KPBオフィシャルウェブログ



02月25日(水) 電撃パワプロマスターズリーグ

明けましておめでとうございまち、ってリグスはリグスは今更ながら新年の挨拶をしてみたり。
今日は電プレからの話題でち、ってリグスはリグスは各誌をちゃんとチェックしていることをアピールしてみたり。





03/13当日消印有効なのでち、ってリグスはリグスはまだ締切り前で皆さん応募可能なことを強調してみたり。
りぐす君? ああ、りぐすお兄様のことでちか、ってリグスはリグスは(略



……はい、面倒臭くなってきたので中の人にバトンタッチします。
とりあえず一体何のネタをやってるのかピンとくる方いらっしゃらないでしょうからね……
色々な意味で電撃繋がりですとだけ、ここでは書いておきます。
一番最後の行が、知らない人みるとちょっと乱暴な表現に映ってしまうのではと。要するに元ネタがあるわけですよ。

さて、DPSを買ってはいなかったりするので、
記憶に頼った曖昧な説明というのをしていこうと思います。

まずもってですね、僕の出る幕など何もない大会だったりします。
マスターズリーグ、というのは歴代サクセスをマスターしてきた人という意味ですね。
ペナントを回すわけですから12球団ですか、
なんと、参加者はその12名限り。他の人は優勝者を予想して遊ぼうぜ、とのことです。

ユーザー参加型(笑)の大会で思い出したのが去年の吉本のやつですが。
そのチャンピオンであるスチール哲平氏が1枠、
過去電撃パワプロで球団代表以上の経験者のみ応募可能なレジェンド枠が10名、
我々のような、大会に並々ならぬ熱意を持つ人に与えられたのはたったの1枠とのことです。

まあ大会の性質上、仕方のないこととは思いますけどね。
選抜された12名には、パワプロ2009に飽きたからって投げ出されると困るわけですから。
過去に実名を出してしまっている、
なによりそれなりの実績を残した人であれば、きっとやり遂げてくれるであろうと。

育成の進行状況やコツなどを編集部に送り、
誌面に載ったその情報から我々部外者が予想を立てるというこの企画ですけど。
歴戦の勇者たちも今では社会人やってるんじゃないかな、と人の時間の心配をしてみたり、
その忙しいながらも意地をみせるランカーに、無冠の帝王一名が挑むという構図です。
あ、ごめんなさい。スチールさんの多忙程度はわからないので言及しておりません。

とりあえずですね、僕は第一印象がなんと排他的な、だったんですよ。
今まで何度か参戦しましたけど、ベストネーミング賞を戴くのがやっと……
日本一を決める戦いに、オメーら雑魚は要らないんだよ、そう言われた気がしました。

しばらく考えてみますとね、仕方ない、なによりプラットフォームがプロ2K9ですから。
1ヶ月も我慢できずパワメジャでなく、こっちを選ぶのは少数ですよ。
ですがあっちの魅力的な情報が出る前に、3月のパワプロでもやって下さいと言われ、
まあ別にやらない理由もないわなと、立案されるに至ったのでしょう。
そしたらメジャーに人が流れそうだと、
こんな状況で普段通りやったら参加者少ない当然レベルも低くなるで、
発売日にパワプロ送ってあげるから、上級者の方どなたかお願いします。となったのではないかなって。

「大会なんて上手い連中だけでやればいい、って言うんなら
 まずは、その幻想を、ぶち壊してみせます。」
なんてとある上条さんっぽく書きましたけど、まあ対人戦ならそうなんですよね。
百何十試合もペナントやれば、そう番狂わせなんて起きませんから、
実に効率的といいますか、コスト削減のいいお手本とみるべきですよ。

日本一決定戦では、事前抽選の勝率まさかの1割未満、
唯一当たってみたら関東初の定員割れ、というKPBさんですが
一方で、最初で最後のファミ通予選には当選してるというデータもあります。

まず選抜されるなんてあまり期待してませんが、
参加することになったら、最善を尽くしたいとは思いますね



ホームへ

inserted by FC2 system