著作権明記


一、「パワプロクンポケットシリーズ」及び「実況パワフルプロ野球シリーズ」はコナミ株式会社登録商標です
一、ゲーム画像・ゲーム中の文章・キャラクター等の一切の著作権コナミ株式会社に帰属します
一、当サイトでお借りしている画像及び音楽等の二次著作物の著作権素材提供元に帰属致します
一、各球団のマーク・ロゴ・その他の著作権各球団に帰属します
一、当サイトに投稿戴いた文章・攻略情報等の著作権投稿者に帰属致します
一、当サイトに投稿戴いた文章・攻略情報等について我々は転載権を有するものとします
一、当サイトの配布する素材の著作権コナミ株式会社に帰属します

○管理人の著作権に対する解釈

 ゲームは著作物です。
 当サイトで扱っている実況パワフルプロ野球シリーズ及びパワプロクンポケットシリーズも当然著作物であり、
  複製権・演奏権・上映権・公衆送信権等・翻訳権、翻案権
以上に挙げたのは一部ですが、このような権利を著作者、コナミ株式会社が専有しております。
 また、その権利は著作権法によって保護されております。

1.複製権

 著作物を再製、コピーする行為を「複製」と呼びます。
 例えばゲーム中の音楽を耳コピしてmidiファイルにすることも複製行為ですし、
 当サイトのパワポケのページ内のネタバレを公開しているようにゲーム中からの文章を引用する行為も複製です

2.演奏権・上映権

 当サイト内でBGMとして使用しているmidi・mp3ファイルの再生演奏・上演行為にあたります

3.公衆送信権

 著作物をアップロードする行為は公衆送信にあたります。
 ゲーム画像等をサーバー上にアップロードすることはこの権利に抵触します。
 と共に、サーバーに転送する際には複製行為も行われています。

4.翻訳権、翻案権等

 著作物に創作的行為を加えることを翻訳・翻案と呼びます。
 パワポケ8サクセスの文章中に、ゲーム画面がなくても状況がわかるようにと説明を加える行為もこれに抵触します。
 一部のキャラに付け加えてある考察翻訳行為となる可能性があります。
 ミニゲーム攻略のページのためにゲーム画像を編集するのもこの権利に抵触します。

 このように当サイトは数々の著作権を侵害しております。
 コナミ様から画像・文章等の掲載中止を求められましたら従うより他ありません。
 もちろん訴えらるようなことがありましたら確実に負けます。

 しかしながら、パワプロサイトを運営するにあたって著作権を完璧に守るというのは厳しいものがあります。
 著作権に関して全く問題がないというサイトは少ないのではないでしょうか。
 まず大方のサイトのBBSではキャラクターのアイコンを使っております。
 これは複製権及び公衆送信権の侵害にあたります。

 それなのに現在たくさんのパワプロサイトが存在しうるのは、コナミ様が我々の罪に目をつむって下さるからです。
 コナミ様のご好意に完全に身を委ねているのです。
 当サイトは営利を目的とはしておりませんが、だからといって著作権を無視してもいいという理由になりうるはずもありません
 問題なのはこういった行為によってコナミ様が損害を被ることなのですから。

 それならばコナミ様のためになるようなサイトにしていけばいいのです。
 私はパワポケ8の文章を引用することによってパワポケの奥の深さ、面白さ、素晴らしさを伝えたいのです。
 プロ野球を目当てに来て下さったお客様にも野球ゲームも侮れないぞということをお知らせしたいのです。
 パワプロ音楽の完成度の高さを知ってもらいたくてmidiを流しているのです。
 ゲーム画像の公開によってパワプロのもう一つの楽しさを皆様と共有したいのです。
 不正なランキング参加を防ぐためにハイスコア画像をアップロードしているのです。

 しかしながらこれらの行為は確かに法律によって禁じられております。コナミ様からやめろと言われたらそれまでです。
 そういった違法行為を補って余りある有益なサイトにしたいきたいと存じます。
 もちろんコナミ様が然るべき措置を執られた際には甘んじて受け入れるつもりであります。
 たとえ賛否両論あろうとも、法律は絶対ですから。
 ただ、許される限りはコナミ様のご好意に甘えていきたいと思っております。 

2006.02.17 正管理人KPB記す

続いて正/副管理人の紹介です。一番重要なのは連絡法ですから、必要な時にそれを見るだけでも構いません

四天王についてへ     

inserted by FC2 system