監督胴上げ→監督挨拶→球場一周、の順に行われました。
挨拶の後には満員のライトスタンドからはもちろん
レフトも含めた球場全体から拍手・若松コールが起きました。

最後の球場一周でレフトスタンドの前も回ってくれたのでみんな感動していました。

もう若松監督は見られない、
しばらく野球観戦はできないと思うととても切ない気持ちになりました。
若松監督、お疲れ様でした。そして、7年間本当にありがとうございました

15日 電プレ10月28日号
一応書きますが電プレは電撃PlayStationという雑誌の通称です。
パワプロ12の大会の情報は大したことは書いてませんでしたが、
ワクワク検証ランドは毎回ためになりますね。
チャンス5と初球○が強くて
エラー率はDよりもEのほうが良いということが載ってました。
それよりも気になるのは攻略本の情報でした。
前号に引き続き意味がわからない強さの選手が紹介されてましたが、
天才型+ダイジョーブだなんてただの暇人だろ、と言いたくなりました。
注目の発売日は11月10日と大会応募締め切りの前日らしく、
相当凄いことが書いてあるってことでしょうか。
大会前にみんなに見せると選手が強くなりすぎて困るみたいな…
僕はすでに12の攻略本を3つも持っているので、
全部揃えたいという気持ちと
こんなたくさん要らないだろという気持ちの葛藤が日々繰り広げられています。
まぁそれはいいとしてなかなか決定版の情報が出てこないのが気になるところです。
全国大会のお陰でエンドロールに名前がしれないので早く知りたいのですが…
個人的には13のエンドロールに載って欲しいんです。
開幕版と決定版両方買ったってしょうがないですから。
全国大会出た人にはただで送ってくれる、という淡い期待も捨てきれていないので
追加されるサクセスが何なのか本当に気になるところです。
次回のファミ通にでも載らないかな〜

15日 パワポケ8
発売日まで50日を切り、いよいよ暑い冬がくるのかなっという感じです。
今回のサクセスはサイボーグ対策室なるものが舞台ということで
パワポケ3のようにパーツで選手を作るのかなと想像しています。
また、コナミが発表しているようにPSPでは実況パワフルプロ野球ポータブル、
DSはパワフルプロ野球シリーズ(仮題)が発売されるそうで、
もしかすると8が最後のパワポケになるかもしれません。
そんなこともあるので僕は何があっても買うつもりです。
ただ、DS第1作のパワポケ甲子園は
正直どうしようもない出来に感じたのでまともな作品に仕上がるのかかなり不安です。
ひとまず個人的な注目点を挙げると、
裏サクセスがあるのか(あるとしたら昭和編ですが)・ミニゲームは面白いのか
何か新モードは追加されるか(ex.ホームラン競争)、といったところですね。
まだまだファミ通からは目が離せません

21日 久々に社会人編やりました
ようやく中間試験も終わり、久しぶりにパワプロをやりました。
支店ランクが1位になった今、もはや用なしの社会人編で遊撃手を作ってみました。
打って守れるショートにしようということで練習は筋力・打撃を中心に組みました。
人事部で始めて、継承選手が途中採用されるのを狙ったのですが、
野手練習に支店長が全く訪れず継承を仲間にすることはできませんでした。
決定版では出やすくしてほしいなぁ。
オファーはなるたけ難易度が高いのをやってボーナスを稼ぎました。
すけすけゴーグルを買うためです。いつもは与志との対決までに間に合うのですが、
勘が戻っていなかったため購入は6月までずれ込んでしまいました。
まぁそれでも2塁打でオファーは成功したんで良かったんですが。
誤算だったのは多賀の参加が遅かったことですね、
5月が終わるまで練習できませんでした。
多賀が現れる条件をもっと明確にするべきだと思います。
7月にようやくカレンの電番が手に入ったのですぐ彼女にしました。
これについても不満があります、まずモテモテが付いているのに
2週間経つ前から評価があからさまに低くなっていていておかしい。
遊園地でバウバウキングダムが出る時とそうでない時があるのはなぜか、
10年目なら全部出してくれてもいいだろう。
最後のクリア時のボーナス、評価が高かったら
せめてパワリンGX以外からランダムにしてくれ。
このように決定版での改良点はたくさんあるはずです。
それと7月3週のGG戦、なぜ3HRしてもパワーヒッターをくれないのか、
決定版で未だに取れないようになるなら
せめて全国大会を非キャプでやらせろ、と強く感じました。
あと、オファーで社長が何塁打を希望するのか予め教えてほしいです。
無死1塁でヒット打てとか言われても、
単打じゃ点入んねぇよとしか言いようがないじゃないですか。
こういうシナリオは必然的に上級者向けになることは開発中にわかることですから、
ちゃんと上級者にそれなりの配慮をするべきだと思います。
あと、研究所があるのに最近10回連続でDJBが来ないのはおかしいですよ。
来たって成功するとは限らないんですから
2回に1回ぐらい来るように設定しといて欲しかったです。
社会人のダメ出しはひとまずこの位にします。
今後はしばらく予備校編(アカデミー)とマイライフをやるつもりです

23日 ファミ通10月28日号
何か書いてあるだろとちょっと期待して立ち読みしたファミ通でしたが
相変わらず新しい情報は得られませんでした。
でも収穫はありました。「任天堂ドリーム」通称ニンドリの最新刊だと思いましたが、
パワポケ8についてちょこっと書いてありました。
僕の覚えてる限りのことを書きますと、サイボーグ対策室をサ対室と略すそうで、
それは政府の秘密機関らしくて主人公はそこに勤務しているそうです。
サイボーグはなんか人間をぺちゃんこにするくらい力があって
、主人公はそれを捕まえて人間に戻させるという仕事をしているそうです。
僕の読んだ感じではなんかサイボーグとか
主人公はもともと野球とは無関係の仕事をしていて、
ある日とあるサイボーグが大神ホッパーズという球団の身分証明書
…だったかなを持っていてその謎を主人公が解こうとして
そっから物語=サクセスが始まるんだというような感じかなと思いました。
他には試合=野球の操作にタッチパネルが重要になったり、
弾道とエラー率が隠し能力じゃなくなったり、
学力というパラメータが出現したり、といったことが書いてありました。
それとどうも発売日が12月1日になったっぽいです。
早いに越したことはないですからいいことです。
発売日が待ち遠しいですね

25日 マイライフ1年目

マイライフを始めたのでその状況を書いていきたいと思います。
球団は楽天で、80年生まれの社会人卒の外野手、
アピールポイントはどこでも守れる器用さと恵まれた体格でバランス型、
ウィークポイントは顔がイマイチを選びました。
そんで初期能力は弾道1のEE65FFFD外一と普通に強かったです。
オープン戦も1試合目は大活躍だったんですが2試合目に全く打てず開幕は2軍でした。
イースタンでは5番を任され、普通にヒットを重ねていきました。
4割を超える程度の打率でしたが、5月には1軍に呼ばれました。
2年目に新人王を獲る予定だったので、あまり無理はせず、
代打でも目立たないように打つようにしてました。
3割を切る度に1軍と2軍を行き来したわけですが、
思ったより1軍に居る期間が長く、
新人王存続の規定打席に達する勢いになってしまいました。
もう1軍では打たないようにしようかなと思っていた所に
幸か不幸かスタメンのチャンスが巡って来てしまったのです。
マリスタでのロッテとの3連戦で、千葉出身だからと監督が使ってみたそうです。
新人王のライバルと見られる光原の成績が思わしくなかったので、
今からでも新人王狙えるかもな、と1軍で活躍することに決めました。
1打席ごとに強振とミートを繰り返して、4割をキープし続けて行きました。
9月も後半に入り、チームは最下位に沈んでいたので
新人王のタイトルだけに照準を合わせて高打率の維持につとめました。
そしてスカスタでついに光原との直接対決がやって来ました。
相手の防御率は3点代ともの凄く微妙でしたが、
ここで決着をつけようと全力で立ち向かいました。
力みすぎたのか1打席目はあえなく凡退。
続く2打席目にドラマは待っていました。1塁にランナーを置き、
いつもならバントの場面で僕は打ちに行きました。
そこで投じた光原の高めのカーブを強振、
風にも助けられて白球は無情にもバックスクリーンへ!
記念すべきプロ初HRをライバルの光原から見事に放ったのです。
その後も光原はつむぶり打線の餌食となり、
7敗(4勝)目を喫し新人王戦線の離脱を余儀なくされました。
(シーズン終了)
最終的にはは出場100試合219打数92安打打率.420で
21犠打1HRという輝かしい成績を残すも
なぜか新人王を鎌倉に取らました。非常に残念です。
まぁ年俸1600万と背番1をもらったのでよしとしましょう。
来年は日本一を目標にやることにします

31日 マイライフ2年目
マイライフ2年目の報告をします。
最初に昨年の大ブレイクもあって春期キャンプの特別強化指定選手に選ばれました。
普通にパワーを上げようと思っていたのですが、
練習メニューの下の方に若菜コーチの「本塁鉄壁死守」があったので
試しに1回選んでみました。
するとびっくりなことにブロックのゲージが一気に4分の1ぐらい上がったのです。
長所がどこでも守れる器用さだったので捕手適性も少しはあるだろうと、
ネタでブロックを付けることにしました。キャンプを全部特殊練習に費やした所
、オープン戦までにぐんぐんゲージが貯まっていきました。
シーズン中もちょくちょく本塁鉄壁死守をやってブロック○を取得しましたが、
未だに活用したことはないですね。
どんなシーズンだったかについて書きます。
去年のオフでロペスが広島に移籍したので、
開幕のオーダーは悲惨なことになってるだろうなと思って見てみたら、
びっくりしました。4番に城島が入っているのです。
FAのイベントを見逃していたのは不覚でした。
他にも1番はトレーシー・2番デイモン・3番礒部・5番主人公と
最強の上位打線になっていました。
もちろんこの打線で負けるはずもなく開幕15連勝でオーナーから金一封をゲット。
自分の取り分は微々たるものでしたが、早くも楽天の優勝を予感させました。
豪快な打線の陰に隠れて4〜5割の打率を残し続けていったのですが、
相手のマークが厳しくなるにつれて打つのがだんだん難しくなっていきました。
シーズン終盤に入ると疲労が貯まりに貯まったせいで
調子が普通までしか上がらないわ、ついにストライクゾーンが消えるわで
自分の成績もチームの貯金も緩やかに下がりはじめてしまいました。
ここは踏ん張り所だと思った矢先に痛恨の肉離れ、2軍落ちを余儀無くされました。
9月の始めのことでしたが、
その頃1位だった楽天は2週間後には3位まで後退していました。
まぁ結局3位でプレーオフも難なく勝ち進んだんでいいんですけど、
度重なるケガ・2軍落ちで規定打席に達しなかったのが残念です。
日本シリーズは強力打線が爆発して4連勝。
自分もあまり打った気はしないのになぜかMVP。
パワプロ10の頃は8割10HRぐらいでも獲れなかったのに楽になったもんだなぁ。
まだ寮暮らしなもんで車もらえなかったしそんな嬉しくなかったです。
契約更改もいまいち(4000万弱)。
来年はまずは首位打者狙いでいきます



過去ログトップへ     ホームへ

inserted by FC2 system