2009年末分までの「正/副管理人より」ログです


2009.12.19 (Sat)
当サイトのメインコンテンツ(?)であるところの
素材集(笑)をようやく更新できました。ご自由にどうぞなのです。
さあて一年で最も忙しい冬休みがいよいよ始まりますね。
それでは、皆さま良いお年をなのですよ(`・ω・´)
byKPB 11:47
2009.11.08 (Sun)
退院してました(`・ω・´)お騒がせしました。
40℃を超える高熱だなんてね、この時期に紛わらしい。
手洗いうがい、そして保険は大事ですね(´・ω・`)
矢部徳子さんに勧誘されたら断わってはいけないのです
byKPB 18:01
2009.09.05 (Sat)
プレステが壊れました(つ
読み込んではいるようですけど……どのコードでも出力できません。
偶然2本とも断線だったらいいですが、これがソニータイマーですかね。
というわけで来週から山形へ行って参ります。
ネット環境が使えるはずのところを選んだので、
まあ掲示板の管理ですとか特に滞りなくできるかと思います
byKPB 18:46
2009.07.16 (Thu)
やはりプロ野球というスポーツを知ったときから、
どこか石井琢朗選手は気になる存在でしたね。
先日浜スタで打たれました通算100号ホームラン、
これ以上ないという巡り合わせでの節目到達でした。
その一方、人知れず通算100回を達成したのは僕の個別指導日数です。
そうですね昨年の6月から――5月下旬に面接を受けに行って、
翌日から1年早いインフルエンザで4日ほど大学を休み、
結局6月になった初出勤から数え7月6日のが100日目となりました。
その翌日にたまたま渋谷まで研修に行ったのですが、
受付にいらっしゃったのは昨年9月に研修を担当された室長でした。
新人指導者研修でお会いしてるんですと話しても当然覚えておられず、
しかし返された言葉というのが
「続けてて戴いてありがとうございます」、と。
どこかハッとする思いでしたね。
確かにこの業界にしては低い時給なんですよ。
後ろに座ってたお二人とも春から勤めておられるようで、なにやら
昇給っても年に10円らしいですよ……とか(尚、正確には20円です)
どっかいいバイト先知ってませんかね、などと話し合っていました。
あーどっかヘッドハンティングしてくんねーかなー
と、僕だって思わない時がないわけでもないんですけど、
近くにスクールIEが開校して1年遅いとツッコミたくなるんですけど
こう100日も登校できたってのはそれなりに居心地が良いんですよね。
なにせ発売日にドラクエ買う室長はこの校舎以外にまずいませんし。
今度は電プレの大会に……と言って通じるのも彼女くらいでしょう。
他にも多くの大人や、何より子どもたちとの交流がありました。
ざっと数えてみたらおよそ76名ですね、一度でも担当したって方は。
こういう点こそ家庭教師と違う魅力であり、難しさでもあります。
まあただとりあえず放課後バイトだぜって日は朝から憂鬱ですね。
不安というのかよくわからないんですけど、
それでも最近はそれなりに気分良く帰れる場合が多いんですけどね。
一方で警備員の帰路は心身ともに疲労困憊です。
塾のバイトばかりやらない方がいいと云うのもよくわかりますよ。
決して易しくはなくても、優しすぎる職場だと思いますね。
まあ他の予備校で働いたことはないので詳しくは知りませんけども。
なんにせよ合宿に向けて少しでも費用を稼がにゃなりません。
ちなみに初KPB団サマーキャンプは、絶海の孤島か吹雪の山荘か、
悩んだ末に山形で免許合宿ということになっております(´・ω・`)
いつか大勢で球場巡りなんてのもやってみたいですね。
修学旅行生が紹介されるようにKPB団ご一行みたいな感じで(無理
今年はパワプロのない夏休みということですから
なんとも、チョココロネのチョコなしVer.的な物足りなさですが
それでも、待ちこがれた長期休暇には変わりません。
ゲームがないなら外で野球したり観たりしたいものですよ。
以上、七夕に祈った「2chの巻き添え規制を早く解除して下さい」
という願いが叶ったのに書くことのないKPBさんがお送りしました。
それでは、電撃プロスピビギナーズリーグの開催を祈って
byKPB 24:57
2009.06.14 (Sun)
特設サイトへのリンクはしばらく貼ったままにしておきますね。
(後日外しました)
一応なにか更新されるかもわかりませんので。
発売日、06/12はちょうど大学がお休みだったんですよ。
スポーツ大会とかで有志だけ今話題の河口湖まで行ってたらしく。
まあこちらとしては願ってもない休みでしてね。
金土日で講義は土曜の2限だけ、さあ心おきなく復習するぞと。
まずはレポート片付けるかって木曜は30時までExcelとにらめっこ。
9時に起きて続きをやり、午後からは草野球をしに北千住へ。
果たしてその途中でDPSを買ってしまったのですね……
もしかして結果を知らなかった方が幸せだったかもしれません。
現に今朝8時に起きて、まるで勉強が手につきませんでしたから。
とりあえず詳しい結果は再来週に書くと思います。
で、恥ずかしくてとてもチームメイトにみせるわけにはいかず。
動揺を隠すようにして普段通りのプレーを心掛けました。
10人も集まったので途中からは紅白戦、
1試合目は4番ピッチャーで何打席立ったんでしたかねえ。
4イニングやったのに3度は少ない気もするのですが、
まあ結果は走本、二塁打、単打と。
広瀬さんと赤松さんが守ってたらあるいは前二つはアウトでしょう。
投げる方は毎回奪三振と毎回キャッチャーフライを記録し完投、
しかし2試合目はまるでストライクが入らなくて困りました。
8球連続暴投の日本新記録が出たところで無念の降板。
しかし青空の下でやる野球ってのは最高でしたよ。
雨ん時は来なかった人も練習しにきてくれますからね。
パワプロで天気によって人数変わるのってリアルなんだなーと。
ああ……パワプロのことはしばらく考えるまいと思っていたのですが…。
いやまあ、わりと立ち直れないくらい凹んでるんですけど、
明日バイト先の上司にどう報告すべきか憂鬱なんですけど、(つ
ほんと同じパワプロでも日本一決定戦とは違う世界なんですよね
なんというかこう、“歩いて行けない隣”だな……って改めて思いました。
繰り返しますが総集編は次の機会に書きますので。
同時に無駄にパス集も追加しておくとしましょう。
ベストナインとかタイトルホルダーは一応載せるとして
もし、他にパス掲載希望の選手がございましたらご連絡を(要らない
byKPB 18:48
2009.04.01 (Wed)
いやあ2年振りのエイプリル企画になりますかね。
前回の苦い記憶があるので明日にはトップから引っ込めます。
よって2日以降に訪れたという方はこちらから→四月馬鹿企画2009
今年のは短くしましたんで、すぐ読めてしまうことでしょう。
見るとわかりますが、正月休みにヒマーって書き始めたものですね。
もう1週もすれば大学の再開する頃合い、同じように
暇で死にそうになりながら更新してる様子を想像してましたが……
まあ死にそうであるという状況には変わりありませんけどね(´・ω・`)
はい、本気でサクセスするのも果てしなく久し振りな気がして
同時に俺ってここまでサクセス下手だったかなあと('A`)
締切が早すぎて割と焦っております。
4月入ったら応用情報技術者の試験勉強始める予定でしたが……
ほんと全ての予定をキャンセルしてでもパワプロしたい、否、
パワプロしなきゃいけないのですが、そうもいかないわけでして。
取り消せるものに限って、それは行きたいという矛盾ですから
シャドウもぎりんぐしてて半券切れたってことにしちゃえばね(マテ
先週木曜日、三浦さんが(野口さんのせいで)炎上した試合と、
日曜はサンデー晋吾さんがプチ炎上した試合を観てきました。
そうですね、井口さんは三冠王を獲ると思います。
4月からは週末神宮で警備員するつもりでしたが
電撃パワプロマスターズリーグのせいで厳しいですね。
本日、4/1といえば大学の入学式ですよ。
二つサークル入っててね、どちらの手伝いもするべきでしょうが
そんなの関係ねえとばかりパワプロせんといかんのです(´・ω・`)
気がついたら授業も始まりますからね、今のうちにある程度。
セイバーメトリクスを駆使して頑張りたいと思います。
4/10発売の電プレは買うのはもちろん、読んでもいけませんよ
なにせ実名でバッチシ載っちゃいますからね(ノ∀`)
日付が日付だけに嘘つくなと思った方は要チェケラなのです。
それと近々電プレオンライン内に特設サイトができるらしいですよー
byKPB 01:10
2009.02.23 (Mon)
いやちょっと古い話題になってしまうんですけどね。
まさか、痛ニューでパワポケの話題が紹介される日が来ようとは。
マザコンだかマジコンだか知りませんけど、
僕にとってもあまり他人事の問題ではなかったりします。
ですから2年くらい前の話になるんですかねえ。
当時、僕はマジコンについて真剣に検討を重ねていました。
ほとんど一つの商品に絞る段階まで至ったかもしれません。
そうです思い出しました。確かSupercardのmicroSD版ってやつです。
スロット2タイプといいましてね、GBAの方に挿すのは
あの時でも既に主流ではなくなりつつありました。
なんでもDSソフトの起動にはスロット1にもなんか必要らしく、
それならとその機能が内蔵されたやつがやはり人気というわけです。
僕は、どうせDSじゃパワポケしかやらないですし、
説明書やケースも集めたいってのがありましたからね。
ところが我が家にはしっかりと事情を説明して、
両親が納得しないと購入できないという制度がありまして。
ましてやこの手のものは通販に頼らざるをえませんでしたから。
安全性とか保証はどうなってるのかとか、
どうも巧く立証できず、諦めてプレイやんmicro(笑)にしたのでした。
というのは音楽プレーヤーが一番欲しかっただけでしたから。
もちろんゲームやり放題が魅力的に映ったのも確かでしたけど。
それがこの騒動に対するレスをみてみるとどうでしょう。
逆に、親が買い与えてゲーム代を浮かそうとしていると。
いやあ一瞬賢いなとも思いましたが、まあ信じがたいことですよね。
議論の矛先はPC上でのエミュレータにも向けられました。
いや、別に僕も隠すつもりなんてなかったのですが、
素材集なんて銘打ってますけど、まあ俗に言うエミュ素材ですか。
あれ作る労力なんて、ちょっと職人の方々と比べるのも失礼ですけど
ドット打つのの、そうですね数パーミリにも及ばないでしょうね。
毎日来る必要性皆無なこのサイトで、目撃者がいたかわかりませんが
パワポケ11のやつなんてもう発売日のうちには完成してたくらいで。
はい、なんだか途中で論点がズレてしまってる気がしますね。
やはりソフトを買わずにパワポケができてしまう、これは問題です。
などと憂える資格なんて僕には微塵もないわけですが……
まあアニメは。百歩譲って元々タダでテレビ映ってるし、と言えても
音楽CDは何も言い訳できません。
できて私的複製で逃げるくらいですか。
ダウンロード違法化はどの総理が言い出したか忘れちゃいましたけど
そんな時代が来たら、ここのコンテンツはほぼ吹っ飛びますね。
筆頭というか、苦心してようやく仕上がった瑠璃花イベント集。
紛れもない違法行為に何時間費やしたんだって話になります。
考察をゲーム文章以上に書けば引用とできますけど、まあ厳しくて。
というわけで、WBCにパワプロ2009と本格的な球春の到来です。
東ドで警備員やってるはずなので、暇そうにしてたら声をかけて下さい
byKPB 23:55
2009.02.05 (Thu)
職業柄というか、ほとんどそれが仕事みたいなところもありますけど
生徒さんからよく質問を聞いて、しばしば答に窮するわけですね。
中でも素朴で、考えさせられた疑問というのが
「先生たちって、ボランティアじゃないんですか?」
だいたい周りの大学生って家庭教師やってる人多いんです。
話を聞くたびにどうして世の中はこうも理不尽なのかなあ……と。
先日、受験前ピークの時期でしたが4時間で7名を担当しました。
のべ8人なんですけどね、どちらにせよ4400円は変わりません。
一方で奴ら、失礼、彼らは2時間、1人を教えて同じ額ですよ。
そんなことを考えながらも全く逆にですね、もし、
この仕事が無給であったら、どんなに気楽だろうかとも思うんです。
ほんと以前も書いた気がしますけど、お金を戴く責任ですよね。
僕の役目は授業をすることではありません。
勉強の手伝い、サポートといいますか、大まかな指導計画はあっても
与えられた時間内に何をやるかというのは実に流動的なのですね。
中学生以上となるとある程度もう自分で考えてやってくれます。
2時間もらって、数問も訊かれなかったこともありました。
そうかと思えば小学生を2人同時に担当します。これが難しい
すぐ呼んでくる生徒もいれば、何も話しかけてくれない子もいます。
ある時間つきっきりになるのは仕方ないにしても、
一人に集中しながらいつ後ろの子に行くか見計らわねばなりません
どちらの保護者様からも同じ額を戴いてるわけですからね。
指導時間中は、何も考える余裕がありません。
教室を出た時、ああ、俺は今日時給に見合う仕事ができたのかなと。
そして、正確には給料の4倍近く月謝を戴いてるのだと思うと……。
 ◇ ◇
来年の今は何をしてるでしょう、想像できないから人生は面白いです。
1年前というと高校で最後の授業が終わった頃でした。
まさか、翌年2月1日に中学の前で教え子と握手しているだなんて。
出身校とは違うんですけどね、でもわりと近い所だったりして、
それにしても小学生の皆さんいい顔してました。
知ってる生徒さんは1人しか来ないんですけど、
まあ校門前に並んでおはよーございますーと全員に挨拶して。
応援しにきた子が受かるためには他の子にできられると困ります。
なんかそれでも、頑張ってこいよと見送りたくなって。
担当した子が受かったからまあ良かったのですが、
一応数ヶ月後には共に机を並べて学ぶ仲間になるわけですからね。
でもほんと、合格って嬉しいものです。
なにも自分の手柄だとは思っちゃいませんが、
(実際1週168時間のうち僕と勉強したのは精々2時間ですからね)
とりあえず僕とやってきたことは間違いじゃなかったのかもなと。
いつ彼と会って報告を聞けるかわかりませんが、そのときは
心からおめでとうと、そしてありがとうと、伝えたいと思ってます。
 ◇ ◇
もう一つホッとしたのは、学年末考査が終わりました。
同時に大学受験生は忙しくなる頃ですね。当然っちゃ当然ですが。
前期に固めすぎたせいか、なんか後期のはあっという間でした。
わりと期間中も忙しかったですからね……受験シーズンでしたし、
4人だけのプチ同窓会なんてのもやったりしてました。
暇だったらセンター解いてればよかったなってのが唯一の後悔。
塾で高校生担当する機会がもっと多ければやってたと思いますね。
さて、夏・冬休みは謎の忙しさでした。
丸々休みの8・9月より12・1月の方が出勤時間多かったでした('A`)
今度こそ暇な春休みです。受験も一段落、神宮も来月からですから。
どのように過ごすか気をつけないとすぐに堕落してしまいそうで。
とりあえずは開設3周年記念企画の瑠璃花を終わらせて、
どーでもいい裏4番の吉見たんシリーズを完結させて、
(ちなみに第1弾以降は反省して真面目に作ってるんですよ)
その後は勉強したいなと思ってはいますがどうなりますかね。
パワポケだってほとんど触っちゃいませんし、
パワプロ新作とか買ってもやるんですかね。
なんともこれから休みという実感がしなくてイメージがわきません。
とりあえずさっきから休みだワッショイ! と浮かれてはいても
試験終了翌日から3日連続で出勤するらしいですからね('A`)
まあいつも言ってますが忙しいってのは素晴らしいことですよ。
今は理系の先生がいないからって呼ばれてるだけですけど
なんというか、早く信頼で戴けるよう頑張っていきたいです。
以上、よくわからないアルバイト日誌でした。
ブログの方ではあまりシリアスに書きたくないものでしてね。
それでは、瑠璃花イベント大全が完成したらその時に。
しなかったら次回ここの更新はエイフールになるかと思います
byKPB 29:17
2009.01.01 (Thu)
まあ高2の冬から受験を意識していたはずがないわけでして、
なぜここ数作はミニゲーム以外やった記憶がないのか不思議ながらも
深く考えないことにして、じゃあ今作は久々にやり込むのかといえば
その久々ってのが同じプロ編の8だとはどうしたことかと思いつつ、
やはりパワポケの3年サイクルは健在なのだなあ、と感心する一方で
なぜ大学編をやらんのかという疑問に日々頭を悩ませていたところ、
「空欄を埋めなさい:大学とは○○である(制限時間:四年間)」
という電車広告を目にしまして、考えさせられたというのは
別にどう穴埋めしていいかではなく、半年も通っていながら
答の糸口さえつかめない自分は大学で何をやってるのだろうのかと、
どの講義も寝ない限り全力で受けてる僕でさえそう思うというのに
ましてや、気分は高校生なのか後ろに固まってお喋り、
真剣にペンを走らせてるなと思いきや当日締切のレポートを仕上げ、
それでも彼/彼女らの方がキャンパスライフを謳歌してるという事実、
「大学では勉強頑張る組と遊ぶグループに分かれる」
という中一時代の担任の言葉を思い出しつつ、
周りと違うことをやっていかないとダメだって危機感を覚えてみたり
自己啓発に過ぎないとわかっていながら資格の勉強をしてしまうのは
パワポケも勉強も、同じ暇潰しには変わらないと知ってはいても、
どうしてか後者をしてた方が根拠のない安心感を覚えるからですが、
まあ僕が今言うまで誰も気づかなかったサイト改修とかしてるあたり
貴重な冬休みを、やっぱり浪費して過ごしているといったわけでした。
明けましておめでとうございます。KPBです。
なんて言うんでしょう、「出ることに意義がある」ってどうして
授業とオリンピックがごっちゃになるかと。混ぜるな危険ですよね。
まあいいです。本日元日は4日目の完全オフですか、
23日を含めるとそうなります、そして初の連休です。
ええもう冬休み、というかまるで冬勤めでして……
さっそく明日から7コマ入ってるんですよ。
6年生が過去問解くからって大晦日も予習してたり。
いやほんと数学より算数の方が難しいんじゃないですかね。
やっぱりQさまとかテレビ観ながらじゃあきつくて、
集中して解かないとなぜかニュートン算も出てこないという。
まあそんな息抜きに、サイトをちょこっと弄ってたわけでした。
最初に作ったマシンと今のとでなんか違うんですよね、
当時の僕にとってみやすかった色遣いが、今みると眼が痛かったんで。
まあそういうところは人それぞれだと思うんです。
各々の閲覧環境もそうですし、あとはセンス・感覚というんですか。
結構ほんと背景黒の方っていらっしゃいますよね、
ちょっとアングラ(死語)な感じがいいってのはわかりますけど
とにかく眼がチカチカするんです。いや、みてる間はいいんですな、
それからまあ背景白のに移るとうーんってなって。
と、色々考えた結果、とりあえず変えてみるかなと思ったのが
背景の緑を白に近づけ、文字色を緑にするという此処と同じ仕様です。
テーブル使ってるページは違ったりするので
ドラフト特集とか文字だけのを開いてみればわかると思います。
やっぱり文字ってのは黒が一番みやすいそうですね、
一方で脳科学的には思考が停止する色だとも言われていますから、
とりあえずもう一旦これで試しにやってみようかなと。
まあ失敗したなと思ったら数分で変えられるようになってますので
元に戻せという署名が5人くらい集まったら直すつもりです。
それで大学は後期の真っ最中、今月末は試験ラッシュですよ。
勉強しなきゃリアルにやばいのですが、試験が終わると
ここがオープンして3周年でしたか、を迎えるんですね。
その記念というほどでもないんですが、
久しぶりに手の掛った更新をやってみたいなーと。
以前からやりたかったというか、やってくれと言われてたというか…
そういうのを忘れた頃にやるのがKPBクオリティです。
パワポケダッシュより→瑠璃花イベント大全
未完成のわりに中々の長さだったりします。
制作時間と比べれば短いですが読むにちょっと時間取りますか。
2月中には完成予定(あくまで予定)なので、
そのときに読むのであればまとめてでいいような気もします。
あと一つ、予定ですが四月馬鹿企画はやる予定です。
言ったときほどやらないKPBさんですけど、
でも気付かれないとこの上なく淋しいんですよね。
他になにをするかは決まっておりません。ここ数年通りです。
長くなりましたので、以上をもって新年の挨拶と代えせて戴きます。
相変わらずの更新量でしょうが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。
byKPB 17:40
2008.12.10 (Wed)
プロ野球担当副管理人・ユースケです。約3ヶ月ぶりですね。
前回更新時に「元プロ野球担当副管理人」と書きましたが、
今回ひょんなことから2年ぶりに野球コンテンツを更新することに。
というわけでめでたく(?)肩書きから「元」が外れました。
更新内容はまたもや今さら感が漂うドラフトについてなのですが、
本当に大したものじゃないので公開するのも申し訳ない感じです。
それでも時間のある方は読んでみてください。
多分今年の僕の登場はこれが最後になると思います。
今年も昨年に引き続きまともに更新できない状況でしたが、
来年こそは時間を作って何か更新できればいいなあと思っています。
そうしないとまた肩書きに「元」がついてしまいますので・・・。
ドラフト特集2008
それでは皆さん、よいお年を。
byユースケ 28:00
2008.09.23 (Tue)
今日は普段通りKPBが長文(約107行)をお送り致します。
台風一過で、高校の文化祭は無事行われたのでしょうか。
僕たちと同じことをしちゃう後輩がいたか若干気になります。
そういやクイズ研究会が目当てのお客様もいらしたんですかね。
僕は高校生クイズ観られてないんですけど、
まあ東京代表を知ってこれは応援しなきゃと思ってはいたんですが。
ともあれ文化祭、結局行けてません。
実は妹の方の文化祭は15分だけ行けたんですけど。
柔道部が試合やってる頃、僕は菊名で新人研修受けてまして。
ほんとは指導開始3ヶ月以内に受講しないといけないんですけどね。
無事これで9月分の時給から100円上がってくれるはずです。
指導日数がこないだ30日を超えたんですけど、
日々どうも力不足・経験不足を感じながら勤務しております。
なんだかまだまだ、一人称に「先生」を使える日は遠いかなって。
ストライクウィッチーズというアニメがありました。
各クールに観るアニメはだいたい4本まで絞ろうという方針でして、
この回まで観て名塚さん出てこなかったら切ろうかなと。
出番なかったなーいい最終回だっt……と次回予告でなづさん登場、
そっから最後まで観て、こんな神アニメを危うく切るとこだったと。
オープニングテーマ、最終話への流れでともに主題となったのが
「私にできること」、「私にしかできないこと」でした。
思い起こせば、どのバイトをしたらいいか悩んでいたとき
決め手となったのが、塾の指導者は誰にでもできることじゃないと。
僕だからできることをやりたい、とこの世界へ飛び込んだのでした。
怒涛の夏期講習が終わり、開校時間は夕方のみの通常シフトへ。
大学始まってしまいますと金曜しか行けなくなりますから、
あまり他の曜日はレギュラーを確定する都合で出られません。
教習所通う予定だったのですが、迷ったすえ今年は見送ることに。
来年みんな大学生なってたら一緒に合宿免許行きませんかね?
入試が一段落したら直接訊こうと思うけど頭の片隅に入れといて。
まあ新しい大学の仲間と行くとか、免許なんか要らねーよとか、
そうなったら普通に家の近くの教習所に通うことになりますけど。
てな感じで、9月の予定が一瞬空っぽになってしまったわけです。
これまた一瞬だけパワプロ三昧→電プレ参戦が頭をよぎったのですが
気づけば、神宮球場内の事務所へ面接に向かっていましたね。
神宮登録も、最初の勤務地は東京ドーム。
回転扉の脇に控えていたり、手荷物検査をしたり、
退場時にはバランス扉で帽子飛ばされないよう叫んだりしてました。
個別指導と違うのは、ミスがすぐ指摘されてしまうことでしょうか。
ご協力ありがとうございましたと通した後で缶の持ち込みに気づくと
喫煙所の出口専用の扉からお客様を入れてしまうと、
すぐ警備員さんから喝が飛びましてもうあの制服みるだけで恐怖が…
塾では例えば12の約数を全て挙げなさいという問題で、
あれ5個しかないよ、約数は偶数個になるからおかしいよね、と。
半月経った頃にふと、あれそういや平方数は……と気づくわけです。
ビルの一室しか動く範囲がないのに対し、
ドームは社員食堂行くにもなかなか歩きました。
それと6個しかないロッカーですら普段あまり埋まることないのに
ドームは100個までなくともそれに近い数ありました。
64番に入れたはずがどこ探してもなくて、
ほとんど帰られるまで待って62番でようやくみつけるんです。
控え室で右も左もわかりませんから、
あと5分の休憩だしと立ってジュースを飲んでいたところ
サッと折りたたみイスを差し出してくれた方がいたわけですよ。
冷たいオレンジを飲んでたはずなのに温まりましたね心が。
神宮もこれまでに何度か係員の仕事を。
打撃練習で笛吹いて旗振って、
試合中は指定席のチケット確認です。
終了と同時にグランドへ、横浜ナインが目の前を通過しました。
個別指導は人生・将来を預かる感じ、
球場係員は安全・生命を預かる感じに思っています。
給料を戴いてなんかする、って同時にすごい責任を負ってる気分で。
それでも頑張ろうと思えるモチベーション、
これはしかしサラリーではないような気がするんですよね。
正確には、それだけじゃあやっていけない、みたいな。
なんとも言葉に説明できないんですけど、
濃度の違いはあれ接客業ですから、
人との触れ合いになにか源を戴いているような感じなのです。
きっとこれは新薬のテスト・医療サンプルの整理では得られません。
売り子の方がね、前を通るときお疲れッスと、僕も軽く会釈で返すと
係員ってだいたいお客様に存在を意識させるのはよくないですから、
ちょっと買い物行った帰りに一々チケット確かめてんじゃねーよと、
僕は出てった方の服装やら記憶してたいてい顔パスで通すんですよ
なるたけ観戦に集中できるように、煩わしい思いはしないように。
係員透過性と僕は呼んでたりするんですが、
つまりは基本的に無視されるものであると。
いる必要は確かにあるものの無視できるレベルでしか干渉しないと。
そんな中で、所属先は違えどお互い神宮で働く同業者ですよ。
こちとらプレイ中はずっと腰掛けてて特に疲れちゃいないんですけど
「お疲れ様です」の一言で、僕は確かにここで働いている
この試合を支える誇り高きネジの1本になれてる、と思えるんです。
なんとも大げさな、むしろ大ざっぱな表現になってしまいました。
ともあれ挨拶してくれるのは大抵ヱビスの方でしたね。
サッポロやキリンの皆様もよければ今度からお願いします。
なぜか夏休み終盤はバイトラッシュでした。
minorhythm公開録音の前後から
個指公録東ド個指神宮個指個指個指神宮神宮個指国立(今ここ)個指
ようやく一日休んでまた個指国立研修大学再開と続くんですけどね。
まあ後期始まったら本業ですから、そっちに専念しますよ。
個別指導も金曜しか行かないってか行けませんし、
土曜も野球はそろそろ終わり、サッカーも1年中やってませんよね。
大学の勉強も、好きでやってるわけじゃないと言っていいのかな、
それでも前期は試験の時期ツケがきて大変だったんで、
まあ後期からはコツコツやっていこうと今のところは思ってます。
日々の復習はもちろん、それと講義中寝ないことですね。。。
ちなみに前期の成績はA+が7個、Aが5個、Bが3個でした。
突然パッとネット上で発表されただけなんで、
同級生の反応も知りませんからこの結果はどうなのかわかりません。
なんかCが単位もらえるギリギリの評点なんですかね
サークルの先輩はCが多いほど効率がよくて素晴らしいとか何とか。
以上ほんと長くなってしまいました。
けっこう係員て待機してる間とかぼけーっとしてる時間が多くて
頭の中であれもこれも書かなきゃなーとなってしまったのでした。
パワポケ10最初のコンテンツができたと思ったら
もうファミ通に次作の情報が載る季節になりましたか。
まあ僕がパワポケに期待することは毎年同じです、
やり込み甲斐のあるミニゲームをお待ちしておりますよ
byKPB 27:50
2008.09.10 (Wed)
お久しぶりです。元プロ野球担当副管理人・ユースケです。
プロ野球ネタは更新しても反応がなくて悲しかったんだよ・・・。
っと、何か余計な愚痴が挟まりました。失礼しました。
最近、長いこと管理人側からの自発的な更新がないと思い、
何か作ってみようかと思いポケ10の育成理論を書くことにしました。
・・・それが6月の話です。3ヶ月が過ぎてしまいました・・・。
何はともあれ、とりあえず完成したのでせっかくだから公開します。
何を今さら、という感じが漂いますが暇な人は読んでみてください。
150kmコンスタAA総変12以上育成理論
byユースケ 26:04
2008.08.15 (Fri)
あっという間に夏休みですよねえ。
大学生活はまあ、期待以上でも以下でもなく。
久々に野球ができるぜ、と思ったものの5月以来出ておらず、
サークル行ってた曜日に個別指導で教えることになりまして。
まあ時間というのを自分のためじゃなく、
誰かのために使えたとしたらそれは素敵なことですよね。
ただ、生徒の皆さんのために使ってみたところで
それが、彼/彼女らの役に立っているのかって自信がありません。
ヒヨっ子教育者は塾へ行くたび逆に教わることの方が多いですから。
それでも、授業時間内は堂々と自信を持って臨むしかないのです。
大分の教育委員会がだいぶ話題になってましたけど
教師というものは一度生徒の前に立ってしまったら最後、
あとはもうどんなパフォーマンスを出せるのかって話でしょう。
まああの、履歴書みて室長さん割と安心して雇ってくれましたけど
生徒さんには何も身元を明かすなと言われてますんで、
まっさらな状態で信頼を得ていくのってなかなか難しいですよね。
といった感じで、なにげ真面目に働いてるんですアピールでした。
ちゃんと指導前日にはヒゲ剃ってから行きますし。
まあ容赦のない小学生の方には院生ですかと訊かれましたけど(つ
全力を注ぎつつ、人との触れ合いを楽しみながら頑張っています。
えーと話題変わって、まあカウンタなんですけど。
月末から忙しくて、いやゲームするのに忙しくて、
直しておかなくちゃなあってのが今日になってしまいました。
ほんとねえ、カウンタだけでも残してくれたらありがたかったのに。
時間がなかったのでいつだか見つけたものをお借りしました。
機会があればパワプロ仕様のカウンタを自作するつもりです。
久々にここを更新、というか少しいじったわけですけど、
他に作業する予定はあるかっていくつかあるようでありません。
そうですねもし、パワプロ15の素材集を気が向いたら作ります。
作ってくれアピールがあれば確実に気は向くでしょうけど
まあ出来上がりがいつになるのかはハッキリしませんね。
あとKPBさんはですね、ここと違う某所でなんか頑張ってました。
こことも非公式とも違うトコでね、なんというか
まずはなにも宣伝しないでどこまでやれるのかなって。
とりあえず僕のみえる範囲で、なにかしら発見の報告があったら
そうですね非公式にとりあえず貼ってみるか、
うまくここのコンテンツにしてみるってのもありかなと。
まあまあ、もしかしてとピンときたら探しに行って下さい。
観て欲しいような、聴かれると恥ずかしいような…
まあ激しく時間を持て余してる人だけで構いませんのでね
byKPB 14:26
2008.04.04 (Fri)
えー無事に、春から大学生になれそうです。
いや、入学式も済みましたから正確には、なれました、ですかね。
まだ授業も始まってませんで今一つ、実感が湧かないのです。
ここって、とある高校の同好会公式サイトだった気がしますけど
卒業したってまあ、昨年度となーんも変わりようがないわけでして。
副管か正管代理か、誰か何か書きたくなったら更新されるでしょう。
あと念の為、学校が変わったからってWPBにはならないですね。
なんせ今以上に発音しづらくしてどうするかって(´・ω・`)
と言うより既に、プロ野球ファンサークルなるものがあるようでして
とりあえず、KPB団W支部を立ち上げるまでもなさそうだと。
といったわけで、パワポタ3発売延期に失望しております。
発売前情報も書きたかったですが…まもなく忙しくなりそうでして。
まあ現時点も4月アニメを何もチェックできない慌ただしさですが。。。
1年のうちにできるだけ卒業単位取っておこう、と時間割組んだら
年間に登録可能な単位数をオーバーしましてね(´・ω・`)
確かに目一杯授業入れると、自分でもやっていけるか不安でしたわ。
でも最初を乗り越えれば、後々に苦労しなくて済むと思うんですよ。
だからまあ、受験イヤーにサボり続けた僕ですから、
今年一年くらい我慢してやるかなーといった感じなのであります。
まあ掲示板でスコアでもパスでも、投稿してくれて構いませんよ。
その反映が次の長期休暇になることを承知の上なら、ですね。
日本一決定戦も、ノースロー調整で行くのが多くなろうかと。
くれぐれも日曜に開催してくれることを祈るのみです、
そうであれば少なくとも、行けはしますので。
とりあえずは、まだ見ぬ新入生や先輩方との出会いをですね、
一緒に予選会場へ誘える仲間ができることを、信じてやみません。
それではまた、次の機会に
byKPB 23:33
2008.01.23 (Tue)
更新停止中なのでち。
センター試験お疲れ様でした(遅
まあ慣れた会場で、って慣れすぎにもほどがあったわけですが。。。
この時期にもなって1/13〜26まで毎日学校行ってますんでね(´・ω・`)
しかしすんなり終わる、とは確かに思っちゃいませんでしたけど…
○初日
・政経… 89点
・国語…174点
・英語…184点
ここまで800点ペース(`・ω・´)
○中日
・聴取… 42点
ここからゆとり(´・ω・`)
○千秋楽
・TA… 77点
・UB… 84点
・化学… 66点(;´Д`)
・物理… 70点
初日に自己採点した時点でだいたい筋書きはみえてましたがね('A`)
もう予定通りというか読み通りって感じですから。
試しにちょっと全科目を100点で換算して並べてみたんですよ。
とりあえず土曜のと日曜のと分けて書いてみますと、
 92点…英語
 89点…政経
 87点…国語
 84点…聴取
一日目↑↓二日目
 84点…UB
 77点…TA
 70点…物理
 66点…化学
…別々にしても並び順が変わっとらんのですが(´・ω・`)
てな感じで、目標の9割には遥か及びませんでしたが、
というより1科目しか9割いってないんですが、(つ
まあ足切りは回避できそうなんで大失敗ってわけでもなかったなと。
どうも行き当たりばったりの勉強をしてしまうというか、
つい期末考査もセンターも目前ので精一杯になってしまって…
手付かずの赤本を4冊突きつけられて呆然としております(´・ω・`)
まあ途方に暮れること自体に、意味は、ありませんからね。
二次試験までおよそ一ヶ月、ベストを尽くすのみです。
近況報告にて新年の挨拶と代えさせて戴きました。
それでは、今年もよろしくお願い致します
byKPB 17:33
12.11 (Tue)
更新停止中なのでち。
あ、どうもKPBです。
生きてます。元気です。
というか、なんか更新してます。。。
使って下さる方がいましたらどーぞなのです。
ちなみに今年度で最後の更新になるでしょう。
ではこのへんで失礼します。実は試験中なので(´・ω・`)
byKPB 18:13
11.15 (Thu)
更新停止中なのでち。
まあここ最近で主だった更新もしてませんでしたけどね。
自ら特にサイトで何かやろうと思わなくなってしまいました。
僕がやったので他にないコンテンツといえばポケ8のネタバレですが
最近ほら、ニコニコ動画なんてあるじゃないですか。
あれでプレイ動画観た方がはるかに早いと思うんですよね。
文章化するメリットが、あると言えばあるのか知りませんけど
もうわざわざ書こうという気になれなかったりします。
どうもなんというか…受験終わったしバリバリ更新すっか、
といった感じにはならないような気がしてなりません。
とは言いましても、どうも来年春の自分が想像できなくて。
センター試験も済んで私立、二次と受けた後、
一体どんな感慨を持って卒業式に臨むのだろうかと。
まあ考えても仕方ないことだと思いますけどね。
全てが終わった時、といったってまた来年のある可能性が(ry
ともあれしばらくは思う存分に勉強してみようじゃないかと。
来年こそ思い切り日本一決定戦に打ち込んでみたいですから。
全国決勝は散々な結果に終わりましたけど
とりあえず連続出場だけはなんとか達成できて、
来シーズンの開幕まである程度は心中穏やかに過ごせそうです。
僕が知る限りでも受験生は少なからずいらっしゃるようですね。
ともに最高のエンディングを迎えられるよう、頑張っていくのみです
byKPB 16:34
11.01 (Thu)
さて、果てしなく放置し続けてしまいました。
しかし更新情報的には三ヶ月ぶりの更新ですか、
ならばこれから来春までの放置の方が長くなりますね。
まあこのスペースはなんと6月以来書いてないそうなので
その間に、14も発売され、大会も予選代表が出揃い、
まもなく日本シリーズまで終わろうとしています。
僕としてはたまたま、アジアシリーズと同時に
いわゆるオフシーズンへと入る予定です。
すなわち、勉強以外にすることがなくなると。
掲示板にどなたか来ても応対することができなくなります。
何か用事があるなら11日までにと言いますか、
いっそのこと来年春までお待ち戴ければといった感じで。
連絡掲示板以外は今まで通りお使いになって構いませんし、
僕としてもなにか緊急性が感じられた場合には
ある程度その件に限って対応するかなと。
あと一ヶ月でポケ10も発売でしたか。
それに関してどーでもいいことを少しやりたいんですけど
まあ結局このままゼロ更新でいく可能性が高いです。
ともあれ今の生活とお別れする日が近くなってきました。
ここは大会終了翌日に最終更新する予定でして
非公式の方もあと10日ですか、いや、予備校行く日と
前日のドームホテル宿泊では書かないんでそれ以下ですね。
自分の方から発信していく場がなくなるというのがどうも、
日本一決定戦スレが去年みたいなダベリ場だとよかったんですが…
というわけで今年は大勢の知人の夢を砕いた分、頑張ってきます。
優勝する予定ではないですが、優勝できる気は充分するのです。
ただこの球団を選んで一つ不安があるというのは
一番多く使われた球団が二度とも日本一になってましてね(´・ω・`)
byKPB 15:13
06.15 (Fri)
まずはアドレス直して下さった管理人の皆様、ありがとうございます。
少し前のことになりますがそのドメインを貸して下さった会社から
正式に有償化が決まったというメールを受け取りましたので、
もう今後あの短いアドレスを使うことはありません。他の皆様も
僕のメルアドがもしそれで登録されていたら削除しておいて下さい。
Gmailのアドレスになっていれば問題ありませんです。
しかしお二方とも、僕の報告後に変更なさったことを
知った時点で直すべきだったと謝っていらっしゃいましたが
まあどう考えてもすぐ連絡にいかなかった僕に非があります。
やっぱ、じゃあ報告にきたら変えておこうかなと思っていて
結局こないとなんだかどーでもよくなってしまうものですよね。
僕も3月の末になりますか、某所の連絡掲示板をみていたら
どうやら僕のサイトとリンクを検討しているようだと。
素材を借りようと思われたのかまあ定かではないんですけど
来ないな来ないなと思ってたらいつしか時は過ぎ。
一つ思ったのはここの連絡掲示板がわかりにくいんでないかと。
どこに報告するのか探すのが面倒になったのではと思われるのです。
スクロールしないと掲示板のリンクすら出てきませんから。。。
そこで今更ですがトップの上の方に貼っておきました。
さて、あとはりぐす君がさりげなく更新してくれました。
来週の電プレ・ファミ通が発売される頃には一ヶ月切るわけですよ。
栄冠ナイン編の情報もほんのり楽しみにしたいところです
byKPB 18:15
06.10 (Sun)
しかしずっと更新もりぐす君に頼りっぱなしで、
名実共にりぐす君公式ウェブサイトへ移行しつつあるわけですけど
しかーし! 正管理人がここで引き下がるわけにはいかないのです。
なんというかですね、今時のネパワ界隈をみて思うんですけど
攻略サイトって、PukiWikiっていうんですか、があるとなれば
或いはあまり必要性がないのかなあ…と。
まあそれは純粋な意味での攻略といいますか、
wikiではできないものをサイトは独自にやるしかないわけです。
昔のソフトの攻略なんてのはWikiがあるはずもなく、
残し続けておくのはサイトの宝物となりますよね。
というわけでまあ僕のサイトでは何をすればいいんかと。
ゲーム文章をひたすら書き写す、そんな時代もありました、
ですがあれはどう考えても著作権的に黒です…
そこで思いついたのです、じゃあ真っ黒にすればいいと(何
おもむろに「パワポケ9 素材」でググりました。
…もしかポケ9素材配布サイトはまだなかったりするのか。
「ないんだったら、自分で作ればいいのよ!」
どこからか神のお告げが聞こえました。
そしてほんとに作っちゃいました(´・ω・`)
え? なんか増えた分の色が変というか暗いような気がすると。
そうですね…今日のエミュレーターの技術を以ってしても
色の再現はこれが限界なのです、許して下さい。
ちなみに最後の方は飽きてきましたんで、
まあ400%くらいに拡大しますと手抜きとわかります(何
てな感じに素材配布サイトとしての逃げ道を確保したわけですな。
まあ他のサイト様と違って正攻法で作ってませんから、
下準備を除けば一つ当たり1分を目標に作りましたので(ほんとです
ちょっと素材職人さんの苦労を思うと…というのはあります。
まあ自分のサイトで使って下さる方がいましたらどうぞ遠慮なく。
連絡不要とはいえリンクはちゃんとお願いしますですよ。
ぶっちゃけた話それが目的でやってるわけですから。
ちなみに他の素材集と比べて一人分が大きいせいで
やたら多いように見えますがいないキャラはたくさんいます。
ですから俺のアヤカがいないよと報告する必要はありません。
といった感じで久しぶりに出しゃばってみました。
今後しばらくはまたりぐす君に任せます。
ファミ通情報の更新まで気長に待ってやって下さい
byKPB 17:51
06.08 (Fri)
まあうちの掲示板をご利用にならない方は関係ない話ですが
若干ですけど連絡用掲示板を整理してしまいました。
やっぱスレがたくさんあると混乱するといいますか
以前まとめた時が中途半端でしたのでまあ更に徹底的に。
結局えーと6つに分かれることになりました。
新しいのは立てられないようになってるはずですから
イヤでもどれか好きなのを選んでお書き込み下さい。
それとあの各スレの>>1といいますか、
一応まあガイドライン的なものになっていますので
書き込む際は一度くらい目を通して戴ければと思ってたり。
必ず見てくれというほど大したことは書いてないんですけどね。
まああの、要するに最小限のエネルギーをもってして
更新を続けられる方法を模索中なのであります。
そういやパワポケ9小ネタのスレは
返信した途端に過去ログへ行ってしまいましたので。。。
逆に混乱してしまってますけど諦めて下さいです。
さて今日もパワスポが更新されてましたけど
りぐす君的に気になるものではなかったようです。ちなみに、
彼の予測では再来週のファミ通に大会開催が発表されるそうで。
それまで更新されなくても許して下さいなのです
byKPB 17:59
05.15 (Thu)
とりあえず、13万Hitありがとうございますです。
カウンタの回りは以前とどう変わったのかよくわかりませんが
まあ更新状況に見合ったものであると信じます。
さてある程度大切なお知らせが一つ。
まあ特に相互リンクを結んで下さってる方へのものなんですけど
このサイトには「http://KPB.pro.nu/」というアドレスで
しばらく待てばこのトップに来れるようになってました。
簡易独自ドメインという無料サービスを利用していたのですが
なんでも今秋から有償化されるそうなので、
ノーコストベストパフォーマンスを掲げる当サイトとしては
そのまま有料サービスへ移行することなく解約する予定です。
まあなんとなあくこのまま無料で継続の可能性もありそうなので
その時が来たらアドレス変更お願いに馳せ参じようと思います。
特に何が変わるというわけでもないのですけれど
あの短いアドレスの方が文字表記ではかっこいいんですよ。
ここのアドレスがただ長ったらしいだけかもしれませんけど。
というわけで以上お知らせ終了です。
14情報をりぐす君が更新してくれたみたいですね。
ちなみにWiiの方は完全に気にしないつもりのようです。
一応ポケモンですしね、任天堂をスルーとはこれいかに。
まあいよいよ発売二ヶ月前くらいですか
ファミ通で大々的に報道されるのを待つばかりです
byKPB 23:30
05.09 (Wed)
どうもお久しぶりです、KPBです。
まあこのスペースは編集後記的な役割をしておりますので
先に更新したのを読んで戴きたいなとは思うんですけどね。
さてまあ、誠に残念なお知らせと申しましょうか、
この度ですけど、僕はもう勉強に専念致しまして、
サイトの更新はしばらくしないことに決めました。
その代わり、我らがマスコットキャラクターのりぐす君にですね、
僕がやるべきことの代役を務めてもらおうかなと思います。
もうさっそくパワプロ14発売前情報を書いてもらいました。
初めての記事にしてはまあまあの出来ではないですかね。
というか彼はかなり気合が入ってるようでして、
うちの看板、まあタイトルバナーまで彼仕様にされてしまい(笑
なわけでこのサイトに僕の居場所はここしかないようです。
まあ更新内容の批判叱咤はりぐす君までお願いしますと。
なにか更新がありましたらまたここでお会いしましょう、それではっ
byKPB 23:46
04.04 (Wed)
ということで通常トップの復活です。
余裕のある時に作業したかったので今日になってしまいました。
それと直した時にここを更新すると決めていましたから、
4/2に消してしまうと二日連続更新になってしまって
どうもありがたみが薄れてしまうわけですよ。
いや、元々ありがたみなんてないから延ばして付加してるだけです。
ともあれそうですね……著作権。確かにマズくないはずはないです。
(念のため言っておきますけど四月馬鹿企画の話ですので)
でもこのサイトって……叩けばいくらでも埃は出てくるんですよ。
何もパワポケのゲーム本文引用に限らなくてですね、
例えば応援歌集とかその名称の時点でアウトってバレバレです。
でもこの程度は許して欲しいなあと思うわけですよ
著作者権保持者に対しても観て下さるお客様にも。
はたからみて、客観的に言って、開き直りには違いないんですけど。
まあなんでしょう、著作権法改正としばしば囁かれてますけど
狭義で言う同人がこの世からなくなるとは想像しがたいのですが……
まあ許可を取ったのが残るというのは置いておいて、
あとはファイル交換ソフトとかも、一体どんな厳しい未来でしょう。
そうなったらおちおちこんなサイトもやってられないような……
いつの間にかネット上で何でも手に入るご時勢になっています。
僕が通学時に聴いてる音楽はCDでいうと約60枚分になるんですが
まあ正直な話、その中の一つとして買ってはいません。
よく事情が呑み込めない方は海賊盤と言えばわかりよいでしょうか。
とにかく、そういった時代の流れにつれて
法律も変わるということは或いは必然ではないかと思います。
まあそれを守らなければ何も変わらないのですけれども……
てか著作権はマナーじゃなくてルールなんですよね。
それがイマイチよく浸透していないように思います。特に自分に。
今こうしてパソコンで文章を打ってますけど、
このOS(winXPとかのこと)すら不正に入手したものです。
まあもし著作権が非親告罪になるとするならば……
僕がネット上にいた痕跡を抹消しないといけないかもしれません。
仮に閉鎖しないとしてもコンテンツは数えるほどになりますし、
まあ今書いてるこの文章だって消え去っていることでしょう。
正直、サイト運営してるだけで捕まるなんて願い下げです。
でも……そこまで厳しい世の中にはならないと楽観してはいます。
厳密に言ったらサイトというサイトはなくなりますし、
冗談ですけど明らかに刑務所が足りません。
僕としてはこんな緩い感じで毎日過ごせればと願っているのですが。
結局何が言いたかったのかわからなくなりました。
まあとりあえず、時代の流れに僕は従うだけです。
ここで急に話題を変えさせて戴きますが、
別角度でのこのサイトの今後についてです。
正直な話、しばらく更新させられたくないんです。
更新したくないと違いまして、でもなんか突き放した表現ですね……
ほんと申し訳ないんですけど、さすがに限界なんです。
サイトを巡回してて、「仕事で忙しくて……」とかみると
なんだか凄い自分が情けなく思えませんか。
自分は暇つぶし、というかまあ遊ぶ余裕があるというのに
更新してくれてる人がそんな無理してるだなんてみたいな。
そういう恩着せがましいことは僕はしたくないですほんとは。
あーもう自分で何言いたいんだかよくわかんないんですけど、
とりあえず情報提供とかパス提供とか、キリ番は……
ほんと申し訳ないんですが自粛して戴きたいなと。
いつだか更新が遅れても怒らないで下さいとか書きましたけど、
なんというか、更新する時間がないんじゃないんですよ。
やろうと思えば全然忙しくないからできてしまうんです。
ほんと義務感に苛まれてつい作業してしまうんです……
ただ自分の意志が弱いだけだというのはわかっているつもりです。
どこまでワガママなんだか……と自分でも思いますけど
ほんと自分のペースでね……やりたいと思うんですよ。
あーもうなんだか僕の気持ちが伝わっているかという不安より
意思が伝わっていないという確信の方が強いです。
ほんとわけわからない文章を読ませてしまってすみません。
ただその、それぞれに受け取って戴きたいと思うのです。
それでいて、僕は更新凍結を宣言したくはないという矛盾です。
とりあえずパワプロ14発売前情報とかやる予定ではあるんです。
だからですね……その、計画的にやりたいというか……
週末更新というのも考えたんですけど、あまりしっくりこなくて……
とにかくもう高三ということで心を入れ替えてる最中なんです。
その一環でサイトとの付き合い方に僕なりの結論を出したんです。
たとえ受け入れられなくとも、僕には諦めるしかありません。
気が向いたらここも更新するようにしますけど、
コンテンツはしばらく不変でも仕方ないと思って下さい。
瑠璃花のイベント写しは3つ目のイベントで挫折しました。
ここでお伝えすることになって申し訳ないですけど、
完結するのは僕の受験も完結してからになります。申し訳ない。
所詮これがKPBクオリティです。
予想は裏切り期待は裏切らない、がモットーでしたが
もう予想通り期待を裏切らせて戴きます。
好き放題やるKPBを生暖かい目で見守ってやって下さい。
たった一年の辛抱……のはずですから……
byKPB 18:09
04.01 (Sun)
……あ、どうも、またアホなことし始めたKPBです(´・ω・`)
いやまあ時の流れは早いものでもうエイプリルフールですか。
こんなすぐこの日が来ると思ってなくて……適当な企画でした。。
ちょうど講習期間のヤマを越したか微妙なとこでして、
皆さんがこれ読んでる頃はそうですね……
おそらく御茶ノ水でヒィヒィ言いながら寝てるでしょう(オイ
まあとりあえず一度トップを弄ってみたかったんですね。
半ばヤケになりながらネタ考えたんで至るとこ支離滅裂ですが……
あまりにカオスすぎて自分でもわけがわかりません(´・ω・`)
まあ全部読んで下さった方にはありがとうございます、とか
お疲れ様です、より貴重な時間を無駄にしてごめんなさいと。。。
心の底から申し訳なく思いますし、
四月馬鹿ってむしろ僕自身がバカではないのかなと(´・ω・`)
まあ一日で消すのはもったいないんで一応放置させて戴きます。
一週間も経たないうちに恥ずかしくなって戻すでしょうけど。。。
なんだ言いつつどっかにさりげなく残しておくわけですけどね。
まあこういうイベントの日にサイト巡回するのは楽しいものです。
とはいえ皆さん忙しいから企画とか普通なさりませんか。
僕も負けないくらい忙しいつもりなんですけどね、おかしいな……
そうなんですよ、今日から何本も新アニメが始まるもので
はい、そんなのの開幕よりセリーグ開幕の方が重要でした。
まあプロ野球のコンテンツが増えることはないでしょうけど
学校での会話は完全にシーズンモードになったりするんですよね。
なんだかとてもウキウキする気分になってきます。
まあ長ったらしく書くのもなんなんでこのへんで失礼します。
トップを直した時にまたここでお会いするでしょう、それではまた

……あ、質問・感想でしたら喜んで受け付けますけど
こんな暇あったら他の更新しろというクレームは勘弁です(´・ω・`)
byKPB 00:00
03.22 (Thu)
少し遅れてしまいましたが、12万Hit、ありがとうございます。
開設約400日でこの数字、早いような、早いようなであります。
何も自主的に更新していないのに皆さん来て下さるというのは
ありがたいより申し訳ない気持ちが強いですね。
曲がりなりにもなんとなく更新が続けられているのは
ひとえに掲示板で皆さんに情報提供を戴いているお陰なのですが
最近どうもですね…忙しくて更新できないわけではないですけど
勉強せずに作業してていいのかな…という気持ちになるのです。
やはり中学時代からずっと学問は避けて通ってきましたので
やろうと思えばいくらでもやるべきものばかりなのです。
もちそんな頭使って疲れるよりサイト弄ってた方が楽しいですが
どこか…大丈夫か俺? という不安感が抜けません。
小ネタ情報を下さるのも嬉しいですし、
パスを投稿下さるのもサイト充実に役立っています。
ですが…正直申しまして受け身の更新というのがですね…
バリバリやってた頃はプラスαができて嬉しいのですが
どうも…細かい更新にみえて時間は消費するんですわ。
もっとなんか、気まぐれに更新したいなと思うのです。
自分から発信したい情報がある時に、そう、気が向いた時に…
まあもちろん、なにか載せて欲しいものがありましたら
それは普通に連絡板に書き込んで下さって構いません。
ただ、それの反映が遅れても怒らないで戴きたいなあと…
というますのも春期講習という名の嫌がらせのせいで
パソのできる時間が限られてきそうなのです…
そしてまあそれも終われば三年目の高校生活が始まります。
ですがもはや高校生ではなく受験生です。
まあ…これを機にサイト更新規模を縮小したいってわけでして…
キリ番とかも、何だってキリ番になりうると今でも思います。
ですが…あまり量が多いと…若干手間がかかるんですなあ…
ほんっと申し訳ないんですけど、わがままだと思いますけど
しばらくキリ番は千の倍数に限定させて戴きたいなあと…
もちろんこれだけは外せないというのがあれば別です。
ただ最近心なしかキリ番の希少価値が下がってないかなあと…
まあ回数を稼ぐために通信欄読んでませんでした。。。、と
白を切るのも作戦として認められるかもとは思いますが。
僕としては、受験を理由に完全凍結なんてしたくありませんし
そもそもそんなの理由になってないと思います。
なんとか、超省エネモードを維持していきたいんです…
そのために、是非とも協力を仰ぎたいなあと思うのです。
今までのを曲解しますなら、俺の好き勝手にやらせろと。
それにプラスのニュアンスを汲み取って戴きたいなと思うです。
さて、書きたいことまとめて書かせて戴きます。
たまにしか更新しないんですから許してやって下さい。
ここの上に妙なマーク・画像がありますね。
見慣れないようなどこかでみかけたようなのが。
これは日本ですとRSSフィードと呼ばれるものです。
もう使ってる人もいるでしょうし、初耳だっていう人も、
なんか聞いたことがあるようなって人もいらっしゃいますね。
僕がこいつの正体を知ったのは今年の始まりらへんです。
一体何者なのか、と訊かれますとなんと答えていいやら、
そのサイト/ブログの更新情報を入手できるもの、ですね。
皆さんにもブログ書いていらっしゃる人もいるでしょうし、
少しくらいチェックしてるブログもおありではないでしょうか。
あ、僕のブログは…うーんみない方がいいんですかね…
少なくとも、自分はまだまだまともな人生を歩んでるんだなと
再認識することができる効果はあるように思いますけれど。
というのは超どーでもいいとして、まあよくみてみますと、
ブログのどこかにRSSとかATOMってあるはずです。
どちらも概念としては同じなのですが、それに対応するですね、
いわゆるRSSリーダーとの兼ね合いがあったりするのです。
まあ変な単語ばっかだなとお思いかもしれませんけど
これから次第に普及していくであろうものです。
まあこれが便利というのは、あくまで使いようです。
IE7からRSSリーダーが装備されてるんですけど
正直あれは僕にとって使いにくいですね…
とあるブラウザに出会って初めてRSSのよさに気づきました。
まあFirefoxやOperaにもその機能はありますけど
それと違う若干マイナーなブラウザを使ってますとだけ。
これが便利だと薦めて自分の歪んだ価値観を晒すのもですね。
まあとにかく使える方は使って下さいと。
一応この上にあるのはレイアウトの都合でして、
右の更新情報とリンクして配信する予定です。
まああれの意義を軽くまとめるとするならば
「更新情報はこれで流しますから
 いちいちチェックしに来なくても大丈夫ですよ」、と。
まあブログ巡回にあれを使えるとほんと楽なんで
興味が湧きましたら色々調べてみるのも悪くないかなと思います。
ほんと長々と書きすぎてしまいました。
まあ僕の言わんとすることは少しわかって戴けたでしょう。
特に何も気になさる必要はありません。
ただどこか心の片隅で、お願いしたいなと思うのです。
せっかく更新きたなと思ったらこんな妙なのですみませんね。
まあもういつかの更新しまくりなKPB公式は戻ってきませんので。
ほんとまったり、無理なくやらせて下さい。
皆さんにとっては心の底からどーでもいいことをやり始めても
それは仕方なく諦めの目でみて戴きたいなと思うのです。
では皆さん、有意義な春休みをお過ごしになって下さい
byKPB 23:47
02.01 (Thu)
お陰様で無事一周年を迎えることができました。
この一年は長いような短いような、何とも言えない気分です。
まあなんとなく感慨深いのは確かであります。
さて、気がつけば三回目の移転となったわけですが
広告スペースだいぶ減ってますよね。
やっぱこれくらいじゃないと目障りかなと思うのです。
面倒ですがブックマークのご変更をよろしくお願い致しますね。
相互リンクを結んで下さっているサイト様には
明日にでもアドレス変更をお願いに上がりたいと思います。
ブログの方にももちろん参りますが、
コメント欄に空気を読まずに書き込みますのでご了承を。。
KPBみたいな変な奴に来られるとヲタがうつるという方は
僕が行く前にリンクを変えておいて下さいね。
まあどうせ皆さんがこれを見る前に馳せ参じる予定ですけれど。
ともあれ、また一年KPB公式をよろしくお願い致しますと。
まあ何度書いたかわかりませんが更新はほとんど致しません。
ついに本格的な球春到来ということで
副管理人達なんかは早くも燃えているんですけどね、
残念ながらそれをここに反映させる余力は残っておりません。
そういや以前考えていたのは年が暮れる前に更新を完全停止して
エイプリルフールだけ復活するって予定していたんですけどね。
まあネタは温めてあるんですが実行に移すかは不明です。
ですが遅かれ早かれ完全停止は今年中に訪れるでしょう。
全国大会期間だけはKPBオフィシャルを再開予定なので
終わると同時にもう更新しないみたいな感じかなと。
まあ先のことは考えても仕方ありませんよね。
とりあえず非公式はできるだけ更新するつもりだったりします。
まああそこはここのコンテンツなのかすら怪しいですけど。
話についていけないのは真人間な証拠なのでご安心下さい。
さて、どーでもいいことをひたすら書いてしまいました。
ですが他に何か書くことがあったような…
あ、そういやファビコンってのが表示されてますかね。
お気に入りに入れた時とかあとはアドレスバーの先頭に
絶好調のマークが表示されると思うんですけど。
前でも同じようにしてたんですがなぜか巧くいかなくて。。
まあ更新速度は何も絶好調でないという罠です。
あ、そういやここの右の説明に「某高校の〜」ってありますが
実はプロ野球研究同好会って自然消滅したんですよ。。。
ですから正確には同好会のOBが作るサイトって感じですね。
まあ今日うちの入試を受けた未来の後輩達が
いつかプロ研を復活させてくれたらなあという淡い期待をば。
以上、入試の関係で四連休のKPBがお送りしました
byKPB 02:13
01.19 (Fri)
ここの開設日は2月1日になっていますけど
サーバーにファイルをうpしたのはちょうど一年前なんです。
正式には二十日ですけどね、まあこれを皆さんが読んでる時は
KPB公式が世に出て一周年というわけなんです。
しかし…さっき久しぶりにキリ番踏みましてね。
そしたらりぐす君に何て言われたと思います、
「記念に名前教えて」ですよ(つД`)
確かにいつ以来話しかけてないのかなってのはありましたが
まさか僕の名前を忘れるだなんて…悲しいです。
…ってまあ何を書きたかったのかといいますと、
ほんとどーでもいいんですが、移転を考えています。
なんか…今年になって広告スペース広くなった気がしません?
借りた時はもっとスッキリしてた気がするんですよ…
というわけで、fc2に移転しようかなあ…と…
って実は既に移転は済んでるんですが。。
http://KPBpawa.web.fc2.com/
ですが正式に移行するのは今月が終わってからです。
あっちはひとまず昨日あたりの状態で放っておいて、
月が替わると完全にあっちに移りたいと思っています。
ですのでブックマークなさってる方はこのままでお待ち下さい。
相互を結んで下さってる管理人様は
よろしければ変えて戴ければなと。
ですがここに移る時にどこへも挨拶に伺わなかったんですよ…
リンク張り直して下さったありがたい管理人さんに対して
音沙汰なしというのは申し訳ないので
2月になったら正式にアドレス変更をお願いしたいと思います。
まあ移転したわけですが更新速度を上げる気はないですけどね。
最近の状態が僕の出来る精一杯です。
てか月末の攻略本の発売で攻略サイトの意味は失われますしね…
暇さえあればそれを機にプロ野球の更新を頑張りたかったです。
今日はこんな感じで失礼します
byKPB 23:52
01.05 (Fri)
まあこのスペースは超不定期更新ということでお願いします。
さて、ついに10万Hitを達成しました。ありがたいことですよ。
一周年を迎える前に大台に乗れて嬉しいです。
しかし最近若干カウンターの回りがいいのはりぐす君が
僕のブログにも貼ってあるという裏技が効いてまして。。
まあそれは気にしないことにしましょう。
ともあれ、まあ最近まがりなりにも更新し続けてますが
やっぱ三学期始まるとこうは難しいですね。
最近の更新速度を調子に乗って変えないのもそのためです。
まあ要するに、10万Hitありがとうございました。
別にこれだけ書けばよかったんですがせっかく…ですからね
byKPB 25:26
2007.01.01 (Mon)
どうも明けましておめでとうございます。
いやなんか色々なサイトを巡ってましたら
どこもかしこも新年の挨拶をされてましたので
なんか僕もやるべきなのかな…と真似してみました。
そうですね…公開一年しないうちに10万Hitというのは
決して速くないとしてもありがたいものです。
まあこの一年基本的に自発的な更新はしないとお考え下さい。
掲示板に来て下さる皆さんの手をお借りしてでしか
どうも更新するネタというのもですね…
まあないわけでもないのですが無理は禁物ですもので。
こう見えても春には晴れて受験生ですから。
一年後はこんなことする余裕もないのかな…と思いますが
閉鎖することはありませんので末永くよろしくお願い致します。
ここも気が向いたら更新しようかなと思ってたりします。
トップ来る度に前のままというのも飽き足りないでしょう。
まあそれも余裕があったらですけどね…
といった感じで謹んで新年の慶びを申し上げます。
今年も皆様にとって実り多き年になりますよーに
byKPB 23:01
12.15 (Fri)
13決定版は購入致しませんので攻略も致しません。
ですがパスワードは自慢できる選手ができましたらどうぞ。
既にお気づきになられた方がいらっしゃるようですが、
てかこれを読んで気付くでしょうがフォントを変えました。
たまたま母上のパソコンでこのサイトを見てみたんですよ。
そしたら…字が潰れて見るに耐えないのですね…
僕のパソコン、ここを更新してるパソコンでは
普通にきれいに表示されてたんですよ…
サイトレイアウト上の都合でここのすぐ右、
「当サイトは〜」と書いてあるのは画像なんですが
あれは昔のトップをキャプチャーしたものなんです。
つまり以前僕のパソコンでは全てあの字体だったんですよ。
それが他のパソコンではあんな悲惨になるとは…
ということで心機一転全部フォントを変えました。
直ってないところがあったら報告して戴きたいと思います。
そしてあとは他のブラウザに対応しようと色々ですね。
なんかスタイルシートを巧く読み込んでくれないんですよ…
解像度の低いパソコンや、横幅を狭めてる方ですと
トップロゴが一段下がって表示されてますね。
あれが起きないようにちょっと弄ってたんですが
どうもそれがかえって表示が巧くいかなくするというですね…
しかしこれでもイマイチ巧く対応できてないんですよ…
Firefoxですと更新履歴の日付が見れないかと思います。
まあそういうところは目をおつむり下さい。
あとはパワポケ9についてですね。
買ったはいいのですが、どうもやる時間が取れません。
ポケ8のようにも、ダッシュのようにも攻略はしないでしょう。
情報の提供は僕に対してしますと無駄になりかねませんから
あくまで他の皆様へ発信するという形でお願い致します。
そうですね…小ネタのページくらいは作りたいと思ってます。
ですがまだ一試合しかやっていないもので。。
やっぱサクセスは一度やると時間かかりますからね…
まあともかく出だしの評判がいいのは嬉しい限りです。
ストーリー一新といっておきながら
登場人物が7のヒーローという説が浮上するのは
正直どうなのかな…とは思いますけどね。
ですがまあ話を聞く限りではなんか面白そうだなと。
ポケ9をやりたいにも時間がなく、
13決をやりたいにも金がなく…厳しい世の中です。
決定版買った人がいたらどなたかYouTubeに
エンドロールをうpして下さりはしませんかね…
なぜか開幕版はうpされても決定版はされないんですね…
…まあいいです。しかし超々打高投低って正直どうかと…
まあカーソルが固定されなくなったのはとても嬉しいですが。
低年齢向けとみせかけて大きなお友達向けのパワポケみたいに
初心者向けとみせかけた
上級者向けのパワプロが出たりはしないもんですかね…
byKPB 26:00
11.23 (Thu)
更新が止まったのはせっせと素材を作ってたからなんですよ。
…なわけありません。思い立って数日で完成しました。
まあよろしかったら使ってやって下さいよ。
ちなみに相互リンク結んでる方は使用報告は要りませんので。
まあ一度でいいから素材配布ってやってみたかっただけです。
それに伴い連絡掲示板をちょっと弄っておきました。
素材使用報告・キリ番報告・相互リンク申請・パス投稿
ミニゲームスコア投稿は専用のスレまでお願いします。
それ以外に関することの場合などは今まで通りに
単発でスレを立てるなり続けて書き込むなりどうぞ。
byKPB 23:16
11.21 (Tue)
よりによって更新が三つも重なるというですね…
まあいいや、ポケ9の方はかなり適当です。
ドラフトはユースケが頑張ってくれました。
これを読めばなんかもうバッチリですよ
byKPB 26:15
11.11 (Sat)
もしかするとお気づきになった方もいるかと思いますが
7月以前くらいだと送ったメッセージの末尾に
by●●とか書いてもここに載る時は消えてましたよね。
それが最近のになると戴いたままで載っていたというのは
ただ消すのが面倒になっただけでして、
本当は全部消したいんですよ。
決して悪く捉えて欲しくないんですけど、
誰から送ってきたのかは僕がわかればそれでよくて
わざわざ皆様の目に触れさせるものでもないかな…と。
なんというか、この通信欄を見てですね、
もし全てのメッセージの差出人が書いてあるなら
一大決心して拍手を送ることになった時に
匿名がいいのにHNをつけざるを
えなくなるかもしれないじゃないですか。
僕としてはそういうのを強要したくなかったんですね。
あくまで気軽にメッセージを送って戴きたかったんです。
あとはですね、僕はできるだけ平等に返信をしたいんです。
ですが、どうしてもレスの温度差って実はあるんですね。
もし目ざとくですね、このHNの人に対してのレスは
どうも他のと違って心がこもってるなとかなると
そいつらだけで勝手にやってろって気分に
なりかねなくもないと思ったんですよ。
ですから僕はひたすら差がつかないよう努力はしたつもりです。
まあ最後の方はそのような配慮何一つできず
適当にスピードレスしてしまったことが多かったんですが…
しかしそのweb拍手の歴史も今日で一段落を迎えました。
しみじみと振り返ると楽しいものでしたよ。
最初の頃…ほとんどメッセージがありませんでね…
それが気がつけば毎日かなりの数が届くようになり、
そうですね…いつしか嬉しい悲鳴になっていたのでしょうか…
とにかく、こんなサイトでも欠かさず来て下さる方がいたと。
そう思うだけでとても嬉しい気分です。
今後の更新は、完全に能動的にいきたいと思います。
何か気が向いて更新したら掲示板でお知らせしますので。
通信欄も独り言を書き込むことがあるかも知れません。
あ、ちなみにパスとかスコアの投稿はまだ受け付けてますよ。
連絡用掲示板は遠慮なく使って下さい。
他の掲示板は傍観させて戴きますけどね。
なんかこれだけ書いても書ききれない気分ですね…
まあ要するにこれを機に公式は完全凍結ではないんです。
今までの状態とあまり変わらないと思って下さって構いません。
別に受験勉強に没頭するとかじゃありませんからね。
非公式でも日本一決定戦スレでも探そうと思えばいるもんです。
えーとじゃあ最後に一つ報告を。
電プレの大会のサクサクバージョンに僕の選手が選ばれましたw
…二軍ですけどね(´・ω・`)
それでもなんか嬉しかったので報告しときました。
ちなみに僕の趣味を知ってる人なら
どの選手を作ったか特定できて
僕の本名もわかっちゃったりするかもしれませんねw
それではまた、いつかお会いしましょう
byKPB 27:00
11.07 (Mon)
掲示板をよくみるとほんの少しだけ変わってます。
利用規約のとこを廃止して管理者連絡用としました。
まああれはもとからあった連絡用掲示板を
ジャンルごとに分けようと思っただけのことです。
あまり使うことはないと思いますけどね…
なんか利用規約のとこをもう要らないかなと削除したら
妙に縦に短くなって違和感だったんですよ。
少ないのってなんか萎えるな…とこんな感じにしました。
まああの板以外は皆様でご自由にお使い下さいと。
ですから例えばパワポケ掲示板でパスを晒しあっても
僕は更新用に使うことはありません。
もしみんなに公開したくて、
それでもってサイトにも載せたいのであれば
連絡用板にも両方に書き込んで下さって構いません。
まあパワプロとプロ野球では何に使うかわからないのですが…
それとミニゲームのスコア画像はいいのがありましたら
遠慮なく送って下さいね。今がチャンスです。
それと、掲示板の一番上のスペースが
更新情報のスペースとなりましたので、
ここを更新したらあっちにも載せておくはずです。
なんか何もやってないのにカウンターを回させてしまうのは
とても失礼なことですからね…今後はとんど更新しませんし。
今日みたいに気が向いたらここも更新しますよ
byKPB 25:25
11.06 (Sun)
なんとここを更新するのも一ヶ月ぶりですね…
ご無沙汰しておりますKPBです。
誰にも気付かれないようにコソーリと作業しておりました。
実はサーバー移転のために色々とやってたんですよ。
なのでブックマークはこちらにかえておいて下さい。
それで、各コンテンツですが何一つ閉鎖は致しません。
誰も使ってない四天王ルーム、同KPBチャット。
そしてもちろんここと掲示板ですね。
とりあえずここの更新はあとわずかに残っております。
ユースケ担当の大社ドラフトと部誌ですね。
今年の文化祭でもKPBクイズやってたんですが、
去年のみたいに自動採点式にするのは面倒なので
申し訳ないのですが部誌をPDFでうpするだけにします。
そうですね…あとは選手パスとかミニゲームスコアとか
まだそこまで余裕ゼロというわけではないので
投稿して戴ければ更新するつもりではあります。
ただ、掲示板の中から更新に使えるのを探すのは大変なので
これはサイトの更新に使って欲しいなというのがあったら
全て連絡掲示板までお願い致します。
パス投稿とスコア申請のスレを後で僕が立てますから
そちらをご利用になって下さい。
それはまあ一応しばらく使えるのですが
今までたくさん勇気と元気を戴きましたweb拍手。
これは設置を取りやめるつもりであります。
なんか溜めてしまうのがとても申し訳なくて…
僕とお話したくなったら思い切って連絡掲示板に書くか
決死の覚悟でメールとか恥を忍んで非公式にコメントするか
2chの日本一決定戦スレに書き込むか…ま色々あります。
尚、この一ヶ月に戴いたweb拍手は全て保管しております。
今度の土曜日の日付が変わるまで。
それを過ぎたら上のボタンは削除致します。
それまでに戴いたメッセージはちゃんとレス致しますので
なんとなく気が向いたら惜別の一言でも涙の別れでも
断末魔の叫びでも捨てゼリフでもなんでも送っちゃって下さい
それではまたいつかお会いしましょう。
byKPB 24:55
10.6 (Fri)
更新完全凍結フラグ確定しますたorz
もうダメです…中間が終わり次第身辺の整理をして凍結です…
ですが閉鎖はしません。掲示板もそのまま残しておきます。
僕などいないものと思って存分にご利用下さい。
要はサイト更新に関する話題以外でお願いしますということで…
だからあのミニゲームスコアの投稿とかは
今月中旬までの受付となるわけです。
連絡掲示板のみ来ることにしますけどキリ番はスルーします。
まあ書き込んで戴ければ一年半後くらいに更新はしますが…
ちなみにまだ非公式は生き続けます。
一方オフィシャルはもう更新はないでしょう…
日本一決定戦のスレには常駐していますので
何かあったらそちらに来て戴いて構いません。
それでは、またいつか逢える日まで…
byKPB 24:55
10.4 (Wed)
えーとですね…明日から更新停止…うーん…
これって明日は更新するってとれちゃいますかね…
僕としては生きていたらまた会いましょう、
とだけ書いて更新を止める予定だったのですが…
まあ勘違いされたのか気にも留めなかったのか知りませんが
とりあえずweb拍手は半月後くらいにレスとなりますので…
あとは…web拍手で相互リンクの申し込みですか。。
連絡掲示板…他の方も使えないならお知らせ下さい。
とりあえずリンク貼らせて戴きました。
末永くよろしくお願い致しますね。
明日、停止宣言をしてしばしお別れです…
byKPB 24:05
10.3 (Tue)
というわけで本日より更新停止です。
ここもほんとに更新しません。生きてるのは非公式くらいです。
なんか今さら自分の頭がおかしくなってきたことに気付いたので
そろそろパソにかまけてる場合じゃなくなるかもしれません…
中間が終わっても、ログを整理して、
サーバー上のファイルを整理した後は…完全停止ですかね…
僕がコンテンツを更新することはもうないかと思います…
byKPB 26:47
10.1 (Sun)
いや〜もう10月ですか。
サイトの左上に書いてあるそうに開設8周月ですよ。
それで8万ヒットですか。わかりやすいですね。
ところで番組改編の季節がやって参りました。
今日から色々とチェックしないといけないので大変です…
byKPB 25:42
9.30 (Sat)
キリ番のとこを更新してて思ったんですが
あれって新しい方を上にすべきですよね…
なんか…クリックした時に出てくるのは固定で
さっき追加したのはスクロールしないと見えませんからね…
なので時間のある時にでも直しておこうと思います。
てか…もう更新停止…にしようかと思います。
4日の試験一週間前からは何があっても更新しませんし、
その日までがZ会の課題の締切だったり…
掲示板をさっぱり見てないのですが更新することありますかね…
何とか4日の完全停止をすっきりした状態で迎えたいのですが…
まあ中間終わるまで待って戴くことになるかもしれませんです…
byKPB 26:13
9.29 (Fri)
少しずつ返信の文章を書いているのですがこれが終わらなくて…
やっぱ溜めすぎるのはよくないなと思いましたよ…
byKPB 26:13
9.28 (Thu)
明日は模試なので早く寝ないと…
うーん…更新サボってると言いますかね…
更新したい箇所は山ほどあるんですけど時間が…
てかたまった拍手レスをした後は当分更新停止ですので…
byKPB 25:27
9.27 (Wed)
眠いので今日はこれで失礼。
メンテナンスはなかなか終わりそうにありません…
byKPB 25:19
9.26 (Tue)
もっと他にやることがあると思うんですけどね、
なんとなくサーバー上のファイルを整理したくなりました。
とりあえずKPBオフィシャルの整頓が完了。
僕にとってはかなりすっきりしたのですが
見る方にとっては何も変わってないんですよね…
続いて非公式の過去ログを保存しているところです。
ようやく半分くらいまで終わりまして、
残りが終われば次はメインコンテンツの整理に入ります。
サーバーメンテナンスというと聞こえがいいのですが
とにかく、明日以降巧く接続ができなくなるかもしれません。
接続…というかリンク先にページがなくなってるみたいな…
まあそんな感じなのです。
そろそろ本格的に更新凍結にする予定なので
その前に色々とキレイにしておきたいんですよ
byKPB 25:55
9.25 (Mon)
いつの間にか二日前にバトンが回ってきたみたいです。
サイトにバトンが来るって何か変な感じがするような…
よろしければ次から非公式の方にお回し下さい。
むしろ、絶対止めますのであまり回さないで戴ければ…
回すとかどーでもいいなら大歓迎ですけどね。
ってことでバトンはこちら→勇者バトン
もうちょっと面白いことを書きたかったんですけどね…

そしてドラフトの速報を頑張って上げました。
まあ頑張ったのは文章を書いたユースケなんですけど。。
あとは…会誌をそろそろうpしようかと思います。
ですがそろそろ月末突入…orz
やることが多すぎていいのか悪いのか…困ったものです
byKPB 27:06
9.24 (Sun)
…いや、拍手レスしようとは思ってたんですよ。
ですが…それが途方もない数でして…
山本昌さんのノーヒッターの日以来レスしてないんですよ…
なんか…そんな昔ともなると量が多くて気後れしましてね…
しかも…山本昌って今一番聞きたくない人名ですよ…
※二回戦で逆転スリーランを打たれる失投を投げたのは昌
それに…ほんと眠いです…睡眠不足です…
いつもは授業中寝れば済む話ですが(おい
文化祭じゃ居眠りもできませんからね…
というわけで…しばらく休ませて下さい…
あ、ちなみに明日は高校生ドラフトですよ〜
byKPB 24:00
9.23 (Sat)
眠いです…気合で二つ更新しておきましたので…
byKPB 27:35
9.21 (Thu)
締切に追われながら慌てて会誌を作るのも醍醐味の一つです(謎
ようやく原稿が集まって超編集が終わり、さあ印刷です。
なんと、うちの両親の事務所には輪転機があるのですね。
学校に置いてあるのとなんら遜色ない代物です。
さて、さっそくと思ったらΣ(゚Д゚;)
トナーがない!…頼まないトナーorz
仕方ないので家に帰って印刷です…
普通のレーザープリンターでやってたら…インク切れorz
し、しかしですね…なんとうちにはコピー機があるのです。
そうです、コンビニにある試験前には行列のできる機械です。
いやーなんで家にこんなのが眠ってるんでしょうかね…
というわけで印刷してたら…トナー切れagainorz
ですがですね…うちの事務所にもコピー機くらいあるのです。
まあさすがに最後は何も起きず無事印刷が終わりました。
というわけで無事に文化祭を迎えられるわけです。
…全然製本が終わってないなんて聞こえなーい…きこえなぁい…
えーと、皆さんご存じかも知れませんけど
明後日が日本一決定戦ということで前日は幕張に泊まります。
ほんとサービスいいですね。なんせニューオータニですよ。
これだけでも優勝する価値があるというものです。
なので確実に明日は更新できません。
明後日はおそらく絶望で氏にそうになってるでしょうから
りぐす君にオフィシャルを更新してもらおうかと思います。
というわけで、できたら幕張メッセでお会いしましょう
byKPB 27:27
9.20 (Wed)
テラネムスああテラネムステラネムス
すいません…メールの返信もお待ち下さい…
byKPB 27:41
9.19 (Tue)
いやほんと無理です。
なんだってもっと前から準備を始めなかったんでしょうかね…
まあ会誌を書いてくれるのはユースケ・村田のみで(リョウは?
僕は編集するだけですからね…まさに超編集ですよ。
さてもうこんな時間なのですが
今からポスターを書かねばなりません…それも4枚orz
ラブゲッCHU1時間スペシャルも観る暇がありません…orz
あ、ちなみに非公式が復活したっぽいです。
明日の夕方には久々に更新できますでしょうかね…
byKPB 26:24
9.18 (Mon)
明日更新すると言ってしないのがKPBクオリティ
…というのは冗談です。申し訳ない…
いやですね、web拍手で
プレイ日記の画像が見れないとの指摘を受けたんですよ…
確かにですね、下の方は表示されないんです…
×マークになって画像がないのかなと思われるでしょうが
ちゃんとサーバー上には画像がアップされているんです。
おそらくですが、なんか転送量の関係とかあるのかも…
これ以上の容量は無理と途中でページ取得をやめてしまうとか
またはブラウザがあまりに時間がかかるからと諦めるとか…
まあ色々考えた結果ですね、やっぱ最新の以外を
一つのページにするのは乱暴だったかなと…
そう思いまして、ひとまず一月毎にわけました。
あ、もしかしてプレイ日記が見当たりませんか。
それは見間違いではありません。ちょっと移転しました。
ここの下の方にリンク集とあってその下を見て下さい。
なんか相互リンク集の下に変なのが増えてますね。
その上にある「KPBオフィシャル」、正式名称は
「KPBオフィシャルウェブログ」として生まれ変わりました。
その下にあるのはKPB非公式ウェブログですね。
ちなみに現在メンテナンス中で閲覧できないのですが
あのブログはパワプロ・ポケ、野球と何ら関係のない
話題しかないのであまり読むのをオススメしません。
つまりその非公式ブログに対してちゃんとした
このウェブサイトと関連性のある話題を書くのが
公式ブログとなるわけです。まあ更新頻度は遅いと思いますが。
まあなぜ公式ブログという名称にしなかったかというと
略称の都合上なんですね。今まで非公式では
このサイトを指すときに公式と呼んでいたんですよ。
なので公式ブログはオフィシャルと呼ぼうというわけです。
というわけなんですけど…トップでさえ重いですね…
なんか…サーバーが重いんじゃないかと思います。
どうも一度落ちて以来調子が悪いとか…
それが解決しないとなかなか厳しいようです。
拍手レスもせずにだらだら書いてしまって申し訳ないですね。
ですが明日からは文化祭前最後の週が始まります…
拍手レス…できますかね…
byKPB 25:45
9.17 (Sun)
いやー申し訳ない。本日も返信はお休みです。
今朝の試合では…あっさり負けましたorz
いや、ほんとは勝っていたというか負けた気がしないというか…
とにかく、有効を技ありに直してくれたしばらく後に
突然協議が始まって有効に訂正されたんですよ…
それで相手は技あり一つ、僕は有効二つで負けますた…
そしてあれですよ…木曜日には貧乏姉妹も終わりましたし
今日もつよきすの最終話も観ました。
さっき観たスクランも来週が最終回…なんか鬱です。
それなのにですね…
火曜の再選挙に向けて演説を考えなくてはなりませんで…
頑張って原稿を書いていたらこんな時間になっちゃって
拍手レスの時間も取れなかったというわけです。
はい、以上見苦しい言い訳でした。
明日くらいは更新したいものです…
byKPB 26:10
9.16 (Sat)
今日もたくさんのweb拍手ありがとうございます。
こういう時に限って返信する時間がないという…
明日は僕にとって高校柔道最初で最後の団体戦です。
今日くらいゆっくり休ませて下さい
byKPB 25:20
9.15 (Fri)
えーと…確かに今日副団選挙をやったわけですが…
また火曜日に再選挙をやる運びになりまして…
なかなか心安らぐ日々は訪れません…
今度は日曜にも柔道の試合があったり…一体いつになったら…
byKPB 24:08
9.14 (Thu)
おかしいですね…非公式ウェブログの方ですが
今日の午後三時にはリニューアルが終わると聞きましたが…
未だに終わってないようです。
せっかく午後四時頃に更新しようとしたのにorz
まあいいです。
プレイ日記ですが何かあったら更新するかもしれません。
まあほんとはパワプロなんてやってる場合じゃないんですけど…
byKPB 24:47
9.13 (Wed)
無事ホームプロジェクトが終わりますた…
次は金曜の副応援団長選挙です。
演説を考えなくてはなりません…面倒です…
byKPB 24:59
9.12 (Tue)
えーと…質問系のメッセージが…10通ですか。
いつもこんなに多くはなかった気がしますがね…
まあ質問は答えればいいだけなのでレスは楽ですけど…
ちなみに返答が合っているかは保証致しません。
あくまで僕の解釈の範囲でありますです。
そういえば昨日は何も更新しませんで申し訳ありませんでした…
なんか拍手レスは明日にしよっと思って
寝る前にお休みのお知らせを更新する予定だったんですけどね…
なんか焦ってて忘れたまま寝てしまいました。
そして非公式も更新されていませんでね…
もしかして心配されたかもしれませんが僕は健在です。
てか…非公式が突然メンテナンスに入るという…orz
いや、14日にリニューアルするってのは知ってたんですが
それに伴うメンテナンス作業を二日前からやるだなんて…
まあなので次の非公式の更新は14日の深夜ですから
15日の夕方には書き終わってますかね。
公式の更新は…コンテンツは間違いなく無理です…
金曜には副団長選挙、日曜には柔道の大会、
そしたらもう文化祭まで一週間ないですからね…
全国大会へ向けた調整もしないといけませんし…
まあ13プレイ日記は気まぐれに更新するかもしれません。
てかあのページはそろそろ名称を変えようかと…
非公式に対してKPB公式ウェブログに…なるかもしれません。
まあそろそろ非公式の文章をhtml化して
非公式閉鎖フラグを立てようと思っていますのでね…
とにかくまあ今はそれどころではないのでいつかの話ですけど…
byKPB 24:46
9.10 (Sun)
明日以降更新を休むかも知れません。
水曜日までに部屋をキレイにしないといけないんです。
それも、なんと夏休みの宿題だったりするんです(ほんとです
しかもそれが夏休み唯一の宿題です(ほんとです
予定では全部掃除するのに30時間もかかるんです(嘘です
最後は嘘、というかほんとじゃないといけないんですけど…
まあとにかくいつだか書いたホームプロジェクト、
終わらないと軽く留年なので適当に頑張らなあかんのですよ…
byKPB 24:54
9.9 (Sat)
掲示板関連更新停止中でも
相互連絡板はチェックしてるんですけどね…
トップページを更新しなくちゃいけないものは
ちょっと面倒なのでいつか更新させて戴きます…
なぜかわかりませんけどトップをちょこっと書き換えて
上書き保存するだけで恐ろしい時間がかかるんですよ…
なのでキリ番とKPBクイズはもう少しお待ち下さい。
それ以外でしたらきっと毎日見てますので
なにかあったらそちらまで書き込んで下さいね
byKPB 23:47
9.8 (Fri)
本日の更新はお休みです。なんか一日ごとに休んでますね。。
申し訳ないです…ルパン三世を観てたら時間が…orz
本格的に学校も始まりましたしこれからもこんなペースで
更新していくことになるかと思いますです
byKPB 24:58
9.7 (Thu)
そうですね、発売前情報のページはまた時間のある時にでも。
書いてる時点ではちょうと3ヶ月前くらいですかね。
購入予定も攻略予定もないことを予め断っておきます
byKPB 23:58
9.6 (Wed)
本日はお休みです。申し訳ない…
ちょっとした用事が入りまして…
はあ…なんでこんなこと夏休み最後の日に言われるんだろうorz
もっと早く言ってくれよ…あれだけ暇だったのに…orz
byKPB 25:31
9.5 (Tue)
なんか宿題が終わったようなそうでもないような感じです。
なんというか、これからやることを終わったことにして
先にレポートを仕上げてあとからやるみたいな。
…全然意味がわかりませんね。。
とにかくまあ…こうなるだろうとレポートを書いたわけです。
ですがそこに書いてある内容を何一つやっていないのです。。
…巧く伝わらないのでもういいですorz
要するにもう終わったというか全然終わってないというか…
どちらにしろ明日=夏休みの最後、はゆっくりさせて戴きます
byKPB 23:43
9.4 (Mon)
とりあえず13は返って来たのでプレイ日記は書けるのですが…
いかんせん宿題が終わりません…orz
byKPB 27:09
9.3 (Sun)
すみません…なんか眠くて…
プレイ日記は半分寝ながら書いたので文章が変かもしれません…
宿題は…明日には終わらせたいところなんですけどどうなるか…
byKPB 26:27
9.2 (Sat)
さて、日本一決定戦の地方予選も最後となりました。
横浜予選、冷やかしに行って参りますw
予選に行かれる方は頑張って下さい
…ってこれを読む頃にはもう予選終わってますよね。。
まさか朝っぱらから公式に来たりしませんでしょう。
とにかくまあ…僕も頑張ってリグスで20本打ってきますよw
byKPB 26:17
9.1 (Fri)
しばらく掲示板関連の更新は休ませてもらいます。
拍手レスは明日の夜にもしようかと。
そして明後日に横浜予選のレポのようなものを。
その時点で宿題が終わってるといいのですが…
byKPB 25:49
8.31 (Thu)
はい、三連戦全部観て三連敗ですねorz
なのでまだ更新は再開できません(なので、ってのはおかしい
まあ課題をやるために拍手レスを休むこともあるかと思います。
その時はまだ夏休みやってんのかよと見下しちゃって構いません
byKPB 26:13
8.30 (Wed)
さて、二桁勝利と10勝がごっちゃになって
10桁勝利になってるのに気付いた方はどれくらいいますかね。
まあそれはどーでもいいとしてこの二日間神宮に行ってました。
明日も観に行って三連戦全部観る予定です。
それにしてもやっぱリグス選手は凄い。
なぜか僕が観るとほんとよく打つんですよ。
今日の猛打賞で三割に乗せるという大暴れ。
今年二度目の月間MVPが視野に入ってきました。
まあリグス選手の三試合連発のために応援して下さい。
ですができれば横浜の方を応援して下さい。
三連敗はいやです(つ
まあ僕は夏休みに延長戦があるんですが
普通の学生の皆さんはもう最後の一日になりますね。
どうか悔いのないようお過ごし戴ければと思います
byKPB 27:13
8.29 (Tue)
さりげなくパスを追加してます。
普段ですとトップページにnewと書くところなんですが
面倒なので一々更新履歴を見て戴きたいと思います。
いやなんかですね…トップを書き換え上書き保存するのに
なぜか恐ろしく時間がかかるんですよ…
ビルダーもしばらく応答なしになりますしね…
なので許して下さい。
もうすぐ夏休みも終わりですね…
うちの学校は延長戦があって6日まで休みだったり。
まあその期間も宿題をやるためにあっさり潰れるんですけどね…
byKPB 26:30
8.28 (Mon)
本日はお休みです。てか修羅場です(謎
byKPB 26:22
8.27 (Sun)
パスワード集とミニゲームスコアを地味に更新してます。
これらは放置しておくと後で困りますからね…
この手の更新以外はしばらくないものと思って下さい。
今さら夏休みの宿題を始め…いや、まだ始めてもいませんね。。
それにほら…月末というのは忙しいものなのですよ…
そうだ、パスワード集にはさりげなくコメント欄があるんです。
作成者の名前の下がそのスペースに当たるのですが
書き込みからどれをコメントにするのか読み取るのは
正直言って面倒なので最近のものは全て空欄にしております。
なので載せたいコメントがあれば明記して欲しいと思います。
あとはパスを公開したいだけで別に載らなくてもいいのであれば
雑談掲示板にあるスレに書き込んで戴ければと思います。
ほんとあれは時間かかるんですよ…
特に特殊能力が多いともう大変で…
まあ投稿して下さるだけありがたいからいいんですけどね…
byKPB 24:51
8.26 (Sat)
実は昨日プレイ日記が更新されてたんですね…
ですがそれを書きながらうたた寝してしまうという有様でして、
更新情報に書くのを忘れて寝てしまいました…
まああれでしばらくお休みということでお願いします。
明日明後日とZ会の課題と格闘した後
ようやく学校の宿題にも手をつけないといけませんからね…
まあ拍手レスは続けますけど。
溜めておくと後で苦労すると今日もまた改めて思いましたから…
なお掲示板&メール関連の更新は明日やろうかと思いますので。
あ、ちなみに今日も半分寝ながら拍手レスしてますから
文章が若干どころじゃなくて意味不な箇所がありまずがご了承を
byKPB 27:30
8.25 (Fri)
ごめんなさい、ほんと無理です…
どうも時間がとれないんですよ…
明日こそ、拍手レスしたいと思います
byKPB 27:00
8.24 (Thu)
ええと…今日は更新なしです。
パワプロやってたら時間が…orz
日本一決定戦のサイトで「変化球をよく読み」とかありますけど
僕がやってるのはただの反応打ちなのですが…ってまあいいや
byKPB 27:36
8.23 (Wed)
プレイ日記もネタ切れ状態…そして月末突入orz
そろそろZ会の季節がやってきます…
byKPB 26:43
8.22 (Tue)
さて拍手レスするかと思ったのですが…
サーバーがメンテナンス中でしたorz
あのCGIはレンタルものですからね…文句は言えないのです。
明日はプレイ日記を更新するはずです。できれば拍手レスも
byKPB 27:15
8.21 (Mon)
なぜかパワプロをやれなかったのでプレイ日記はなしです。
なんか…他のも更新する気になれませんね…
ダッシュのネタバレ・13攻略がいっこうに始まらないorz
激しくマイペースですがまあお許し戴ければと
byKPB 25:15
8.20 (Sun)
申し訳ない。web拍手は明日以降までお待ち下さい。
灰凶の日記画像が映らないのはただの手違いでした。
ついでにプレイ日記を最新のだけ軽くしましたが
過去のもの、灰凶も入りますが、は相変わらず重いです…
古い中で最新、をクリックしてしばらく待つと灰凶がきっと
見れるはずです。まあつまらないので読まんでいいのですが…
いつもならこの時間から拍手レスをし始めるのですが
テレ東で某1時間スペシャルがありまして。。
現在とても焦っております…それではまた
byKPB 25:43
8.18 (Fri)
今日はプレイ日記の引っ越しに時間を取られました。
見に行って何か変わってるとお気づきになられましたかね。
まあよく見ると昨日までと微妙に違ってるんです。
ですが大して変化はないだろうと思いますし、
またそうであって欲しいです。
なんか開くとき重たくなったのは気のせいだと信じたいもので。。
さて、突然ですが明日の更新はお休みとなります。
みんなが遊びに来るのでパソをいじる暇がないのですね。
よって次の更新はイコール神宮予選の報告です。
果たしてどうなるのか…想像するだけで緊張してしまいます
byKPB 27:11
8.17 (Thu)
今日の更新はプレイ日記をプチ更新ということで。
今後やる気のない更新はそう表記しますのでご了承を。
パワプロやってるとやっぱパソやる時間ないですよ。
ところでプレイ日記の変更を検討しています。
あの画像で結構容量食いますのでね。
現在4つの無料サーバーをお借りしているのですが
その一つに移す予定です。
そのための作業はちょっと面倒なのですが
見る分には何も変わらないはずですので。
まあ下に広告が入ってしまうのは許して下さい。
明日は頑張って灰凶をやる予定だったりします
byKPB 26:28
8.16 (Wed)
今日は応援歌集を更新しておきました。
なんか地味に新しい応援歌ができてて結構時間かかりましたよ。
まあ需要はないでしょうけどこの応援歌集は
KPB公式の大事な財産だと思っています。
まあこれで更新凍結時に溜まっていたものは全て消化
…してませんね、記録予報がまだでした…
あれは…ほんと時間ある時じゃないとできないんですよ…
選手一人一人の成績を確認しないといけませんからね…
まあ気が向いたら、ということで勘弁して下さい。
byKPB 26:31
8.15 (Tue)
今日の更新は休ませて戴きます。
ドームに行って家族全員お疲れですので
僕だけ遅くまでパソやってるとひんしゅくなんですよ…
僕自身は一向に構わないのですがみんな怒るので…
なので観戦の軽い報告は非公式の方で
…と言いたいところなのですがどうもブログの調子が悪くて…
悪いというか一時利用停止になるそうなんです…
なので停止するまでに投稿できるかわからないんですね…
阿久津さんから一件戴きましたがミスの連絡、
遠慮なくお願い致します。
一つあったらあと50個くらいあるはずですので(何か違
byKPB 27:23
8.14 (Mon)
掲示板に投稿されたパスをページにまとめました。
正直言ってかなり適当です。
丁寧にやってたらほんと時間がいくらあっても足りません…
よって確認作業もままならない状況でして、
ご投稿戴いた方はちょっと確認して下さればと…
あとはコメントの欄を面倒なので全て書いていません。
掲示板に書いて下れば追加致しますのでよろしくお願いします。
ええとあとは…応援歌は少々お待ち下さい。
それ以外で掲示板・拍手・メールで戴いた
更新の要素となるものは全て消化したつもりです。
ですが絶対に見落としがあるはずなので
これ忘れてるな…ってことがありましたら気軽にご連絡下さい。
あとお気づきになったかと思いますが
パワプロ12パスのページが閉鎖しています。
なんか知りませんが…消えてしまったんです…
復旧させるのが面倒なのでしばらくあのままにします。
byKPB 27:23
8.13 (Sun)
掲示板に関する更新は明日します。
ミニゲームで更新したのはメールで戴いたものだけですので
掲示板に投稿戴いたスコアは明日やりますので。
パスワードも明日いっぺんにやれたらな…と思います
今日はこのへんで失礼します。
ほんと父上がお怒りになってやばいんです…
byKPB 25:03
8.12 (Sat)
ただいま戻って参りました。
まあプレイ日記を適当に更新です。
明日には溜まった拍手レスをしたいところです。
まあどうなるかは明日にならないとわかりませんのでね
byKPB 26:50
8.8 (Tue)
さりげなくプレイ日記を更新しますた。
ちなみにどこからもやる気が感じられませんので。
少なくとも土曜日までは更新停止です。
果たしてその後再開するかは定かではありません。
それでは、生きて帰れたらまたお逢いしましょう
byKPB 27:10
8.7 (Mon)
苦し紛れにプレイ日記を更新しますた。
あとはキリ番とKPBテスト合格者名を追加。
そして阿久津さん、ほんと申し訳ないです。
更新履歴を直しておきました。
応援歌集は時間がある時に更新する予定です。
その頃には記録予報の更新が再開…されるでしょうか。。
掲示板に人がたくさんいらっしゃってとても嬉しいです。
基本的には僕が書き込むのは相互連絡用だけにしたいんですね…
ほかの板は僕の空気の読めないレスに邪魔されることなく
皆様どうしの交流を深めて戴ければと思います。
まあ毎日ROMってはいますし、
その方がいいと判断した場合は書き込みますので。
それじゃあまあ北海道ですね。
明日はちょこちょことここを書いて終わるか
もしかしてプレイ日記を微妙に書くかもしれません。
byKPB 26:45
8.5 (Sat)
帰りはしたものの、正直しんどいです。
とりあえず今日の更新は相互リンクのみで。
明日以降更新するならまずは拍手レスです。
コンテンツが増えることは全く期待できません。
byKPB 26:15
7.31 (Mon)
そうだ 長野、行こう
5日まで合宿に行って参ります。
帰ってすぐ更新再開とは限りませんのでご了承を。
皆さん千葉予選と広島予選頑張って下さいね!
byKPB 15:32
7.23 (Sun)
それでは皆さん、しばらくの間お別れです。
少なくとも今月一杯&8月の頭まで更新は無理です。
グダグダプレイ日記の更新は止まりますが、
もっとグダグダ非公式は更新…するかもしれません。
何か早急に返事の欲しいメッセージなどありましたら
非公式の方までコメントをお願いします。
ちなみに本文と何ら関係なくても無問題ですので。
もっと早めに更新凍結を予告するべきでした。
ですが急にこれは無理ぽいなと気付いたのです。
ほんと申し訳ない…なんか夏休みのわりには
試験中とか学期中よりはるかに忙しいのですorz
byKPB 25:29
7.22 (Sat)
プレイ日記はほんとに軽〜く更新しときました。
皆様、掲示板にたくさん書き込んで下さってどうもです。
パスワードの方は多分戴き物をまとめる形になるかと。
そのページがいつできるかは定かではないのですが…
ひとまず焦らずにどうかお待ち下さい。
僕もきっと忙しいのは今だけだろうと楽観しております。
少なくとも8月の2週目あたりからは暇…のはずです。
ちなみにグダグダと更新してるプレイ日記ですが
たまたま大会があるために更新してるだけですので、
現在13は手元にありませんから、
多分明日を持ってコンテンツは全凍結されるかと。
今日はちょっと掲示板の人の多さに驚いたもので書きましたが
プレイ日記のみで通信欄の更新はなしってのもありえますので
byKPB 24:45
7.21 (Fri)
なんというかその…ほんとに急で申し訳ないのですが、
しばらくの間更新凍結させて戴きます…
というかあの…掲示板レスとweb拍手レス、メール返信は
しばらくお待ち下さい…ほんとごめんなさい…
講道館合宿のために体力・睡眠時間を確保したいのです…
ですが合宿終わってもZ会の課題が山ほどあったり
東進ハ○スクールの夏期講習が始まったりしましてね…
そのまま7月を終えて、8月頭のまた別の合宿突入、
…なんて事態も想定されます…いやほんとすいません…
例外なのが非公式のコメントレス・連絡用掲示板…
まあキリ番は申し訳ないのですがスルーさせて戴きますが…
非公式と13プレイ日記は生き続け…るかもしれません。
とにかく、なんか時間がないのです…申し訳ない…
緊急を要する所用がございましたら…
なんとかして僕に連絡して下さいです…
byKPB 27:15
7.20 (Thu)
さてさて、どこにも時間が見当たりません。
もう…ダメぽです…orz 今…何時なの…OTZ
byKPB 28:15
7.19 (Wed)
えーとあーその…なんというか…時間がありませんで…
どうやらプレイ日記をやるより掲示板とかweb拍手に
レスをするのが重要だったっぽいのですが、
すみません…いくぶん書き終わってから色々と確認しまして…
書き込み、メッセージどうもありがとうございます。
実は明日レスできるか定かではないのですが、
必ずできるだけ早くご返事致しますので…申し訳ないです…
byKPB 28:00
7.18 (Tue)
眠い…orz
最近たくさんの方からweb拍手を戴きますね…
ほんとありがたいことです。ですが…眠い…今日はこのへんで…
byKPB 26:17
7.17 (Mon)
プレイ日記はだんだん画像が増えますので、
もしかすると今後開くのに時間がかかるかもしれません。
もし読み込み遅せえよ('A`)ってことになりましたら
web拍手か何かでお知らせ戴ければページ分割しますので
byKPB 26:52
7.16 (Sun)
マジで眠いです…朝もうちょっとゆっくりしてればよかったorz
すいません…ここに書くこと何も思いつかないですOTZ
byKPB 26:16
7.15 (Sat)
拍手レス無理ぽ…今何時だよ…orz
byKPB 27:32
7.14 (Fri)
プレイ日記はあのテンションで続けますので、
なんかつまんないなと思いましても
しばらくあれ以外更新するメドは立っておりませんから
どうか我慢してお読み下さい。
13の他のコンテンツはしばらくしてから考えようと思います
byKPB 25:40
7.13 (Thu)
えーとごめんなさい…時間、暇、余裕、全部ないですorz
掲示板とかweb拍手とか非公式のコメントとか…
見るには見たのですが返信するのは無理ですorz
明日までお待ち下さい…あ、でもプレイ日記は更新しましたので
byKPB 27:50
7.12 (Wed)
…ふう…疲れたぁ…OTZ
読む皆さんも大変でしょうけどね…
書いてる僕はその消費税分くらい大変さが水増しなのですorz
それでいてパワプロ13のスレも見ないといけない…
うちの掲示板もレスしないといけない…
そしてwazapでは僕のID使って荒されてましたorz
忙しいのは暇より遥かにいいことだとは思いますけどね。
さて、久々にコンテンツの更新です。
13発売前情報…とはいってもあまりやる気はないです。
なんか色々とフラゲされてる方を見ていると
もうとっくに発売したような錯覚に陥りますし…
そしてなにより明日の昼にはできるわけですから。
プレイ日記…あまり期待しないで下さい。
非公式のテンションでやるつもりですからw
そしてプレイ日記がいつしかマイライフ日記も兼ねると、
うむ、我ながらナイスなアイデアですw
明日から待ちに待った夏休み。
以前のような意味不明の速さで更新というわけにはいきませんが
ここ最近のように放置する気もサラサラありません。
それなりに気合は入ってるというところで今日は終わりです。
そういえば五万hit達成しましたね。
踏んだ方、おめでとうございます。
そして来て下さった全ての方々、どうもありがとうございます
byKPB 26:10
6.28 (Wed)
それでは、昨日予告しました通りに長期更新停止となります。
多分…12日くらいまでだったかと思います。
スケジュールをチェックしてないので定かではないですが…
とにかくそれまではパソに触らない可能性もあります。
あ、いや…次の日曜日前後は必ず触りますね…
まあ何か緊急事態でもありましたらメールして下さい。
非公式の方は手抜きでも更新するつもりですが、
あちらにメッセージを下さっても、パソからじゃないと
確認できませんので…やっぱ急ぐときはメールでお願いします。
掲示板も申し訳ありませんが全て無視させて戴きます。
まあ管理用でしたらチェックする可能性はなくもないです。
とにかく一応期末に向けて気合は入ってるんです。
ですが…まだZ会の課題が終わってない…orz
試験勉強の時間をZ会に取られるのは本末転倒にも思えますが、
やっぱ期限というものがあるなら守らないと、と思いましてね。
というわけで公式をほっぽいていたわりに
期末の結果が悪かったとても文句を言ってはいけないのです。
しかし再開する頃には13の発売も近いですね…
ダッシュ・8の攻略再開はどうなるのか僕にもわかりません…
なにより大会もありますから…目白押しです。
まあとにかく、また逢う日までお元気でいて下さい。
雑談掲示板もどうぞご利用下さいね。
あとは5万hit、どなたが踏むのか楽しみにしています
byKPB 24:46
6.27 (Tue)
突然ですが、次の木曜日から試験期間に突入致します。
よって当サイトは全面的に更新凍結となります。
…まあこの一ヶ月更新再開してたのか疑問ですけど。。
とにかくこの通信欄も明日を最後に更新はしばらくないです。
ですので、もし僕が期末に殉死しても後悔しないですむように
明日のうちにメッセージをお送り下さい。
あ、多分明日コンテンツの更新はありません。
最後くらいなんかやるだろ、とか期待しないで下さいね
byKPB 24:43
6.26 (Mon)
なんか小学校時代の友人からチェーンメールが来ました。
なんでも6月30日にうまい棒を買い占めるそうです。
数字ちゃんねるで調べましたところ、
確かにそのような動きは少なからずあるみたいです。
全国規模を目指しているそうですが…どうなんでしょうかね。
僕はノリが悪いので買い占めるつもりはないですけど。
どうせならもっと盛大な目的に向かって結束すれば…と思います
セリーグの戦力分析を更新しました。
前回更新分と合わせて交流戦終了時までが完成となります。
あとは13発売前を更新しましたが、大したことはないです。
もしかするとこれが夏休み前最後の更新かもしれません…
byKPB 25:49
6.25 (Sun)
今週の電プレを読みまして、軽く発売前情報を更新しようかとも
考えたんですけどね…ちょっと無理でした。
ユースケからセリーグの戦力分析の原稿も
もらったんですけどね…ちょっと無理でした。
日曜は色々やること…いや、観ることが多いのです…
明日に時間があれば一気に更新するつもりです
byKPB 24:39
6.24 (Sat)
久しぶりに掲示板にレスしてみました。
お待たせしてしまった方、申し訳ないです。
どうぞ雑談掲示板もご利用下さいね。
一通り落ち着いたところで月末が近いことに気付きました…
月末というと…そうZ会です…orz
期末の勉強に支障をきたしたくないので早めに仕上げたいのです
よって…コンテンツの更新は難しいのです…
拍手レスと掲示板チェックはするつもりですけどね。
早く夏休みが来て欲しいものです…
byKPB 26:02
6.23  (Fri)
久々にプロ野球のコンテンツを更新です。
ちなみに僕は何もやってません。
プロ野球C(←チーフと読みます)のユースケのお陰です。
やっぱり彼は忙しいのでまずはパ分だけ更新となりました。
後を追ってセも更新できるかと思います。
僕も何か更新しないといけないかな…
と思いつつも何を更新していいやら…
やっぱりダッシュなんでしょうが、
あれはまとめてやりたいんですよ…時間のある時に。
そして最近は全く時間がありません。
掲示板はのぞく暇すらありません…ほんと申し訳ないです…
気が付けば期末まで2週間を切ってるらしいので
早めにレスしないと、とは思っているのですが…
byKPB 25:23
6.22 (Thu)
えーと…ここに来て下さる皆さんは
もうコンテンツの更新なんて期待していませんよね…
いや、あくまで確認です。
更新履歴を見てみたら掲示板や拍手がらみじゃなくて
僕自ら更新したのは二十日くらい前が最後ですから…
まあDS甲子園の発売前情報くらいは更新しいてもいいのですが
公開されたゲーム画像を見てですね…正直萎えました。
去年のと何も変わっていません…
サクセスも多分一日ずつやらざるをえないのでしょう…
そしてwi-fiが使えるかどうかは大きな問題になりそうです。
わざわざコネクタを買う気にはなれなくて…
あとは13の購入がほぼ決定的なので
ゲームは一つ買えば充分だろう、と。
多分あのページは発売直前になって
まとめて更新するかと思います
byKPB 24:52
6.21 (Wed)
ごめんなさいです…ほんとごめんなさい…
これからweb拍手レスしようと思ったのですが、
残念ながら思い切り叱られまして…何だって急に…orz
すいません…寝るしかないみたいなので…また明日…
byKPB 25:43
6.19 (Mon)
よくわかりませんが、時間がありません。
今日みたいにレスするのが3件しかないと結構楽だったり。。
ちなみに明日は模試とかいう変な行事の前日だそうでして
どうも充分な睡眠を取らないと悲惨なことになるらしいです。
不思議な行事もあったものです…
と、いうことで明日は拍手レスを休みます。
ただ、パソをつけないというわけではないので、
緊急事態でしたらメールでもお送り下さい
byKPB 25:43
6.18 (Sun)
重ねて申し上げますが、
しばらくコンテンツを更新するつもりはありません。
つもりがないというか予定にないというか余裕がないというか…
掲示板は無視しないようにしようとは思ったのですが、
油断してるうちにどんどん書き込みが溜まってまして…
どうしてもまとめてレスしたいので少々お待ち下さい。
てか少々じゃなくても怒らないで下さいね
byKPB 25:56
6.17 (Sat)
えーと…中間テストの成績が(中略)…orz
なわけでして、なかなかここを更新するのも厳しいのです…
ですがまあ…悪いことがあればいいこともあるのです。
禍福はあざなえる縄の如しとはよく言ったものですが、
第2回日本一以下略開催ですよ〜ほんと嬉しいです。
やはり自分の目で確認もせずに浮かれるのも
どうかと思ったので、朝一にビニコンへ飛び込んで読みました。
ミート8でDということはあれですね、
走肩守と同じ15がMAXになったんでしょうね。
まあミート1がデフォルトの僕なんかは何ら関係ないのですが。
しかし全国16の地方予選ですか…
ヒットマン河野さんはどうなるんですか…
それはいいとして、フランチャイズは16球団もないわけです。
ということは…!まさか四国アイランドリーグか?(マテ
どこに追加するかは一票の格差的な問題がつきまといますよね…
個人的には関東に追加してくれたら万々歳なのですが(自己中
とにかく…今年も夏は熱くなりそうです
byKPB 25:15
6.16 (Fri)
どうも疲れて更新する気力が足りません…
せっかく久々に昨日更新したわけですが、
またしても滞ってしまいそうです…
まあ今日もよく見るとトップのどこかに
newマークがあるんですけどね…
更新情報に載せるほどのものではないので書きませんでした。
ひとまず…大会ですか…
自分の目で見ないとやはり信じられませんよ…
つい昨日まではすっかりあきらめていましたからね…
もし開かれるのなら…行ける予選は全部行きますよ。
仙台までも行っちゃうかもしれません。とにかく楽しみです
byKPB 26:25
6.15 (Thu)
久しぶりにここ以外を更新することができました。
三日以来ということはまあ二週間は経っていないものの
相当放置してしまったようですね…申し訳ないです…
ですが…明日以降何を更新できるか見通しが立たないんですね…
いつだか毎日バカみたいに更新できていたのが
自分でも不思議で仕方ありません…
きっとあれは公開するのが尚早だったからなんでしょうか…
まあよくわかりませんが、無事明日参団要項も提出となって
ようやく平和な日常が訪れるわけですが、
なんか模試が近いらしいという鬱な状況でして…orz
もう本格的な更新再開は最悪夏休みまで延びるかと思います。
あまり更新を期待してここに来ないようにして下さい。
まあこの通信欄は精一杯更新していくつもりですが
byKPB 26:25
6.14 (Wed)
PV作るのに無駄に時間をかけてしまってですね…
ほんとこっちに回す時間がないのです…申し訳ない…
でもって来週は模試なんてのがあるらしいです…
なんでこんなに忙しいのか僕自身わかりません…
暇人のはずなのに今日も何もできずに終わりました…
それにもうすぐ参団要項の締め切りです…
だいたい終わったのですが、絵コンテが…orz
絵心が全くないのでこれがまた苦労するんですよ…
ひとまずこれが落ち着くまでお待ち下さい…
byKPB 27:16
6.13 (Thu)
いやあ…ほんとビックリしましたよ…
さっきまで日本が勝ってるな〜と思ってたのに
気が付いたら3点取られてましたし、
その上時計を見たら7時ですよ…orz
しかも一晩中パソコンつけっぱなしだったり…orz
作業を中断してW杯を観てたんですけど…
後半の途中で寝てしまったんですよ…
それで誰も起こしてくれなくて気付いたら朝だったと。
多分日本の不甲斐なさに皆機嫌が悪くなって
僕を起こすのも面倒になってしまったのでしょう。
まああの先制点も誤審ですしね…負けても致し方ないのかも…
そういや小関さんの三塁空過も誤審との噂が…
審判という職業はどこも大変なのですね…
日本代表は代表でもこれからは審判の方を応援しましょう。
確か一人だけ出場してるんでしたよね。
その彼に頑張って決勝戦をジャッジして戴きたいものです。
あ、どうでもいいかもしれませんが、
非公式の方は今日ちょっと無駄に長く書いてしまいましたので
本日の更新はなしです。次の更新は14日の深夜ということで。
どうでもいいですが、あえて一応断っておきました
byKPB 26:41
6.12 (Mon)
ごめんなさいです…
諸事情により本日は更新なしです…
byKPB 31:00
6.11 (Sun)
一体何週間更新されてないんだ、って状況ですね…
ほんと無理です…なぜか時間が足りません…
一応要項の締め切りは16日となってます。
それまではほんと何も更新されないと思って下さい。
掲示板にレスするつもりだったのですが、
もうしばらくお待ち戴ければ…と思います…
byKPB 25:24
6.10 (Sat)
えーと…すみません。web拍手にレスするのが精一杯です…
なかなか更新作業まで手が回りません…
明日ももしかして掲示板にレスして終わるかもしれません…
あとは…途中で書きましたが参団要項です…
いや、むしろプロモーションビデオですね…
以前作った駄作はみんなに華麗にスルーされたので
多分作り直せという意味なんでしょう…
頑張ってハレ晴レユカイをパロって作りたいんです…
そのためにちょっと時間が取られてしまうんですね…
ですので…ここ数週間の更新にはあまり期待しないで下さい
byKPB 25:24
6.9 (Fri)
九州より帰還です。
こうもパソに触らないとですね…
更新に費やす時間が取れないのですよ…orz
明日は激しくメランコリー状態になる恐れがありますので、
いつ元のKPB公式に戻れるのか定かではありません…
期待して見に来た人ごめんなさいです…
神宮の観戦記は…いつになることやら…OTZ
byKPB 26:09
6.4 (Sun)
えーと…すいません…観戦記…完成しません…orz
ごめんなさいです…ちょっとなぜか書き終わらなかったんです…
このまま九州に行くのは心残りですが、
帰ってきたら一応仕上げて載せようとは思っています。
さて、土曜日まで皆さんとはお別れです。
まさか九州で逢ったりしないでしょうからね。
帰ってきてweb拍手の山というのは困りますから
基本お一人様一メッセージでよろしくお願い致します。
あくまで基本ですので、あまり気になさらなくて結構です。
掲示板も当然放置ということになります。
まさかと思いますが荒しが大量発生してどうにもならなかったら
なんとかして僕の携帯まで連絡して下さい。
それでは、高校最後の修学旅行へ行って参ります。
最高の旅になるように皆様も祈って戴けたら幸いです。
その時はお礼に貴方の修学旅行の時に僕も祈りますのでね。
それでは、またいつかお逢いしましょう。
その日までKPB公式ウェブサイトを忘れずにいて下さい
byKPB 26:00
6.3 (Sat)
今日は神宮に行ってきまして、観戦記を書いてたら
何も他の作業をする時間が取れませんでした…
その観戦記も明日には書き終えたいと思っています。
あと昨日、帰ってくるのは土曜日と書きましたが、
間違えました。金曜日でした…OTZ
まああまり大した問題ではないですけどね…
ひとまず明日は旅行に向けて体力を充分に回復させたいので
あまり作業はできません…観戦記で精一杯です。
昨日一日一更新とか書いておきながら
早速何も更新しなくて申し訳ないです…
byKPB 26:42
6.2 (Fri)
一応予告しておきますが、来週の月曜から更新一時停止です。
修学旅行で九州まで行って参りますので。
ちなみに明日神宮へ行って観戦記を書くつもりです。今の所は。
それだとけっこう時間がかかりますから土日を使って
書き上げることになると思います。
それが更新できたらまたしばらく凍結ですね。
4泊5日なので帰ってくるのは土曜日です。
またしても更新が止まるわけですが、許して下さい
byKPB 26:12
6.1 (Thu)
今日は応援歌集を更新してみました。
何が変わったかって大きさが変わりました。
以前はB6でしたが今度はB7です。
なんと文庫本より小さいというこのコンパクトサイズ!
もはやポケットの中には常にこれを携帯してもいいくらいです。
もとはといえばオールスターに持っていくために作ったのが
始まりだったはずなんですよ。
そして今日からフレッシュオールスターの先行販売が開始です。
まあ関東以外在住の方も居るのでなんとも言えませんが、
とにかく東京ドームの自由席なんて滅多にないですから
ばっちり取って観に行きたいと思っています。
神宮の方が取れればいいのですがあまり期待はできません…
なぜ外野指定席にAとBがあるのかわかりませんし…
とにかく抽選結果を答案並みにどきどきしながら待っています
byKPB 26:40
5.31 (Wed)
ちょっと今日は文化祭関係で作業していて
時間がなかったためレスが若干乱暴です。ご了承下さい。
なにをやってたかは非公式に行けばわかるかも知れません。
たいしたことはやってないんですけどね。
とにかくそれに時間を取られてしまったのです。
早く寝ないとまた怒られるので今日はこのへんで失礼します
byKPB 27:18
5.30 (Tue)
ようやく試験が終わりました。
お待たせして申し訳ありません。
遅くなりましたがweb拍手レスしていきます。
ふう…ここを書くのも2週間ぶりですか…長かったですね…
更新履歴を見ておっ、かなり頑張ってるな
…と思った方は軽く間違いです。
全て掲示板に書き込んで戴いたお陰で更新できたものばかりで
僕はこれっぽっちも頑張っていません。
よって明日以降の更新速度がどうなるかは不明なのです。
ひとまず応援歌集をバージョンアップしたいと思っています。
ダッシュ攻略その他が再開するかは本当に未定です。
試験が本気でやばそうなので
結果が出る前に頑張るという手もなくはないのですが。。
byKPB 26:05
5.16 (Tue)
今日の援団作業(=後片付け)は早く終わったので
パソをやる時間は確保できたのですが、
まあ予告通りコンテンツの更新はありません。
ちょっと勧誘会に向けて色々と作業していたもので。
去年の反省を活かして早めにやっておこう、と。
それで新しい応援歌集を作っていたんですよ。配布専用のを。
学校でこのサイトをやっているのはあまり広めたくないもので。
内部生が増えると何かとつまらないですからね。
とにかくここで配布しているのからウェブサイトの文字やら
アドレスやらを削除して作り直しました。
ついでにサイズの圧縮にも成功しまして、
試験後には今のより更にコンパクトなB7サイズのものを
配布しようと思います。B7、つまり文庫本サイズです。
これならポケットにも入って持ち運びに便利です。
えーと、それでは今日をもちましてしばらく更新停止です。
次に逢うのは半月後になるかもしれません。
ですが全くパソに触れないというわけではないと思いますので
何かあったらメールして戴くか連絡用板に書き込んで下さい。
とにかくテストと勧誘会さえ終われば激動の5月も終わりです。
ようやく平穏な日々を過ごすことができるでしょう…
また逢うその日まで、KPB公式を忘れずにいて下さいね
byKPB 26:35
5.15 (Mon)
無事運動会が終わりました…ようやく一段落です。
明日はゆっくり休んで…と言いたい所なんですけどね…
代休は代休でも、「授業がない代わりに
学校に来て後片付けをせなあかん。だけど下級生はお休みの日」
の略ですからね…明日も更新する元気があるかわかりません…
そして明日が終わってしまえばもう試験一週間前…
結局ダッシュ攻略は一瞬始まっただけで
しばらくの間凍結されてしまうことになりそうです…
試験期間中は掲示板は管理用以外全て無視しますし、
web拍手もその日のうちにレスするはずもなく
試験が終わったらレスしていくつもりです。
ですので、試験期間中に送りそうなメッセージは
明日のうちにお送り下さい。
一応どんなメッセージが来てるかは確認し、保存しますけどね。
あまり貯めるとレスするのが苦痛になりかねませんから、
期間中はお一人様一回で限定して戴けると嬉しいです。
ひとまず更新の方は本日付で停止だと思って下さい
byKPB 26:11
5.14 (Sun)
さて、明日は運動会です。雨天で順延となりましたのでね。
観客の居ない運動会なんて今のところ想像もつきません。
まあチャラい女学生が来ないのは喜ばしいことですが、
受験生の諸君には不憫でなりませんね…
まあ僕が小6の時は観に行くかと聞かれて
パワプロやるから行かないと答えた覚えがありますが…
まあどうせあのごった返しようでは小学生が来ても
競技を観るのは不可能でしょうからね…
とにかく明日は何かと疲れるでしょうから
web拍手は控えめでお願いしたいです…
タイムリーなことでなければ翌日にお願いしますという意味です
まあ結果によっては丸ごとスルーも有り得ますけどね…
byKPB 24:50
5.13 (Sat)
親父編の更新を再開しました。
ひとまずイベント集のトップだけ作りましたので
あれにどんどんリンクを貼っていこうと思っています。
それがひと段落ついたらネタバレに移りますが
その前に確実に試験前となるでしょう…
明日は運動会が月曜日に順延となりましたが
一応学校には行かなきゃいけませんので
あまり更新に費やせる時間はなさそうです
byKPB 27:20
5.12 (Fri)
誠に勝手ながら本日のweb拍手レスはお休みとなります。
もののけ姫を見ていたら更新する時間がなくて…
パワプロ13を更新するのが精一杯でした。
また明日レスさせて戴きます
byKPB 27:00
5.11 (Thu)
今日何も更新されていないことに深い意味はありません。
ただ、何を更新したらいいかわからなかっただけです…orz
明日も更新できるかわかりません。運動会が目の前ですから…
byKPB 26:35
5.10 (Wed)
誠に勝手ながら本日のweb拍手レスはお休みとなります。
ごめんなさいです…気が付いたらこんな時間だったのです…
一応メッセージは確認しました。
トップの下が重なってしまうのは修正しましたので。
ちょっとメッセージが多くて、レスすると
遅くなってしまうので、すみません。明日レス致します。
ちょっと遊びすぎてしまったのです…
それからメジャーの発売前を更新するのが精一杯でした…
byKPB 26:35
5.9 (Tue)
今日はアイテムの表を埋めたら力尽きました…
意外と時間かかりましたよ…ほんと疲れましたです…
一応これで地獄編の攻略は完了です。
完了というか、情報提供がない限りは更新されません。
明日はパワメジャ発売前日ということで
ポータブルのようにあのページを最終更新する予定です。
それが終わったら親父編の攻略が始まるかもしれません
byKPB 27:05
5.8 (Mon)
いつだか予告していた戦力分析が更新されました。
ユースケが頑張って書いたものです。
毎月更新の予定でしたが、仕方なく
今回のように変則的になってしまうと思います。
明日は運動会の練習がなければ頑張って更新しようと思います
byKPB 26:48
5.7 (Sun)
えー今日は全く更新されていませんが、深い意味はないです。
ただ単にやる気…じゃなかった時間がなかったんです。
なぜ時間がなかったのかは僕にもわかりません。
とにかく久々の休日を満喫して遊んでいたのです。
最近ほんとサボり気味なので明日くらいは更新したいです
byKPB 27:20
5.6 (Sat)
今日ようやく地獄編モンスターの表が完成しました。
ないと思っていた練習がありましてね…
あまり作業できなかったのです。
明日時間があればアイテムの表を埋めて、
地獄編の攻略を一区切りつけたいと思います。
僕には地獄編について書けるほどスキルはないので
攻略本を写すことしかできないのです…
とにかくそれが終わり次第今度は親父編攻略に移ります
byKPB 26:21
5.5 (Fri)
本日の更新は新人チェックのみです。
一応新人王チェックではないとここにも書いておきます。
他ももう少し更新したかったのですが色々ありまして…
GW中より明日の方がまだパソに触れられるんじゃないかな、
という気がしますがまだ明日練習があるか不明なので…
とにかく来週は運動会前の重要な1週間ですから
そうなる前に色々と更新しておきたいのです
byKPB 26:42
5.4 (Thu)
地獄編の表を少しずつ埋めていっています。
肉の効果は楽でしたがやっぱモンスターは時間がかかる…orz
まだ半分くらいしか終わってません。
ゴールデンウィークにも関わらず、
明日もあまり作業時間を取れそうにありません…
のんびりと更新していくことにします
byKPB 26:30
5.3 (Wed)
ゴールデンウィークにも関わらずあまりパソに触れません…
今日はちょっと無理して地獄編を一部更新しました。
表を埋めるのは単純ですが大変な作業なのです…
早く親父編の攻略に取り掛かりたいです…
byKPB 26:40
5.2 (Thu)
お待たせして申し訳ありませんでした…
今日からようやく更新を再開しようと思います。
今日の更新は応援歌集だけですが、
着々と地獄編の攻略が進みつつあります。
ひとまず地獄編の表を完成させ、親父編に取り掛かる予定です。
ちなみにユースケによるプロ野球の企画も進行中です。
ここらで更新速度を上げますが、来週末には運動会があり、
それが終わると中間考査ですから、また更新は元に戻ります。
ちなみにパワメジャの攻略はしないと思います。
少なくとも発売と同時に攻略開始なんてのはないです。
byKPB 25:31
5.1 (Mon)
本日も更新はお休みです。
今日もたくさんメッセージを戴きましたが、
申し訳ありません、レスする暇がないです…
そういえばダッシュの攻略本をフラゲしました。
これで本格的にダッシュ攻略が始まる…かもしれません
byKPB 25:21
4.30 (Sun)
ごめんなさい、今日の拍手レスはお休みです。
ミルグルさん、バルボンさん、メッセージを下さった皆さん、
ほんと申し訳ないです。明後日にはレスすると思います。

記録についてユースケから回答がありましたので報告します。
公式記録見ながら地道に調べました。
はい、こういうことです…これ以上聞かないで下さい…
あ、直前の行をドラッグしても何もでてきませんよ…多分…
今日は以上です…明日もこんな感じですのでご了承を…
byKPB 22:13
4.29 (Sat)
いよいよ月末です…なんで4月は30日までしかないんだ…orz
と、いうわけで多分明日はまともに更新できません。
多分メッセージを戴いてもレスは当分先になってしまいます…
ところで昨日快投を魅せた佐々岡投手ですが、
なんか勝ってたら先発100勝&100セーブだったそうですね。
救援勝利を除いての記録というわけですが、
達成したら記録予報に載せようと思います。
あの企画がもはや予報になってない事は気にしてはいけませんよ
あ、そういえばリョウに回したバトンが
無事かじゅ様まで届いたようです。
見識もないのに回して下さったかじゅ様に
この場をお借りして感謝申し上げます
byKPB 26:00
4.28 (Fri)
すみません…しょぼいミスをしてしまいました…
全く気付かなかった自分がとても恥ずかしいです…orz
先程、直しておきました。今度ともよろしくお願い致します。
バナーをかいくぐってメッセージを送って下さった猛者が
いらっしゃいましたのでいつも通りレスさせて戴きます。

今日パワプロ13の発売を知りました…PS2とは…
パワメジャを買わせる気があるのかないのか不明です…
僕としてはメジャーを買う気が半分以下になりました…
これで公式として何を攻略するのか未定となります。
両方ということはないかと…いや、むしろ両方無しの可能性も…
ひとまず情報がまとまるまで見守ることにします
byKPB 26:00
4.27 (Thu)
こっそり模様替えをしてみました。
お気づきになった人はまだ脳年齢は気にしなくて大丈夫ですね。
個人的にまだ慣れないのですが、まあいいでしょう。
こっそり右上の方に更新状況について追加しましたし。
まあ現在は絶不調ですね。こまめに変えていこうと思いますが
しばらくは更新速度は上がりませんのでね…
ところでカウンタがもうすぐ3万です。
キリ番報告があることを期待しています
byKPB 26:00
4.26 (Wed)
ところで…パワポケ甲子園2が発売だそうです…orz
勢い余って発売前情報のページを作っちゃいました…
7月下旬…凄い微妙な時期です…
その頃って遊んでる暇あるのかなぁ…
ひとまず前作と同じなら買いません。
wifiのお陰で前作を超えるというなら買いません。
まあ買うかどうかはその時の気分次第です。
買うならば本気で攻略していこうとは思いますが
byKPB 25:08
4.25 (Tue)
いよいよ月末モードになりそうです…
Z会の課題に全く手をつけていないのです…
明日以降は平気で「戴いたメッセージはいつかレスします」
とか書いちゃうかもしれませんのであらかじめご了承下さい。
それとずっとスルーしていた掲示板をまとめてレスしました。
遅れてしまって申し訳ないです…許して下さい。
最近の更新はみんな掲示板などからの情報提供頼みですね…
ほんと来て下さる方々には感謝しております
あ…そういえばDJB博士が帰って来ませんね…
24日は過ぎてますよね………すみません…今気付きました…orz
明日の夕方にでも更新しておきます…
byKPB 25:23
4.24 (Mon)
いや…突然のバトンにはほんと驚きましたよ。
僕のことを覚えているなんてビックリです…
まああまり面白く答えることができなかったので
恥ずかしいから読んで欲しくはないのですが…
まあそのせいではないのですが公式の更新はなしです。
月末は忙しいので更新は難しいです…
そういえばさりげなく大村さんの通算100猛打賞を
記録予報に載せました。
これから達成されたのだけ書いていこうかな…
カウントダウンするのめんどうだし…
まあ余裕があったらしっかり更新しようと思いますけどね
byKPB 24:10
4.23 (Sun)
どうもパワポケダッシュの攻略本が5月2日に
発売されるそうですよ。
発売から1ヶ月と数週間での発売ですか…
ちょっと想定外の早さです…
なんか発売の頃にネタバレをするとか言ってしまいましたが
全く完成していません…無理です…
それでなぜかあわてて地獄編のページを改装しました。
空欄だらけですが、攻略本を買って埋める、
みたいな感じにしようと思います。
あと、ちなみに記録予報の更新を長期停止にしました。
なんかもう落ち着くまで更新できません…
メジャーが発売して、運動会が終わって、中間が終わって…
となるまでかなり忙しいです…
それにダッシュが割り込んできたわけでして…
当分更新はしょぼくなりますが、
ネタバレの作業は進めているはずですので許して下さい
byKPB 25:10
4.22 (Sat)
ひさびさにweb拍手にレスしてみました。
遅れてしまってほんと申し訳ありませんでした。
掲示板の方もしばらく放置してしまいまして申し訳ないです。
これでサボってた分を取り戻せた…と思ったのですが
記録予報の方が全然更新が追いつかないのです…
パリーグはかなり昔のものですし、
セリーグも今日で2試合分遅れてしまいました…
もし明日余裕があれば追いつかせたいと思いますが、
これからの更新は誰か記録達成者が出たらまとめて更新、
みたいな感じにしたいと思います。
まあ毎日コツコツやる方が早いんですけどね…
まあやはり序盤がきつくてだんだん楽になっていきますけどね。
記録がどんどん達成されるととても嬉しいものです。
そういえばパワメジャの全貌が大体見えてきました。
ここから発売まではもうあっという間でしょうね。
期待通りの素晴らしい作品に仕上がってくれると嬉しいです
byKPB 25:30
4.21 (Fri)
すいません。昨日と同じ理由で今日の更新はなしです。
そういえばファミ通に3つめのシナリオについて載ってました。
驚愕の新事実は…ご自分でお確かめ下さい。
明日の夜に時間があれば発売前情報を更新するかもしれません。
大したことではなかったということだけお伝えしておきます
byKPB 26:53
4.20 (Thu)
申し訳ありませんが本日は何も更新できません。
ちょっと世界史発表のレジュメを作るのに忙しくて…
本日web拍手下さった方、すみません。
明日まとめてレスさせて戴きます。ご了承下さい
byKPB 25:02
4.19 (Wed)
ひとまず記録予報の改修作業はセのみ終わりました。
なかなか時間がかかって大変です…
ですがこれで少しは情報の正確性が上がるような気もします。
1ヶ月に一度まとめて確認しますのでね。
そろそろ東京ドームへ行ってから1週間経つようですが、
全く会話の中にその話が出てこないので、
もう観戦記はなかったことになりそうです。ご了承下さい。
まあ僕が適当に書いてもいいのですが…
ひとまず地獄ダンジョン編をやるのに忙しいので…
早くクリアして攻略のページを作り始めたいものです
byKPB 23:55
4.18 (Tue)
ついに今日は何も更新できませんでした。
ですがこれは一昨日のこととは関係無しに、
学校がとても忙しくなったせいだと思います。
ちょっと久しぶりに運動しただけでかなり体が痛いです…
パソコンをつけてもなかなかこれをやろう、
という気持ちになれないんですね…どうも疲れてしまって。
ですがまあ今日はさりげない所の作業をしていたんです。
記録予報なんですけど、まあ今日の分は更新されていませんが
よく見ると表に1列追加されています。※未完成です
カウントダウンだけでは今年になってこの選手が
どれだけ記録に近づいたかわかりにくかったので
今その選手は例えば何安打してるのか、という項目を足しました
それを書くついでに今までのカウントダウンは合っていたのか
確かめていまして、作業にかなり時間がかかっています。
あ、ちなみに達成した場合はカウントはストップしますので。
今年何本打って達成したのかわかるようになっています。
達成した後も数えるのが面倒だという本音は
ひっそりと心の奥にしまっておくことにします。
…ですが…どうもこんな早い時刻に
ここを更新するのには違和感を感じざるをえません…
byKPB 24:13
4.17 (Mon)
一日サボるだけでかなりのメッセージを溜めてしまいました。
昨日メッセージを下さった方、遅れてしまって申し訳ないです。
そして、今日はいつもの5倍の速さでレスしました。
かなり文章に中身も内容もないです。すみません…
ほんとはゆっくり考えながら書きたいんですよ…
せっかくメッセージを下さったんですから、
そんな簡単に返事したら失礼じゃないですか。
とにかくここも公式全体もまともに更新できませんでした。
しばらくはこのような状態が続きます。ご了承下さい。
ただ、ここに何も書かないという事だけは避けていくつもりです
byKPB 24:45
4.16 (Sun)
諸事情によりここは本日更新できません…
明日まとめてレスさせて戴きます
詳しくは非公式をご参照下さい…
byKPB 24:05
4.15 (Sat)
今日はパワメジャの発売前情報を直した後は、
応援歌集の手直しの作業をしていました。
PDF形式のはあっという間にできるのですが、
HTML形式は何かと面倒なのです…
よってもう少しその作業に時間を取られてしまいます。
ダッシュの攻略も、多分僕が地獄編で50階行くまで
再開できないような気がします=なかなか時間かかりそうです。
後はサイト全体の手直しもしたいんですよ…
あちこちでデザインが崩れているようですから…
そういえば先日の観戦記ですが、今はどういう状態なのか
僕としてもわかりかねています。
今週末に上がると書きましたがそれすら危ういです…
あの試合はなかった、という結論になる可能性もありますので
その時はご了承戴きたいと思います。
運動会へ向けてどんどん忙しくなっていきますので
ほんとは更新するなら今のうちなのですが…
なにかと忙しいのです…クラブ勧誘会へ向けても
色々とやることがありますし…
今年はしっかり新入生を入れろと3名の顧問一同から
言われてしまいまして…プレッシャーなのです…orz
byKPB 25:23
4.14 (Fri)
一昨日、パワポケ8のページで生瀬ヤスシが
クリックできないと指摘されまして、今日直しました。
多分これで重ならないはずです、確認お願い致します。
それと、掲示板でご指摘戴いた
美空の失踪についても少しだけ追記しておきましたので。
ところで、皆さん今日発売のファ○通と電○レは
もうお読みになったでしょうか。
パワメジャについてのまた新しい情報が載っています。
まあ明日また立ち読みして発売前情報のページを
更新しますからそちらでもまかなえ…ますかね。
とにかくまずは第2のサクセスについて明らかになりました。
なんだかパワフルズとは全く違ったストーリーになっています。
もっと驚いたのは第3弾があるそうなんですね。
当初はサクセスにも手が回るのか
心配していましたが、どうやら大丈夫のようです。
よく覚えていないのですが、今回のショップは
能力を直接上げる装備品も売っているようです。
こういってわかるかはわかりませんが、
パワプロ8で出て来たような感じです。
まあ細かい所については明日書くつもりですので。
今日のように携帯の充電を忘れなければ…ですけどね…
byKPB 25:23
4.13 (Thu)
どうも…行って参りました東京ドーム…結果は…
ご存知の通りです。OTZ KPB一同かなり凹んでおります…
多分観戦記は試合内容について書くというか
試合についてのグチを羅列したものにもなりかねません…
週末を利用して完成はさせたいと思いますが、
特に広島ファンの二人へのダメージは大きかったので…
しばらくお時間を戴きたいと思います。
ちなみに今日は何も作業をやる暇がなかったので、
特命ハンター編トップの改装やらは明日までお待ち下さい。
byKPB 27:00
4.12 (Wed)
一応、応援歌集を今日アップロードしました。
悩んだ末にPDF形式になっています。
よろしかったら印刷してみて下さい。
印刷手順の説明はやたら長く書いてありますが、
まあ落ち着いて考えればわかるようなことでばかりすのでね。
ひとまずこれで他の作業に取り掛かれるはずなのですが、
明日は東京ドームへ行くので更新はできません。
僕が書くのとは一味違った観戦記が、そうですね…
3日後くらいには完成しているでしょうか。
まあそれまでしばらくお待ち下さい。
byKPB 28:10
4.11 (Thu)
全く更新されてなくて申し訳ないです…
ですが、今日やっと応援歌集が完成したのです。
明日はそれをアップする作業に時間を取られてしまうので
他のページは更新できないのです…
そしてその翌日は東京ドームへ出陣です。
観戦記の更新もさすがにその日のうちにとは無理な話ですので
当分主だった更新はないでしょう…
まあ明日は健康診断ですので多少早く帰れるとは思いますが…
ところで…さきほど楽天アフィリエイトから明細が届きました
ほとんどの方が気付いていないKPBショップの売り上げですが
見たときにビックリしましたよ…→画像
…………10円ですか!!???OTZ
一体誰ですか…うまい棒買ったのは…OTZ
まあ当サイトは非営利ですからいいのです。
お金よりも大切なものがある、とてもいい言葉です
byKPB 29:52
4.10 (Mon)
応援歌集がそろそろ完成しそうです。
今日はひたすら作業をしていて一日終わってしまいました。
それなりに使えるものには仕上がっている気がします。
もし球場に行く機会がありましたら使ってみて下さい。
B6サイズですからポケットにも収納できますので。
まあちょっと印刷が難しいんですけどね。
印刷して下さる方はいらっしゃらないかもしれませんが、
一応説明はきちんと書くつもりですので、
もうしばらくそっちに作業時間を取られてしまいます。
ちなみにダッシュは学校でひたすら裏をやっています。
とにかく親父ボールが生き返るアルバムを出したいもので。
攻略再開はそれまでかかってしまうかもしれません。
byKPB 26:25
4.9 (Sun)
ようやく新外国人特集が完成しました。
これで当サイトとして正式にプロ野球が開幕です。
シーズン中の企画は全くの未定です。
ひとまずこの1ヶ月は学校的に忙しい時期ですので
観戦記以外の更新は期待しないで下さい。
それにしてもダッシュが全く更新されていませんね…
尚、8のようなネタバレは各関係先に配慮して、
攻略本発売の前当日にアップする予定にしています。
ですのでそれまでは…何を書いていいのか悩みます。
ほんと最近忙しくてダッシュをやる時間が確保できないのです。
ですが、ついにgoogleのページランクが3になりましたので
これを励みに更新を頑張っていきます。
まあ下に広告がないと2なんですけどね。そこは気にしません。
後は、最近リンクや表示についてのミスのご指摘が多いですね…
恥ずかしいミスも多いですが、ご報告戴けるととても助かります
byKPB 28:05
4.8 (Sat)
今日は何も更新されていませんが、作業はしていました。
ひとまず解像度の調整が全く巧くいっていなかったので
全てのページをチェックする必要があります。
気になる所がありましたらそこを優先して
直したいと思いますので遠慮なく指摘して下さい。
ところで今日はですね…もう一つ作業をしていました。
応援歌集の制作です。ひとまず完成しました。
画像←こんな感じなんですけどよくわかりませんよね。
なんとこのB6サイズの冊子にですね、
全12球団の応援歌が載っているのです。あと球団歌も。
去年のオールスターを観に行くときに作りましてね、
今年も作ったんです。まあほとんど使わないんですけどね…
たいてい歌うような歌詞はもう覚えてますしね…
ひとまずこれを公式にアップしてしまうと
また著作権を軽く破ることになってしまいますが…
まあ使って下さる方がいればいいのかな、と。
最終チェックが済んだら何かしらの形で
アップするつもりです。その時は是非印刷して、
これを持って球場に行って下さいね
byKPB 28:18
4.7 (Fri)
気が付いたらパワメジャ発売1ヶ月前になりそうですね。
多分ファ○通は今週と来週がヤマになるでしょう。
どうやらサクセスは一種類だけではなさそうですし、
それが来週明らかになるということでいいかもしれません。
公式サイトも最近全く更新されていませんが、
ということはそろそろかな、といった感じですね。
ダッシュの攻略を進めたいのですが、
やはり学校が始まってしまうとなかなか厳しいです。
ちなみにベストエンドには裏で50階行く必要がありそうです。
プロフィールの最後はどうも亀田らしいですから…
そう簡単には父さんを生き返らせてくれないということですね。
アルバムはあと一つで埋まるのですが、
やっぱ50面はきついですよ…巧い人がうらやましいです
byKPB 28:00
4.6 (Thu)
ついに本日、始業式を迎えました。
今日は早帰りでしたし休暇中と同じようなものでしたが、
どうしても明日からは普段通りの生活に戻ってしまいます。
それでいてダッシュのプレイに時間を取られてしまいますから…
なんとかして更新していくつもりではありますけどね。
今日はダッシュの特殊能力一覧表を追加しました。
まだまだ埋まっていない所ばかりですので、
少しずつでもいいので情報をお寄せ下さい。
byKPB 23:55
4.5 (Wed)
今日は全く更新されていませんね…申し訳ないです。
今日はひたすらパワポケダッシュをやっていたもので…
ようやく地獄編もクリアできましたが、
あれはどのように攻略のページを作ったものかと…
なんか肉の効果とかモンスターの能力とか載せても
どうせ攻略本があれば…といった感じですからね…
ひとまず今は特殊能力のまとめをしようかと思っています。
今回のは効果が特殊ですからね。明日にもページを追加予定です
表のも合同ですし、全部で90個近くありますので、
情報提供をお待ちしております。
今日さくらのベストエンドを出して、
残るアルバムは2つとなったのですが、
ベストとはいっても…哀しい結末でしたよ…
さて、明日はついに始業式です。
更新に手を抜くるもりはありませんが、
どうしてもダッシュに時間を取られてしまいますので、
何も更新されなくても怒らないで下さい。
ところでそろそろユースケの新外人特集も終わるそうです。
それが終わると進行中の企画はダッシュのみですね…
なにか新しいものを考えなくてはいけないのかもしれません
byKPB 27:05
4.4 (Tue)
さて、今日は神宮まで行って参りました。
帰ってきましたらweb拍手の嵐ですね…
ほんと嬉しいです。大勢の方が来て下さってるんだな〜って。
ところで今日はちょこちょこと更新しました。
そろそろ学校が始まりますが、頑張って更新していきます。
そういえば…今日由伸選手の200号を生で見たわけなんですが、
以前1000本安打も目撃してるんですよね…何か縁を感じます。
ところでトップの左下の方にさりげなく
DJBの言い訳というページを作りました。
web拍手での言い訳の記録です。あまり気にしないで下さい。
そろそろダッシュの攻略もバンバンいきたい所ですが、
どうも地獄編をやる時間がなくて…クリアできません…
本格的な攻略の開始にはもう少々お待ち下さい
byKPB 29:50
4.3 (Mon)
今日は諸事情により更新はなしです。
珍しく試合もありませんでしたから全く何も変わっていません。
ちなみに僕は明日神宮へ出陣しますので、
明日の更新は深夜になってしまいます。ご了承下さい。
今現在だけかもしれませんが野球サイトランキングが1位です。
パワプロの方もだいぶ上位に来ました。
これも毎日来て下さる皆様のお陰です。
今日はほんと更新できなくて心が痛いです…
そろそろ春休みも終わってしまいますが
手を抜かずに更新していくつもりではあります
byKPB 27:05
4.2 (Sun)
今日はWBCの総集編が完結しました。
総括だけでなくて日本代表についても完成です。
ちょっと日本代表は巧くまとめられなかったんですけどね。
まあ読むのが面倒な方はタイトルだけでも見て下さい。
個人タイトルは全チーム中で1位の項目です。
調べてみたら結構ありました。そりゃ優勝国ですものね。
特別表彰は僕が勝手に賞を与えたものなので、
真に受けず、さらっとスルーして下さい。
ともかく僕の中では今日、ようやくWBCは終わりました。
これでプロ野球のページもだいぶ落ち着きました。
残っているのは新外国人特集ですが、これはお待ち下さい。
横浜のソニア投手の情報が足りないもので。
まあそれはユースケの担当です。
僕はこれからパワポケダッシュに専念します。
ですが、もう少し忙しいので攻略が再開するのは
もう少々お待ち下さい。僕が裏をクリアするまで。
ところでプロフィール全部と、アルバム37以外を埋めて、
全国大会で優勝すると親父が生き返るそうです。
裏のアルバムが全く埋まっていないので、
今必死で頑張っているところです。
でもハッピーエンドが用意されているというのは嬉しく思います
byKPB 25:35
4.1 (Sat)
軽いエイプリルフール企画でしたが、今日
web拍手をされた方はたったの9名でした…
それ以外の方は気付けなかったようですね…
一応何をしたのか書きますと、
web拍手で出てくる画面のところに
「今日限定でDJB博士が手術予約を受け付けます」
と書いておいたんです。ほんと地味ですみません…
一応複線は引いておいたんですけどね…
パワポケダッシュで不在だった時は「発売日まで無理です」
と書いたのに、今回のポータブルでは「発売前日まで」
となっていたんです。まあ気付きませんよね…
ですが4月馬鹿企画が凄いサイトって尊敬しちゃいますね。
LuckyPaceさんが他のサイト様と合同で企画されていた
鬼鮫同盟のネタは強烈でした。今行けばまた残ってるはずです。
よし、来年はあれぐらいの壮大な企画を…
できるはずもありません。来年はもう高校3年生です。
まあ今年は初めてだったからということで許して下さい。
そして今日ようやく開幕戦の観戦記が書き上がりました。
お時間のある時にでもお読み下さい。
それと、明日までにはWBCの企画も終わりそうです。
やっと全員の原稿が集まりましたので。
それでプロ野球はひと段落着きます。
ようやくパワポケダッシュの攻略を再開できるかもです。
あと、ここの名前が「正/副管理人より」から
「KPB通信欄」に変わりました。
なんかオープン戦の観戦記の写真や、
WBCの写真で「KPB通信社」と書いてあるじゃないですか。
あれはなんか「KPB通信社」って「AP通信社」みたいで
かっこいいな〜とか思って適当に使ってしまったものです。
ですがこのサイトのどこを探しても「KPB通信」
という言葉は出てこないんですよ。
じゃあここを「KPB通信」にしようということで、
文字数が少ないから最後に欄を付けたわけです。
要はあまり深い理由はないので気にしないで下さいという話です
byKPB 29:30
3.31 (Fri)
今日は東京ドームに行ってきたため、
やはりほとんど更新できませんでした。
ついにパワプロポータブルも発売ですね。
そのまとめ文章を作ったため、観戦記は明日に持越しです。
明日の深夜にみんなの原稿が集まるので、
どうしても掲載には時間がかかってしまいます。
ちなみに記録予報ですが明らかに不可能なものを削除致しました
他にもこれは無理だろ、というのがありましたらご指摘下さい。
今日はweb拍手をたくさん戴いて嬉しかったです。
ちょっとレスするのが大変でしたけどね…
まあこれは嬉しい悲鳴というものです。ありがたいことです。
ちなみに今日(4月1日)はなんとかという日ですね。
もし〜かするとどこかにネタがあるかもしれませんよ〜
byKPB 29:00
3.30 (Thu)
今日はちょっとサイトの整理をしていまして。
目に見えないような細かい所を色々と直しておきました。
ですのでほとんど更新されていません。申し訳ないです。
ただ、ダッシュの小ネタをちょこっと追加しておきました。
見て戴けるとわかるように、才葉を攻略する方法なんですが、
どうなんでしょうか。少なくとも僕は使える技だと思います。
持っている方は余裕のある時に試してみて下さい。
それと、ようやくミニゲームランキングに参加して下さる方が
いらっしゃいました。とても嬉しいことです。
別にトップの記録でなくてもして下されば載せますのでね。
ちょっとまだ淋しいので参加して戴けるとありがたいです。
あ、更新されていないと書きましたが、ちゃんと
カウントダウン=記録予報の所は更新していますよ。
いよいよ明日からはセ・リーグも開幕。更新するのが大変です。
そして我々KPBも4人そろって東京Dに出陣です。
それでは、横浜が楽天より早く初白星を挙げることを祈って…

…と締めようとしたのですが、そういえば今日は
web拍手がありませんでしたね。
いいのでしょうか、僕にはそろそろDJB博士の都合が
つきそうな予感がするんですけどね。
まああくまでそんな気がするだけですので。
とにかく明日の更新はないと思って下さいね
byKPB 28:05
3.29 (Wed)
今日はちょっとセリーグ開幕に先立って
記録をカウントダウンをする表を作っていました。
いや…これほんと疲れましたよ…
なんとか毎日更新できるよう頑張ります…
と、いうわけであまりパワポケダッシュができませんでした。
地獄編はやる暇がなく、親父で3年目まで行くのが精一杯でした
ですが、わん子のイベントは観ることができましたよ…
やっぱりそうだったのか…って感じですね。
とても哀しいイベントでした…いつかネタバレしますので。

今日もリョウとコンタクトが取れませんでしたので、
オススメパワポケ・ウキタ問題は進展しませんでした。
申し訳ないです。さすがに明日は話せる…かと思います。

明日はセリーグ開幕前日ということで、
プロ野球の戦力分析が一気に更新されました。
一通り目を通してみることをオススメします。
あとは開幕戦に行って観戦記も更新されるかもしれません。
それは明後日のことでしたが、ひとまずプロ野球の方を
更新するのに時間を取られそうです。
まだセリーグ新外国人特集も残っていますので。
それはもう少しお時間を戴きたいと思いますが、
ひとまずパワポケの方が滞ってもご容赦下さい
byKPB 29:00
3.28 (Tue)
以前触れた宇喜田と宇喜多問題ですが、急展開が生じました。
コナミ様からのご返事を掲載したいと思います。↓
「占い師の助言を聞き入れて登録名を変更したという設定にて
 パワプロクンポケット5の時点で
 『宇喜多』は『宇喜田』に改名致しておりました。
 宇喜田投手と宇喜多投手は同一人物との事でございますので
 ご参考にして頂けましたら幸いと存じます。 」

…ちょっと混乱しております。
今の眠い頭で考えるだけではどうもダメです…
両ウキタが同一人物でしたら以前web拍手で戴いた、
「宇喜多は、パワポケ5の時ロッテにいた」
という情報と辻褄があいません。
リョウに確認を取りたいのですが…肝心な時にいませんorz
ひとまずリョウと話し合って結論を出したいと思います。
何かしら見解がまとまりましたら
掲示板に書き込みますので、意見を聞かせて戴きたいと思います
byKPB 26:35
3.27 (Mon)
今日は掲示板の書き込みが多くて驚きました…
ほんと嬉しいですね。たくさんの方が来て下さって。
管理者冥利に尽きるというものです。
更新が少ないのはレスに時間がかかったわけではありません。
今日は地獄編をやっていたのです。
やっと20階まで行けるようになりましたが…ボスまでは…
一度ゲームオーバーになるとやる気なくなっちゃうんですよね。
ゲームオーバーと言っても5リセットのことですが。
あ…せっかくレベルここまで上げたのに…みたいな感じで。
というわけで後半は親父編をやっていました。
ですが、PPP増殖の技をやるために3年目で止めざるをえず、
アルバムも彼女候補の所も新しい情報は得られませんでした。
明日にはポイントが大変なことになっているはずです。
巧く貯まったら携帯で撮って小ネタのトコに載せますので。
byKPB 26:00
3.26 (Sun)
今日はちょっと用事がありまして、更新は少なめです。
ですが親父編は一通り更新されていますので。
攻略に協力してくれる方がたくさんいらしてとても心強いです。
チームメイトの攻略はほぼ完了しました。
あとは彼女候補ですが、これがなかなか終わりません…
どうすれば超特がもらえるのかわかっていても
やはり一人一人確認しないといけませんからね…
なんだか裏がクリアできないのが恥ずかしくなってきましたので
表だけやるというわけにもいかないのです…
お買い上げになった皆さん、表でも裏でもいいですから
情報の提供をお待ちしております。
今日さっそくたくさん情報を戴いて感動しました。
いい感じで攻略が進んでます。この調子を維持したいものです
byKPB 26:45
3.25 (Sat)
今日はたくさん更新しました。
何たって更新履歴がはみ出てますからね。
パリーグ開幕に新外国人特集が滑り込みで間に合いました。
あとサード村田のパリーグ予想も追加されていますので。
パワポケダッシュはミニゲームと地獄編のレポートですね。
レポートは…まあ前作よりは短いのでご安心下さい。
ミニゲームはもう極めてしまった感もないわけではありません。
ひとまずカンケリは極めました。でもメイロが難しいです。
どうも情報提供がない所を見ますと当サイトにいらしている
方でダッシュを購入された方はいらっしゃらないようですね。
まあいいです。自力で頑張りますよ。
他のサイトになんて負けていられません。
それと…どうも四天王ルームに
どなたかが入った形跡があるんですよね。
ついにパスワードが見破られたのでしょうか。
ちょっと気になっています。まあいいです。
ですがパワプロの所が全く更新されませんね。
他の2つと比べると見劣りしますが、まあ許して下さい。
それとCVランキングが3桁になっていましたが、
ただのバグですので気になさらないで下さい。
でもなんか順位が低いといい気持ちがしませんね。
今書いている時点ではまだ118位のままです。
明日にはもとの順位に戻ってくれるといいな…
byKPB 27:15
3.24 (Fri)
さて、いよいよパリーグが開幕ですね。
ユースケたちの戦力分析がギリギリ間に合いました。
まあ僕はそれよりパワポケダッシュに忙しいんですけどね。
今日仲間のイベントやら彼女イベントやら
たくさん起こしましたが、どれも簡単になってますね。
攻略本…というかやり方さえわかればかなり楽です。
そこんとこは小学生に配慮したと言えるでしょう。
でも…ストーリーは凄いことになってますよ…
外伝的じゃないと書きましたが、時間軸としては
8の直前、ホッパーズが誕生する頃です。
やっぱり水木もメインキャストなので
どうも歴代シリーズと切り離して考えることができません。
でも今作のストーリーはネタバレする価値があるかも、です。
凄く意外な展開につい入り込んじゃいましたね。
ただ…ハッピーエンドではどうもないようです。
まだ優勝したことがないのでなんとも言えません。
ひとまず親父ボール編がなんとなくわかってきたので
しばらく地獄ダンジョン編でもやってみようかなと思ってます
byKPB 29:00
3.23 (Thu)
さて、買っちゃいましたパワポケダッシュ。
読む根気とお時間のある方は
「発売を迎えて」の文章をお読み下さい。それで少しは
ダッシュが一体どんなゲームなのかわかる…かもしれません。
とにかくこれからはダッシュをやるのに忙しくて
他のところの更新がおろそかになってしまうかもしれません。
もしダッシュをご購入されていましたら攻略に力をお貸し下さい
byKPB 27:45
3.22 (Wed)
今日は失点率のコラムを書くだけで一日終わってしまいました。
あとWBC総集編は各国の紹介が残ってますね。
あ、あとまとめ的なものも残っていますが。
全然終わらないのですが、ついにパワポケダッシュが発売です。
買うかどうかは明日の気分次第ですが、
買うとなるとパワポケ8の更新はしばらく絶望的です。
ついでにWBCの更新も絶望的です。多分。
ただ戦力分析や新外国人特集は副管理人の担当なので
そっちが更新される可能性はありますので。

でもパワポケ8はこんなあっさり終わるには
もったいないゲームだと思いますので、
パワポケダッシュが一段落したら再開しようかと思っています。

パワプロは…正直メジャー発売まで更新は望めません。
最近の某副管理人はそっちのけでプロスピやってますからね…

まあパワポケダッシュのページができていたら
管理人が買ったということですのでその際には
情報提供などの協力も戴いて攻略していきたいと思います。
ただ皆さんはお買いになるのでしょうか。
あまり小学生と思われるような方はいらしてないように感じます
いらっしゃいましたらすみません。
小学生でなくても購入された方は協力お願い致します。
今現在は買う気とはいえ明日はどうなるかわかりませんが…
byKPB 27:45
3.21 (Tue)
さて、ついにWBCも終わってしまいました。
今日追加した「審判問題」などのように
どんどんこの大会をまとめてみたいと思います。
どうしても主観が含まれてしまいますがご了承下さい。
プロ野球の開幕もいよいよ、といった感じです。
なんとか戦力分析等は間に合わせたいのですが、
そこは完全に副管理人たちにまかせっきりですので
ちょっと僕には応援することしかできません。
byKPB 28:00
3.20 (Mon)
本日、思い切って戦力分析とWBC特集を公開致しました。
どちらも未完成ですので、見てもがっかりしないで下さい。
一応WBCの形式・ルールのみ完成してはいます。
ちなみに決勝戦について書いたら試合結果も完成します。
戦力分析はサード村田の分析のみソフトバンクとロッテが
完成していますが、他球団はまだ途中です。
ですがその二つにもユースケの分析を一緒に載せますので
厳密に言えば戦力分析で完成済みのものはありません。
一応みんな頑張って作業していますので
今しばらくご辛抱戴けたら、と思います
byKPB 27:48
3.18 (Sat)
今日は久々にWBCの試合もなく、静かな一日でした。
僕もユースケもじっくりと作業を進めています。
ついに新外国人特集が始まりました。
人数が多すぎなので大変なんだそうです。
まずは5人分仕上げてくれました。

WBCも少しずつ増えてはいますがまだ公表できないです。
明日はついに準決勝ですね。3タテは勘弁して欲しいです。
僕は何を間違えたかマリスタのチケット(Gvs,M)を
取ってしまっていたのでリアルタイムに観れません…

ところでパワメジャとパワポーの公式サイトが
更新されていましたが、書く時間がないです…
明日時間があればそれについて更新しますので。

あと掲示板の書き込みが少しずつ増えてきましたね。
とても嬉しいことです。
でも油断してまして全く気付きませんでした…
今日はちょっと眠いので今度レスしてみます。

それでは、日本の決勝進出を祈って…
byKPB 28:00
3.17 (Fri)
えっとですね、今日は何も更新されてませんが、
それなりに作業はしてました。WBC特集です。
完全に未完成なので文句は言わないで下さい。
まだ試合結果を書くので精一杯です。
頑張って書いていきます。はい。
多分他の管理人達も手伝って…下さいね?
以上業務連絡でした。失礼致しました。
とてつもなく眠いので今日はここらで。
そういえば…ディズニーランド効果は抜群でしたね(笑)
byKPB 27:40
3.16 (Thu)
神宮で遊んでいるうちに日本は大変な事になっていましたね…
まるで浦島太郎になったような気分です。
観戦記は読んでいて気を悪くされる方もいらっしゃるかも
しれませんということをお断りしておきます。
要は完全に広島視点なのでヤクルトファンの方は
ちょっと見ても面白くないかなという感じです。
とにかく今日はこれしか書く時間がありませんでした。
ユースケの研究の方は順調そうなので
そろそろ小出しにしていこうかなといった所です。
ただ彼は僕と比べ物にならないほど忙しいので
どうなるかはよくわかりません。
それではメキシコの勝利を祈って…
byKPB 27:45
3.15 (Wed)
じゃあちょっとWBCとは離れて更新の話。
久々にパワポケ8を更新してみました。
ちなみに二人ともサイボーグというのは偶然です。
まあ読んでも大したことは書いてありません。
キャラクター解説は僕の妄想か勘違いだと思って下さい。
ほんとは全部のキャラクターでやろうと思ったのですが…。
パワポケダッシュの発売早すぎるのがいけないんです。
というのは単なる言い訳にすぎません。
ところで明日管理者3名で神宮に行くので
コンテンツの更新はないかもしれません。
ただ逆に観戦記を載せる可能性もありますから
あんまり期待しないで待ってて下さい。
もしかすると明日で筆者が鬱状態から抜け出して
急激に更新が早まるかもしれません。
仲間と逢うのはほんと久しぶりですから。
本当は2次リーグ終わるあたりで
WBC特集を組みたかったのですがお待ち下さい。
優勝後に総集編として載せるかもしれません。
それでは、日本の準決勝進出を信じて…
byKPB 25:15
3.14 (Tue)
今日で一通りのトップ改装は終わりました。
なので何かとリンクミスがありましたら教えて下さい
疲れたので確認する気力が現在ないです…
トップからリンクが130件張られているようです。
SEO対策は僕はよくわからないので
ちょっと実験的な試みとして許して下さい。
でも知識以前に独自ドメインの広告のせいで混乱しているんです
一度書いた覚えがあるのですが、それはただの転送サービスです
ですので実は http://www18.ocn.ne.jp/~pawapuro/
にアクセスすれば下の広告は表示されないんです。
でもなぜか独自ドメインへの執拗な憧れのせいで
http://KPB.pro.nu/ を正式なトップにしてるんですね。
ですがgoogle等で「KPB公式」と検索すると
http://www18.ocn.ne.jp/~pawapuro/
http://www18.ocn.ne.jp/~pawapuro/KPB-top2.html
http://kpb.pro.nu/
http://kpb.hp.infoseek.co.jp/
といった感じに旧ページばかり出てくるのです。
そして最も問題なのは http://kpb.pro.nu/
のトコに「2K」と書いてあることです。
明らかにおかしいです。本当は多分その8倍くらいです。
といいますのもなんか広告のバナーのある
フレームが先に読み込まれるみたいな感じで
肝心のトップは気にしてくれないみたいなんです。
つまりは一般に100件以上リンクが貼ってあるページは
問題と言われますが、あまり関係ないんです。多分。
そもそもそれでもスパムとされるわけではないですし、
検索ロボットも一応見てくれるそうなんで、
じゃあいっそのことリンクを貼りまくろうとやってみたわけです
ただ重たいのは問題だと思ってます。
ですがやっぱり前のは中途半端のように感じたんですよ。
なんかこうするとコンテンツを増やすのに
励みになるような気がするんです。直接、目で見えますから。
ですが肝心のコンテンツを増やす気力が起きません。
この改装で本当に疲れ果てました。
でも明日もしかするとパワポケ8が更新されるかもしれません。
試験前に書いた原稿が見つかりました。すっかり忘れてました。
ちなみに小野映子と寺岡薫のネタバレの原稿ですね。
まあそれがあったってどうといったことはありませんが。
それで余力があったらパワポケ8の全アルバムと
プロフィールを公開する予定です。
凡田博物館みたいに丸写しするだけですけどね。
本当は大神をパワーアップさせてコンプリートしてから
掲載する予定だったのですが、もうあきらめました。
なんかコンテンツは増えてないのにここばかり
だらだら書いてしまってすいませんでした
ちなみに明日メキシコに負けたら更新できないかもです…
byKPB 26:55
3.13 (Mon)
今日はけっこう頑張って改装に取り組みましたので
ほとんどのページで完成しつつあります。
ただ、特命ハンター編のとこは一部しかやっていません。
まあ改装が終わってもレイアウトが変わるだけなんですけどね。
コンテンツは現在プロ野球を色々と製作中です。
WBC特集・順位予想・新外国人特集…etc
一応これらは製作中を含んだ予定です。
いつ完成するかor完成するかはまだわかりませので
辛抱強くお待ち下さい。
byKPB 26:30
3.12 (Sun)
1万hit達成!おめでとうございます!ありがとうございます!
はい、自分で言うとなんだか切なくなりますね…
結局誰もキリ番を報告してくれませんでした…
掲示板を見てみたら僕とユースケとリョウしか書いてない…
やっぱりカウンタの場所がわかりにくいのでしょうか?
でもりぐす君のとこにないと彼の存在意義が
なくなってしまうんですよ…
もう皆さんキリ番の周辺でしたら踏んだことにして
報告してくれて結構です…最近掲示板も話題減りましたし…

明日はWBCだとわかっていながら中々寝れません…
もう一睡もせずに観た方がいいのかもしれないです。
なんだかオープン戦も段々北上してきていよいよ
球春の訪れといった気がしています。
僕の開幕戦は16日の神宮です。カープ戦ですね。
ちなみにヤクルトのファンクラブのカードを使って
ただ券をもらい、ライトの列に並び、
どさくさに紛れてレフトスタンドに入り込むというのは
決して口が裂けても言えません。
…はい、あまり面白くないですね。
ちょっと眠気で頭が回らないようです。
今日はちょっと長く書き過ぎたかもしれません…
byKPB 27:30
3.11 (Sat)
ちょっと今回の改装は規模が大きすぎて全然進まないです…
リンク切れだらけですので、いらいらしましても
怒らないで下さい。お願いします。
あ、ちなみに旧トップページは
コチラにあります(スクリーンショットですが)
これを書くのも3回目ですね。
さすがにこれ以上変える気力はありませんが…
byKPB 26:42
3.10 (Fri)
今日はちょっとトップを改装してみました。
思いつきでやったので、ほんのり重いかもしれません。
あとリンクも一部おかしくなっています。
今日は遅いので明日直しますから少々お待ち下さい
byKPB 27:48
3.9 (Thu)
上をよーく読むとわかるように移籍選手の特集が終わりました。
僕は何もやっていません。はい。全部ユースケのお陰です。
活躍予想が当った暁には彼に何かプレゼントしてやって下さい。
試験も終わり更新速度も着々と回復しつつあります
byKPB 26:48
3.7 (Tue)
ところでセリーグもプレーオフを導入するそうですね。
当然ですが3位でも5割切ったチームは
プレーオフに進めないようにしておくべきですよね。
これでパセの足並みが揃うと思ったら、
どうやら試合数は146試合を維持するんだそうです。
統一してもいいと思うのですが…
確かにそのお陰で青木選手は200本打てましたけどね。
いずれにせよ両リーグともプレーオフを実施するんですから
色々と案を練ってもらいたいですね。
例えば4チームでプレーオフをやるとか。
2位と3位で一次リーグを戦い、その後でセの一位対パの2位、
パの一位とセの2位をぶつけるトーナメントにしてみるとか。
こんなこと僕が言わなくても
議論してくれるでしょうから今後の展開に注目です。
来シーズンのこととはいえ、とても楽しみですね
byKPB 25:40
3.6 (Mon)
ところでパワポケ8のイベント内で
主人公がドッペルゲンガーと遭遇するイベントがありますね。
今日観た番組で2つも似たようなものが出てきて
びっくりしましたのでちょっと
そのことについて書いていこうと思います。
一つは『ブラックジャック』ですが、
ピノコとそっくりのロミという女の子が出てきました。
どうもピノコがブラックジャックによって作られた
(少々語弊があります)時にモデルとして使った雑誌に
載っていた少女がその女の子だったというわけだそうす。
ちなみに今日の話はとても感動的でしたが、
観てない方もいらっしゃるでしょうから深くは書きません。
それでその2人を見てたらなんとなく茜(ポケ8)にも
似てるかな〜と思ったりしたのですが、
それよりも姫子の方が似ているので特に書かないことにします。
それでもう一つは『ブルーもしくはブルー』という
1chの23時からやっている連続ドラマです。
3年前のものの再放送のようですが、今日初めて知りました。
稲森いづみさんが二役を演じているのですが、
片方は完全にドッペルゲンガーなんだそうです。
2人一緒に居たらどちらかを見えない人がいるということで、
現実にあったら怖いな〜と思いましたね。
その二人が出会う前は普通の生活を送っていたわけですから、
もしかすると僕らも突然瓜二つの人と逢ってしまい
自分はドッペルゲンガーだった、
なぁんてこともあるかも知れないわけです。
ちょっとサイトの趣旨とは違うことを書いてしまいましたが、
こうやってテレビを観られるのも試験中だけなのです。
今年に入って1・2月あたりは暇さえあれば
パソコンをやっていましたから
こう落ち着いて観ることはなかったんですよ。
今日のようにネタのない日は
こんなたわいもない話題を載せていくつもりです
byKPB 25:20
3.5 (Sun)
テスト前にも関わらずちょっと更新しちゃいました。
ただ本屋に寄ってその情報を追加しただけですけどね。
両方とも僕は期待しています。
ただメジャーの方は発売日が問題ですね。
いくらMLBが盛り上がっている時期だと言っても
ワールドシリーズの頃に発売されたら買えないです。
今更ですが、なぜ去年の日本一決定戦の副賞に
メジャー観戦ツアーを設定したのかがようやくわかりました。
でもケースケ氏はもう行ったんでしょうかね。
ファ○通を見逃しただけかも知れませんが、
そんな覚えはないんですよね。間違ってたら言って下さい。
そういえば去年のこの時期に日本一決定戦の開催を
知ったような覚えがありますね。もう少し後ですか。
要するに第2回大会でパワメジャを使うなら
僕は何があっても買うというわけです。
試験終わって何も情報が入らなかったら
コナミ様まで問い合わせてみようかなと思ったりしています
byKPB 25:35
3.4 (Sat)
今日はトップを色々といじってみました。
まずはフォントの変更。前のフォントの方が
僕のパソコンでは見やすいのですが、父上のwin98で
見てみたらかなり文字が崩れていたことに気付きまして、
このフォントに変えてみました。試験後に全体を変更します。
あとトップがやたら重いことに気付きましたので、
BGMのBOXを廃止。フレームでは今まで通り流れます。
あと見た目ではわからないのですが、CSSを駆使しまして
ソースを簡略化致しました。
これでなんと18Kあったのが9Kまで軽くなりました。
あとは右下にある著作権表示ですね。深い意味はありませんが。
ひとまず明日は休みということで思いっきり作業してましたが、
さすがにもう無理です。必死で勉強するしかありません。
ということで更新がなくても我慢して下さい
byKPB 27:22
3.3 (Fri)
駒大苫小牧がセンバツを辞退することになりそうですね。
先輩が起こした事件だと言うのに…本当にかわいそうです。
まあ、パワプロやパワポケの世界ではよく辞退してますけどね、
パワポケ1とかパワプロ9の恋々とか(笑)
やっぱり冗談では済まされないような気がするので、
すみませんが上の発言は見なかったことにして下さい。
とにかくこの様な悲しい事件は二度と起きて欲しくないものです
byKPB 25:02
3.2 (Thu)
明日からいよいよWBCですね。
チケットがあそこまで高くなければ観に行けたのに…
と思ったのですが、もう試験が目の前でした。
どっちにしろ観る暇はなかったとあきらめることにします。
byKPB 24:22
3.1 (Wed)
さすがに試験3日前ですので、もう更新はないかと思います。
ですがこのスペースだけは毎日更新するつもりです。
右上に検索窓をつけてみましたが、深い意味はありません。
それにしても開設から1ヶ月で2度もトップを変更するなんて
なんという計画性のなさだ、と思ったりした今日この頃です
byKPB 26:55
2.28 (Tue)
明日のサイト開設一周月に伴い、新トップページになりました。
ちなみに旧ページはコチラです。(SS)
バナー広告が下の方に出ていますが、トップだけです。
いずれかのリンクをクリックすれば消えますのでご安心下さい。
デザインやら何やら色々と変更しました。
まず目に付くのは書体の統一と
スクロールバーのデザイン変更です。
パワポケのページ以外は全部変更致しました。
あとはお気に入り用のアイコンを設定しましたので、
http://KPB.pro.nu/ をお気に入りに登録しますと
I.E5.0以降でしたら多分アイコンが表示されるはずです。
よろしかったらやってみて下さい。
あとは誰も使わなかったメールBOXを廃止し、
管理人のメールアドレスを公開しました。
とは言いましても転送サービスなので、KPB@pro.nu
が僕のアドレスというわけではなく、転送されて
最終的に僕のアドレスに着く仕組みになっております。
byKPB 26:11
2.27 (Mon)
昨日はここすら更新しませんでした。申し訳なく思っています。
と言いますのも一昨日の未明に回線が切断してしまったもので
今日直してもらうまで電話もネットも使えなかったのです。
ところで小ネタに載せたのですが、
パワポケ8の表紙の疑問が解決致しました。
コナミ様に問い合わせた返事は小ネタにある通りなのですが、
果たして「パワプロクンが素人だから…」という設定は
もとからあったものなのだろうかちょっと興味があります。
こんな些細な疑問も丁寧に答えてくれるのか、と感心しました。
byKPB 24:42
2.25 (Sat)
ご覧になる環境によってはこのフレームに
横スクロールバーが表示されているかと思います。
それはミスではなく、着々と新トップページへと
移行している証拠なのです。
ここ毎日書いていますが http://KPB.pro.nu/
コチラが新トップページとなります。
そちらをご覧になるとこの「管理人より」と「更新履歴」
の間に見慣れないボタンがあるのがわかります。
それは「web拍手ボタン」といって今流行りなんだそうです。
押すと僕の書いたしょうもない絵が出てきますが、
それは華麗にスルーして戴けたら、と思います。
重要なのはそこで管理人にメッセージを送れるという事です。
匿名なので、連絡用掲示板に書き込んだり、
メールしたりするよりも気軽に連絡を取ることができます。
送られたメッセージにはこの場を使って返信していきます。
何でも構いませんから書いて送って戴けると励みになります。
あと、ボタンを押しますと拍手音が鳴りますのでご注意下さい
byKPB 24:54
2.24 (Fri)
今日はずっとサーバー移転へ向けての作業を続けました。
何度も書いていますが http://KPB.pro.nu/
にリンクを貼り終わり、何とかトップとして使えそうです。
広告が相変わらずめざわりですが、各リンクへ飛べば
広告は消えるようにできましたのでご安心下さい。
明日から試験期間に入りますので更新速度は
急激に落ちますが、開設1周月の3月1日には
新しい方へ完全に移転したいと思います。
現在、一部のページへ飛ぶとフレームが表示されなくなるという
不具合が御座いますが修復までしばらくお待ち下さい
byKPB 24:54
2.23 (Thu)
今日は全くと言っていいほど更新できませんでした。
というのも今日はちょっとサーバー移転に忙しかったからです。
まだ未完成なのですが http://KPB.pro.nu/
に新しいトップページを建設中です。
なぜか上下のバナー広告が上に2つ追いやられていて
結構めざわりかもしれませんが、何とかして広告が現れるのは
せめてトップページだけになるように努力していくつもりです。
ひとまずこれで容量が60MBに5倍増しますので
何かと楽になります。midiの一部もmp3に変わるかと思います。
ちなみにさっき挙げたアドレスに行っても
リンクを貼ってませんでトップから移動することはできません。
サイト開設一ヶ月までに何とかするつもりではあります
byKPB 25:03
2.22 (Wed)
今日は信じられない一日でした。
全てパワポケ8に関することなのですが、
プロフィール収集で最後まで苦労するだろうな、とふんでいた
二人のイベントがいっぺんに起きたのです。
それも一人選手を作る過程の中で。とても感動しました。
そしてアルバムの「?」が埋まったこと。情報をどうもです。
これで一気にアルバムが埋めつくされていきました。
現在セーブデータが2個あるのですがこれを終えれば
登録されるアルバムを除くと、コンプリートまで残った
アルバムは2つ、プロフィールも2つです。
どちらも対応しているので大神のパワーアップと
寺岡のイベントが完結すればコンプリートとなります。
アルバム完成がこうも早く現実味を帯びるとは思いませんでした
byKPB 23:33
2.21 (Tue)
今日は何も更新できませんでした。
というのも今日はドメインについて考えていたからです。
当サイトのURLは非常に長くてかっこ悪いです。
お金さえあれば独自ドメインを借りるとこもできるのですが、
僕にそのような余裕などありません。
ですが無料でドメインが取得できるサイトを発見しました。
なんだか http://KPB.pro.nu/ と入力するだけで
当サイトにアクセスすることができるようです。
しかし残念なことにと言いますか当然と言いますか
ページの上の方に広告が表示されてしまいます。
ところでなぜ突然こんなことを始めたかと言いますと、
最近いろんなサイトで「web拍手ボタン」が流行ってます。
それを真似しようとしましたらどうも現在使っているOCN様の
このサービスではCGIを設置できないことが判明しました。
サーバー移転というのもそろそろ考える頃かなと
いろいろ調べるついでにドメインについても考えてみたのです。
これから色々と工夫して、広告が現れるのは
せめてトップページだけになるように努力していくつもりです。
更新がおろそかになってしまいますがご辛抱下さい
byKPB 25:40
2.20 (Mon)
ついに横幅調整が終了しました。
1024×768の解像度で一通りチェック致しましたが、
どのページも横スクロールバーは確認されませんでした。
見落としもあるかもしれませんので、上記の解像度で
全画面表示し、履歴等も表示させていないのに
横スクロールバーが出てきてしまうというページがありましたら
連絡用掲示板などをお使いになってご報告下さい
byKPB 25:15
2.19 (Sun)
今日はページの横幅調整をひたすらやりました。
パワポケ8の特命ハンター編以外では
1024×768の方も何とか閲覧できるようになっています。
ところで今日は名探偵コナンの最新刊を読みました。
発売日にはもう手元にあったのですが多忙のため
手をつけられず今日ついに無意識のうちに読み始めていました。
パワポケ8のサクセスを「推理小説さながら」と評した覚えが
ありますがどうやら僕はコナンのことを言いたかったようです。
美空のところを見ていただけるとわかるのですが、
「必要ならば噛み付いてでも相手を倒すよう訓練されてるんだ」
と主人公が叫ぶシーンがあります。
それと同じことが最新刊に載っていました。
これはさすがに偶然だとは思いますが、
なんだかCCRと黒づくめの組織って
なにか通じるものを感じるような気がします。
そういえばコナンにも灰原が出てきますね。
男女の違いはありますがどちらも重要な登場人物です。
僕が特命ハンター編のサクセスを気に入ってるのには知らぬ間に
こんなことも影響しているのかなと考えさせられた一日でした
byKPB 26:50
2.18 (Sat)
今日はほとんど更新できませんでした。
というのも今日はちょっと解像度について考えていたからです。
僕は通常1280×1024の解像度に設定しております。
ウェブサイトのデザインも僕のパソコンで
巧く映るようにすればいいものと思っておりました。
ですが昨日・今日と違う方に見にくいとのご指摘を受けました。
どうやら1024×768が主流のようですね。
せめてその解像度までは横スクロールバーが出ないように
努力していこうと思います。
トップページも僕の画面では1ページに収まるのですが、
普通はそうはいかないようです。
ということでそれ以下の解像度の方は不便でしょうが
今しばらく辛抱戴きたいと存じます。
「お気に入り」や「履歴」の表示を
巧く切り替えて戴けたら少しは見やすくなるかと思います
byKPB 27:37
2.17 (Fri)
今日はちょっと著作権について考えてみました。
一つはシューティングアゲイン様からmidiをお借りするために
メールをやり取りしていくうちにこういった著作物って
使用には大きな責任が伴うんだなということを自覚したこと。
二つ目は某検索エンジンに登録できなかった理由を尋ねると
「ゲーム画像を公開していて著作権に触れる可能性がある」
と言われたこと。
この二つの出来事があって色々と調べてみました。
最終的にどのような結論に至ったかは「著作権明記」
のページをご覧下さい。
ただ一つ言えることはその著作物を作った方に
感謝の気持ちを忘れてはならないということ。
それはゲーム自体もそうですし、midi・MP3ファイルも
キャラクター・壁紙素材もそうです。
作った方に迷惑のかからないようにしつつ、その著作物を最大限
有益に使用していくことが一番平和だし、何より作って下さった
方々、そして著作物も喜んでくれるのではないのかなと思います
byKPB 27:03
2.16 (Thu)
下のほうにぎゅうぎゅう詰めにされていた
各検索サイトのバナーを本来の大きさに復元しました。
トップページにだいぶ余裕が出来てきたからです。
あとは、パワポケ8の犯人確保のページが完成しました。
パワポケ8の核となる部分ですね。一番重要な所です。
パワポケ8未プレイの方は是非読んでみて下さい
byKPB 25:20
2.15 (Wed)
今日はリンのページだけ更新した程度ですね。
それと、パワポケのページのいくつかを
新フレーム対応にしておきました。順次他も整理していきます。
あと、トップが軽くなった気がしますがどうでしょうか?
byKPB 27:58
2.14 (Tue)
またしてもトップページのレイアウトを変更しました。
納得いくまでいろいろと変えていくつもりです。
今までランダム表示させていた画像は全部引越しました。
少しはトップも軽くなったかなぁと思います
byKPB 27:01
2.13 (Mon)
トップページを思い切って改装してみました。
ちなみに旧ページはコチラ(SS)になります。
フレームの位置を左から下に変えたため、
一部のページではバランスが悪くなっています。
後々直していくので我慢して下さい
byKPB 26:03

web拍手ログはコチラになります     
inserted by FC2 system