りぐす君について


トップページの左の列の下の方に四角い箱が表示されていると思います。
それはHarboxと言い、中に住んでいる白いのをHarbotと呼びます。
ウェブサイト上の小さな住人です。仲良くしてやって下さい。

ハーボットサービスは2008.07.31をもって終了してしまいました……
ちなみに名前を「りぐす」と言います。元ネタといいますか、由来は元東京ヤクルトのA.リグス選手です。

?ボタンを押すとりぐす君が近づいてくるのでお話ができます。
とは言ってもただ選択肢を選ぶと勝手に話してくれるだけなんですけどね。

「ゲームする」を選ぶとカートを使ったミニゲームができます。
大したゲームではありませんが、それをプレイするとりぐす君があなたのHNを覚えてくれます。

それよりも重要なのはHarboxの中にカウンターが内臓されていることです。
Harboxが起動する際に一瞬表示されるのでその時にキリ番を確認できればよいのですが、
見逃してしまった場合は「×?○」の上にある「りぐす」と書いてある所をクリックして下さい。
それでカウンターが表示されます。

ちなみにキリ番を踏んだときにはりぐす君が駆け寄ってきて「キリ番だー」と言うことがあります。

それを見たときはもちろん、言われなくてもキリ番だなと思いましたらキリ番ゲット報告板に書き込んで下さい。
ゲットされた方の名前はトップページに載せようと思いますので遠慮なく報告して下さい。


やる気のなくなった正管理人に代わって現在りぐす君正管理人代理を務めております。
〜でち」という語尾が出てきたらそれは彼の書いた文章かもしれないということになってるのです。

←夏服 冬服→

続いてweb拍手についてです。
KPB通信欄の右上にあるボタンが「web拍手ボタン」です。
それを押しますと管理人が書いた妙な絵とメッセージが出てきます。

それはあまり重要ではなく、一番大切なのはその下の方にあるフォームで
手軽に、匿名でメッセージを送れるということです。
50文字までしか書けませんが、そこに記入して送信しますと
管理人のもとへメッセージだけが届きます。IPアドレスも何もこちらはわかりません
ですので自分が送ったと伝えたい場合は最後に名前をお書き下さい。

2006.11.11を以ってweb拍手ボタンは役目を終えました

○リグスネットワークとはnew

弟達の電気操作能力を利用して作られた脳波リンク。
各リグス達はこれにより意識を共有しており、
テレパシー(言葉だけでなく視聴覚などあらゆる情報)を送ったり、記憶のバックアップをとったりできる。

……みたいな設定があったみたいです。
上に画像のあるりぐす君(仮名)のことをりぐすお兄様と云うそうでして、
なんでも人呼んで常磐緑中学のエースとは彼のことらしいです。通称ビリビリです。

続いて弟達(ブラザーズ)を紹介していきましょう。


まずは故・りぐすくんですね。
一番上に書いた、Harbotという生物でした。
りぐすお兄様りぐす「君」でこっちはりぐす「くん」という微妙な違いがあったりします。


続いてりぐすたー(仮称)です。言わずと知れたKPB団公式マスコットキャラクターですね。
たまたま観てたテレビ朝日で放送されていた、
「ハムスターが可愛く描けるようになる賢コツ」というのからヒントを得たらしく。
最初はもっと残念なキャラデザでしたが、地味に持ち直しました。


丑年だから牛にしてまえという実に安直な経緯から生まれたピカ牛です。
年賀状に描くのに色塗りの手間が省けてよかったというエピソードがあります。


リグス弟です。右側はミサカ妹です。


もはや干支から推理しないとなんだかわかりません。
とらリグ!という名前があったりします。
(なお、現在は「けぴとらちゃん」という愛称で親しまれています[要出典]

といった感じで。年に1体くらい増えるかもしれません。
ちなみにこうしてポケットハムスター風にデフォルメすることをリグライズと呼ぶんだそうです。
はあ、なんだか書いてる途中でもう飽きてきてるってのがみえみえでしたね。

最後にリンクについてです。主に相互リンク等の説明ですが、最後ですので皆さんお読み下さい

リンクについてへ     

inserted by FC2 system